見出し画像

名前が秀逸だと思う香水②

もうすぐ、薔薇の季節がやってくる。

ここフランスに根付く薔薇の生命力は、日本のそれよりすごい。

車がビュンビュン通る道路脇にも生えているし、家の軒先にも、もちろん森林にも、太陽の姿を追いかけながら力強く自生している。

そんな逞しい姿には、カタカナのバラではなく、アルファベットのROSEでもなく、漢字の薔薇という文字がよく似合う。

「薔薇」

・・・強そう。・・・なにこの無双感。

キーボード変換じゃないともう、正しく書ける自信がない。


大通り脇に自生する薔薇。

さて、スウェーデン発のフレグランスメゾン『バイレード(BYREDO)』に、「ローズ オブ ノーマンズ ランド(ROSE OF NO MAN'S LAND)」というオードパルファムがある。

2015年に発売されたジェンダーレス香水だ。

「ローズ オブ ノーマンズ ランド(ROSE OF NO MAN'S LAND)」・・・

直訳すれば、「無人の地の薔薇」となる。

しかしこれは、“第一次世界大戦中に活躍した従軍看護婦を讃えて”つくられた香りだという。

つまり本当の意味としては、「荒野に咲く薔薇(ROSE OF NO MAN'S LAND)」となるのだ。

第一次世界大戦、続いて第二次世界大戦。

わたしも含めてほとんどの人が実情を知らないが、フランスでもやはり、戦地に出向いた男たちは、筆舌に尽くしがたい運命をたどったという。

男たちは生きて帰れぬという運命を背負って戦った。

緑豊かだった故郷は戦場となり、挙句の果てには荒野と化した。

そんな場所で働いた看護婦たちは、兵士から「薔薇」と呼ばれていたそうだ。

Photo by Byredo Instagram

わたしは未だかつて、これほど緊張感を伴うトップノートを嗅いだことがない。

消毒液?

病院の匂い?

それにしても、やけに鋭い。

先入観がそうさせているのかもしれないが、ガラスの刃を持った誰かに、背後から狙われている感じがした。

フェミニンで春うららな薔薇香水ではない。

そんな香りをイメージしていようものなら、「ローズ オブ ノーマンズ ランド(ROSE OF NO MAN'S LAND)」に(往復で)ビンタされてしまいそう。

それくらい不穏なスタートだ。

しかし、香りは30秒ほどで劇的に変化する。

真っ赤で、美女感たっぷりの薔薇が、BGMを伴いながらゆっくりと蕾を膨らませて開花していく感じ。

最初は敵対心たっぷりだったアンジェリーナ・ジョリーがブラッド・ピットに心を開く、あの瞬間にも近い(Mr.&Mrs. スミス)。

ここでの香りは薔薇らしく、華やかだ。

でも派手さや色気はない。

初めから終わりまで、舞台に立つバレリーナの背中のように、「凛」とした雰囲気がある。

その媚びないイメージは、ラストノートの最後の最後で再び崩れる。

感情を揺さぶる「スキンノート」と言えるだろうか。

ずっと気負っていて張り詰めていた人が、なにかの拍子に糸が切れてほろりと涙するような。

そんな人が身近にいたら、実際にはハグはできなくても(日本人だし)、みんながエアーハグしちゃうんだろうな。

ところで、ここまでの香り立ちはおよそ一時間なのだが、これは映像というよりも、文字を追っている感覚に近い。

「ローズ オブ ノーマンズ ランド(ROSE OF NO MAN'S LAND)」にはそれくらいドラマチックな展開があるし、ストーリー性が豊かなのだ。

女性で擬人化するならどうだろう。

東京、千葉、埼玉、神奈川あたりのシングルマザーかな。

かっこいいんだ、言うことが。

そして時間は有限。朝は戦に近い。

ハイボールが何より好き。

身と精神を守るための鎧はいっぱい持ってる。
なんなら西洋風の甲冑も、戦国武将並みの甲冑も。TPOに合わせて即着替えが可能。

武器は両手持ちの斧だろう。

子供が傷つけられようものなら、容赦なく振りかざしてやるからな。

・・・そんな武装に疲れた時。

誰かの肩にもたれかかりたいと思う夜が、またやってきた。

彼女は「ローズ オブ ノーマンズ ランド(ROSE OF NO MAN'S LAND)」にふと目をやる。

「なんぼのもんじゃい」

今日も安心して眠りにつこう。

だって明日は明日の風が吹くのだから。

というように、自立した女性の、ふと垣間見える弱さみたいなもの、を孕んでいるのが「ローズ オブ ノーマンズ ランド(ROSE OF NO MAN'S LAND)」だ。

ちなみにこの香りは、男性も問題なくまとえる。

でも男性がまとうと、より孤高な雰囲気が出るかな。

明るいスポーツマンより、物事を深く考える人に向いているだろう。

個人的にはスーツ姿に合わせてほしい。

こんな人とすれ違ったら8割の女性は振り向くんじゃないだろうか。

でもモテ香水なんかじゃないよ。

それは、モノクロの世界で動く「赤い薔薇」に見えるだけから。












この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?