見出し画像

ココロが軽くなる世界へのキセキ 〜倫理体験、アンビリーバボー?〜

おはようございます!
キセキラジオパーソナリティ兼作家の内倉陽平です。

鴨頭嘉人先生のYouTubeを毎日観る!
私の行動目標です。

仕事はデスクワーク多め。
エクセルの作業中って、なんかもったいない…
耳に「空(アキ)」のマークが出てます。

イヤホンつけて、良い情報を流し込みます。

人は聞いたもの、食べたもの、見たもの、口にしたもの(食べ物、言葉)で作られるんですから。

さて、鴨頭嘉人先生はマクドナルド出身。
その前後で倫理法人会に入られて、練馬区の会長もされたそうです。

倫理法人会の事を聞いたのはYouTubeが初めてでした。
倫理という言葉に触れたのは、ワイドショーで取り上げられる不倫の「倫」だけ。
そして、高校の授業でした。

担任のおじいちゃんが倫理を教えていたのですが、覚えてるのは…

やたら、ホモなんとかって名前が多い。

有名どころは、ホモサピエンスとかね。

ごめんなさい。
ほんと、それだけなんです…

そして38歳。
論理と時々ロンリーな日々。
不倫はしていません。

20年以上ぶりに触れた「倫理」という言葉。
鴨頭先生の講話で語られるそれは、原理原則そのものでした。

素直さ、誠実さ、本質。
松下幸之助さんや稲盛和夫さんを思い浮かべました。
入会されている企業も多いようです。

その倫理法人会で毎週行われる、モーニングセミナーで、こんな言葉を耳にしました。

それは…

倫理体験


倫理法人会は月1万円の会費で講話を聞けたり、無料でコンサルティング相談ができるそうです。テーマはなんでもオッケー。

このような倫理体験の実話が。
ある男性経営者の相談。

経営に行き詰まり、銀行も融資をしてくれない。破綻寸前…
私はどうしたらいいんでしょうか?
どうしたらお金を工面できますか?


すると、こう言われたそうです。


あなたは毎朝、奥さんに手をついて謝りなさい。
そうすれば解決する。

男性は耳を疑い、少し苛立ちながら言いました。

は?
おいおい、そんな事聞いてるんじゃない…
どうしたら金が工面できるのかを聞いているんだ!

毎朝、奥さんに手をついて謝ることです。
そうすれば解決します。


…。

納得のいかないまま、その男性はそれでも毎日言われた通り続けました。

すると、ある日…

ぽた、ぽたっ…

男性の目から涙が…

毎朝謝っているうちに、苦労をかけている妻への感謝が湧き上がってきたそうです。

そして…

銀行から連絡があり、融資をしてもらえる事になった…

奇跡!
倫理体験、アンビリーバボーっ!


私も今日、そんな体験をしました。

この1か月。
朝起き、笑顔、天国言葉を習慣化しました。
朝が変わりました。
毎朝、ワクワクして飛び出すように神社へお参りしています。
そして、会社の洗面台や給湯室が水浸しになっていれば、ティッシュで拭き掃除をします。
感謝をしながら…

そして昨日の朝10時頃だったかな。
仕事中、ある電話が…

〇〇銀行〇〇支店ですが、
内倉様でしょうか?
警察から電話があり、通帳と財布が届けられたとの事です。
お手元に通帳はございますでしょうか?

最後に記帳した金額はいくらかだの、あれやこれや聞いてくるので、詐欺じゃないか?と警戒しました…

それで調べてみたのですが、本当に〇〇銀行のその支店なんです。

でも届けられた警察は隣の埼玉だし、整体の場所よりももっと奥の埼玉。行かない場所です。
それに手元に最新の通帳があるし…

…あっ!!

思い出したんです。

新入社員の頃、落とした財布のことを…

定期、カード。数万円の現金。
すべて入っていて、愕然としました。
手元にお金もなく、会社にも行けない。
群馬に嫁いだ姉が来てくれて、会社を休みにした私と一緒に探してくれたんです。

お世辞にも、私たちは仲の良い姉と弟とは言えません。
2つ歳上の姉とはよく喧嘩しました。
毎回泣かされていました。

あまり会話もしません。
共通はゲームくらいでした。

でも、つながっているんです。
親が入院した時など、困った時には。
映画のジャイアンみたいなもんです。

財布を落としたのは、15年も前のことです。
警察によれば、埼玉の本屋にある廃棄ボックスに入っていたのですが、その本屋の方が通帳を見て、わざわざ警察に届け出をしてくれたそうで…

もちろん、入れていた現金はないし、免許証も、他のカードも、通帳も全て古くて、不要なもの。全て再発行済み。
だから、わざわざ取りに行くつもりはないんです。

でも15年ぶりに、誰かによって届けられた事。
このキセキは、その誰かの優しさと、姉への感謝の気持ちも届けてくれました。

奇跡!
倫理体験、アンビリーバボーっ!

これは倫理体験ではないか。
私は、そう思わずにはいられないのです。

神社でこう祈っているんです。

今日は最高の一日になりました。
ありがとうございます。

私は年収3000万稼ぐ男です。
私は幸せに生きる男です。
私は家族友人を大切にする男です。

私はツイてる男です。

全て断定です。

昨日は本当に最高の一日、ツイてる男でした。

ありがたい…


あなたにもこんなキセキの経験はありますか?
それはもしかすると、倫理体験かもしれませんよ?(タケシ風)

ようこそ、ココロが軽くなる世界へ!
内倉陽平でした。

仕事始めラストの金曜日。
頑張ります。

さぁ感謝からスタートしましょう。

今日も大吉な1日を!
姉の娘、姪っ子にお願いした書き初めをお裾分けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?