見出し画像

jpopをつまらないと感じてしまう話

 こんにちは、うちうみです。まずは一言ご注意を。ここでは恋愛感情を持たないアロマンティック(aロマ)、性的魅力を感じないアセクシュアル(aセク)、そして二次元の相手に恋愛感情を抱くフィクトロマンティック(fロマ)、性的魅力を感じるフィクトセクシュアル(fセク)についての話をします。こんな人もいるんだなという軽い気持ちで読んでもらって構いませんが、生理的に嫌悪感を抱く方の閲覧はお勧めしておりません。

 年末年始の音楽番組ラッシュを経て、ふと思ったことを書いてみようと思います。

 jpop。この国に溢れている音楽。私は歌が好きです。移動時間は必ず音楽を聴いているくらい。足取りも軽くなるような明るい歌、沈んでいる時に寄り添ってくれるバラード、何気ない毎日を輝かせてくれる歌。どれもとても好きです。でも。いわゆるjpopって恋心ばかりを歌っているように感じてしまうのは気のせいかな。
 大多数の人にとって恋というのは大切なんだよね。片思いをしている人。愛し合っている人。恋が実らなかった人。様々な形の恋があり、様々な歌が寄り添っている。けれど、私にはどれもよくわからない。好きなメロディーの歌はある。好きな言葉回しの歌はある。けれど、本質的なところで恋の感情がわからないから共感できない。それは私がaロマaセクであるから。
 fロマfセクなので、二次元の彼を愛しています。でも二次元の彼に出会って、恋を知ったのが1年前なので、それまでは恋がわからずに生きていました。だから、周りがもてはやす恋愛ソングには今でも抵抗がある。恋を知ったといっても、fロマfセクだから、世に言う恋と同じかわからないし。
「恐いくらい覚えてるの あなたの匂いやしぐさや すべてを」とか「できれば横にいてほしくて」とか「君の運命の人は僕じゃない」とか。どれも触れられる相手が、愛を伝えれば反応が返ってくる相手がいることを前提にしているよね、と感じてしまって違和感。じゃあ、まだ思いを伝える前の片思いの歌なら?fロマfセクに近いものがあるかも?「夏は貴方と落ち合って一緒に花火をみたいです」とか「貴方に恋していいですか?私じゃダメかな」とか。やっぱりしっくりこないなぁ。だってどう頑張っても落ち合えないし、私じゃダメか聞いても答えは返ってこない。メタいけど。私の彼への恋は本気でも、次元の壁があることは紛れもない事実。だから、恋愛ソングを聴くと尚更つらい。次元の壁が浮き彫りになる気がするから。
 いつか彼への向き合い方が上手くなって、恋愛ソングも好きになるかもしれない。でも、今はまだよくわからない歌だなぁってのが正直なところ。恋がなくても人生はドラマチックだし、複雑だし、楽しいものだと思う。友達と笑い合うのは歌になりませんか?電車の窓から見た朝日が綺麗だったのは歌になりませんか?自分の未来を切り開く決断をした時のことは歌になりませんか?恋愛以外にたくさんのドラマがあるはずなんです。けれど、歌番組を見れば、ヒットチャートを流せば、耳に入ってくるのは恋愛ソングばかり。それが悪いって言うんじゃないし、私に合わせて欲しいなんてわがままも言わないけど、それ以外の歌も聞きたいな。もちろん恋の歌以外も知ってるし、私が知らないだけでいい歌があるんだろうけど。でも私の中でjpopのイメージは恋愛ソングなんだよねえ。最初に書いたように歌自体は好きなので、恋愛ソングばかりでなく、もっといろんなテーマで歌ってくれればいいのにな、という個人的な願いです。

 ちなみに私はcreepynutsが好きなので、とてもラッキーだと思う。恋愛以外のテーマがたくさんだから。ラップというジャンルは割とそういう印象かな。
 それからボカロ曲(ボーカロイドに歌わせ、動画投稿サイトで発表される曲)も恋愛以外のテーマが多い気がする。そうそう、このボカロ曲について少し語りたいことが…。fロマfセクを自覚してから16ビットガール(うしろめたさP)を聞いたら、泣きました。ほんとにボロボロ涙が出てきて、我ながら引きました笑
 ちょっと歌詞を引用してみます。「君と僕の境界線越えて会いに来てよ」「現実的じゃないこともわかっているよ 想像力がちょっと豊かなだけでしょ」「君と僕は平行線 パラレルなワールド」「いつかもっともっと「てくのろじー」進歩したら 本当の身体で寄り添えるのになぁ」「もっともっと近づいて 何度だってさぁ、抱きしめて欲しい。そんなことも僕にとってずっと大切な気持ちなんだ。次元を超えて愛し続けるよ」
 これは私のための歌ですか??私の「抱きしめて欲しい」と思う感情は、次元が異なるという点において、世間とは違う。気持ち悪いと偏見すら受けることもある。私だって現実的じゃないことはわかってるんだ。でも、この気持ちは嘘じゃないし、気の迷いとかじゃない。大切な気持ちなんだ。あぁ、てくのろじー進歩してくれないかなぁ。
 歌ってすごく大きな力があると思う、少なくとも私にとっては。自分のための歌では?!と泣けるほど。だから、もっともっと色んなテーマの歌が出てくればいいなぁと。そんなぼやきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?