見出し画像

名前が秀逸だと思う香水①

名前。

その人に一生付きまとう、名前。

これは大事だ。

もちろん各香水にも名前が付けられているわけで、それぞれ、インスピレーションソースとなった地名や花の名前、あるいは哲学的なものなど、例を挙げればキリがない。

ところで、わたしは長文よりも短文の方が難しいと思っている。

極端に言えば、タイトルが最も難しい。

難しいだけに、ハマったときの達成感・爽快感がヤバいのだ。

そんなことを、調香師の皆さんも感じているんじゃないかと思う。

名前が先に来るのか、香りができあがってから名前を付けるのか。

いずれにしろ、名香と言われる香水は名前も秀逸だ。
Diorの「ポワゾン(毒)」とか、グレの「カボシャール(強情っぱり)」とか。

そう考えると、シャネルの「5番」にまたとない潔さを感じる。

あれほど複雑な香りに数字をあてがったガブリエル・シャネルの潔さは、やっぱりかっこいい。

Photo by bdk Instgram

そういえば、『bdk』というフランス発のフレグランスメゾンに、「パ ス ソワール(pas ce soir)」というオードパルファムがある。

「パ ス ソワール(pas ce soir)」=「今夜じゃない」

「今夜じゃない」。

……じゃあ、いつよ?

初めてこの香りを見つけたとき、わたしは心のなかでこう思った。

「今夜じゃない」

こんなん言われて、うん、分かった、またね。なんて返事する人いるの?

そもそもシチュエーション……

いや、今夜じゃないなら、じゃあいつよ?  次あんの?

最後は殿方の心の声が聴こえたような気がした。

さてこの香り、実はかなり洗練されている。

なんだろう、ヒール履いてないと着けちゃ駄目、って言われている感じ。

スピード感もあって、トップノートのスパイスからミドルノートのジャスミンまで一気に駆け昇っていく。

でも残り香が甘い。

洋ナシのジューシーな蜜っぽい甘さが部屋に残る。

スマートだけど後を引く官能性に、やっぱり次を期待してしまうんだろうな。

……これか。

誘っといて、誘いに乗らない、そんな女のズルい色気が「パ ス ソワール(pas ce soir)」には、ある。

逃げ足も速い。

ヒールを履いたいい女が、残り香をたっぷり残して螺旋階段を全力で駆け抜けていくイメージだ。

公式サイトにもこんな紹介文があった。

ヒールを鳴らして、コンコルド、サンジェルマン、モンマルトルへ猛ダッシュ。

bdk parfum

いやかなりの距離だが。


そんな「パ ス ソワール(pas ce soir)」、個人的にはショートヘアの色気を感じてしまう。

カラーリングはなし。

ピアスorイヤリングは大きめで。

Tシャツの襟ぐりは絶対に狭い。

コートはカーキ、ベージュ色が好き。

一人旅も好きだし、ITにも強く、サバイバル能力がメンズ並み。

しかしランジェリーだけは極上。パッドなしのペラペラ一枚とか着てる。

そんな子が普段のフラットシューズからヒールに履き替えるとき。

隠れたセクシュアリティに殿方が色めき立つ。

で、言うんだ。

「パ ス ソワール(pas ce soir)」=今夜じゃない。

だってあたし、他のことで忙しいから。


ここまで妄想に付き合っていただいてありがとうございました。笑









この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?