言う事を聞かない人は自分で責任を取る人である


と俺は思う。
かくいう俺も言う事を聞かない人間であり、言われた事に対して疑念を持ち自分で考える癖がついてしまっている。

何故このような事になっているのか
それは、他人の言うとおりに行動した結果、どのような結果であれ多少なりとも他人の責任にしてしまうからである。

人の意見を積極的に聞きに行く時もある。
それで自分が考えて納得した意見は全て自分の意見として取り入れる。

人生の責任を自分で持つという事を実践している人は安易に他人の意見を取り入れたりしない。と思う。
どうなんだろう、急に別の自分からの反対意見が出てきた。
好き嫌いせずなんでも取り入れてきた人。全部血肉にしてしまおうと考えるひと。
達観したら取捨選択はいらないのかもしれない。でも本を読んでいる時も全ての情報を覚えている訳ではないしな。印象に残った情報が頭に残る。印象に残る情報は選択できない。
飛び込んだ結果何もない時もあるし、ある時もある。
どこにその情報があるか直感的にわかる場合もあるし、本当の偶然で出会う時もある。

うーん結局悩んでしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?