見出し画像

aセクが選ぶ恋愛要素少なめアニメ

 こんにちは、うちうみです。まずは一言ご注意を。ここでは恋愛感情を持たないアロマンティック(aロマ)、性的魅力を感じないアセクシュアル(aセク)、そして二次元の相手に恋愛感情を抱くフィクトロマンティック(fロマ)、性的魅力を感じるフィクトセクシュアル(fセク)についての話をします。こんな人もいるんだなという軽い気持ちで読んでもらって構いませんが、生理的に嫌悪感を抱く方の閲覧はお勧めしておりません。

 私はアニメが好きなのですが、世の中のアニメは(アニメに限らずですけど)恋愛要素がキーになるものが多くありますよね。青春ものとか、少女漫画原作とか。私はそういうアニメを見ても、「うーん?」となってしまい、正直楽しめないのです。恋愛への憧れはあるので、恋愛ものが全くダメというわけではないですが、わかりやすいペアでないとピンときませんし、恋愛至上主義を感じるものは苦手です。三角関係とか嫉妬とか、ややこしくなると理解の難易度が上がります。
 アニメも恋愛要素が多くてモヤモヤする!もっと違うところを描いて欲しい!という私が個人的に選んだ、恋愛絡まないアニメベスト3です。私の好みを整理しようと書いてますが、なんの因果かこのnoteにたどり着いてしまったそこのあなた、いい作品たちなので是非お暇な時にでもどうぞ。
 アニメ好きですが、子供向けアニメをよく見てるので、普通のアニメは実は全然知らないです。むしろ他のaセクの方のおすすめを知りたいな。なお、私の彼(二次元)が出ている作品は、私の中でもう別枠なのでここには載せてません。では行ってみよー!

宝石の国

 市川春子さんの漫画が原作で、アニメ化しています。簡単に言うと宝石の擬人化です。少年とも少女ともつかない姿の宝石たちが共同生活をおくりながら、敵と戦います。こう書くと単純な漫画に思ますが、かなり希少な鉱石が登場しますし、仏教モチーフも絡んできます。なによりストーリーは考察のしがいがあります。キラキラと美しい宝石たちですが、その脆さは明るさに影を落とします。深いアニメですが、宝石たちは格好良いし可愛いので純粋に見た目を愛でても良しです。その人にあった楽しみ方ができるのも魅力なのかも。
 宝石たちは人間ではないので、恋をしませんが愛という感情はある気がします。「気がする」というくらい、私たち人間の物差しとは違う世界が描かれています。世界観が独特なのでハマればハマると思います。ぜひ!

王様ランキング

 今絶賛放送中のアニメ、王様ランキングです。これも漫画が原作なのですが、私は未読です。一国の王はその実力によりランキングされる世界で、ボッジは第一王子として生まれます。まだ幼いとはいえ、王は実力が伴わなければならない世界でボッジはとても非力です。また生まれつき耳が聞こえません。一言でまとめると様々なハンデを負ったボッジの成長譚です。
 ボッジと周囲の人々のストーリーは、人間の優しさと残酷さを感じさせます。辛く理不尽なことも多い世界で、一握りでも信頼できる人、愛し愛される人がいること、優しい考えと行動があること。ここでいう「愛し愛される」は恋愛の文脈ではなく、家族愛とか友人愛とかそういう広い意味での愛です。
 あと、作中で手話のシーンが多いのも驚きました。きちんと監修も入っているし、仲間がボッジに通訳するシーンをカットしないところに感動します。発売されるDVDでは特典の一つにバリアフリー字幕なるものまであるそうです。私は影響を受けやすいので、テレビ講座で手話を学び始めました。めっちゃ楽しいです。
 主題歌はKingGnu、yama、vaundy、miletで、とても好みです。物語にリンクした歌詞が素敵ですし、その映像も素敵すぎて、yamaさんの1クール目エンディングで毎回泣きました。生で聞く機会があったのですが、マジで感動しました。最高。
 あくまでアニメで放送されている範囲での感想ですけど、とてもいい作品に出会えたと思っています。アマプラで見られるので是非。

天保異聞 妖奇士

てんぽういぶん あやかしあやし と読みます。タイトルもさることながら、内容もなかなかに難解、絵柄も独特、主人公は中年男性。それで夕方の子供向けタイムに放送(2006-2007)していたという強者アニメです。打ち切りになっていますが、遊郭への身売りを題材にしたから、カニバリズムを想像させるからという理由なので、不人気だからではない(と信じたい)。打ち切りといっても、放送期間が当初より短くなっただけで、ストーリー的には一応完結してますよ。
 舞台は江戸。簡単にいうと文字の力を使って化け物を退治する主人公が属するチームが人知れず暗躍って感じ。文字の由来によって応じた武器を取り出せます。化け物は人の思いから生まれていたりしてドラマ性があるのがいいなと思います。
 メンバーは変人揃い。男装、女装、マイノリティー。変人の詰め合わせですが、aセクである自分でも溶け込めそうな安心感があります。
 主人公は幼い頃神隠しに遭い、戻ってきたのちも異界への憧れを捨てきれません。倒した化け物の肉は食べます。これが中毒性があるらしく、そこの設定も攻めてるなぁと思いますね。
 まずい、ここまで書いてきたけど魅力が一個も伝わってないのでは?私はとても好きなアニメなんですよ、ええ、ほんとに。この世界で、矛盾を抱えながら、傷つきながらでも、もがいて生きるしかないということ。当たり前のことを掘り下げた作品で、その「当たり前」にリアリティを持たせるためなのか、そうとう時代考証に力を入れています。一見地味に見えるくらい。当たり前のテーマに、現実的な舞台、でも描かれるストーリー自体は異質。このアンバランスさが心地いいなと感じました。
 あ、あと主題歌はいきものがかりとポルノグラフィティです。豪華だよ!見てね!笑

 さて、3作品について書いてみたけど、恋愛が絡まないアニメって、テーマが深い気がするんです。私にとっては、皆が恋愛に夢中になる意味がわからないから、恋愛ものってどうしても軽いと感じてしまう。恋を馬鹿にしてるわけじゃないんだけど、文章にするのって難しいね。理解できないテーマだから、心に入ってこない感じ。私にとっては軽く感じちゃうけど、恋をしてる別の人にとってはとても共感できるアニメってあると思う。
 ここまでaセクaロマ当事者ぶってるけど、fセクfロマじゃなかったのって自分でも思う。2次元に恋してるんだから、恋愛ものもいけるんじゃない?特にアニメなら2次元だし?いやいや、それがねぇ、fセクfロマとしても恋愛ものアニメはあまり魅力的ではないのです。だって、アニメの中で結ばれる二人はどちらも2次元の存在で、次元の壁なんてないでしょ?同じ次元上だから触れ合えるし、愛を伝え合える。だから、私は共感ができない。あと、私の想い人が2次元だからこそ、もし作品内で彼が誰かと結ばれたらどうしよう、という恐怖がある。ちなみに私の彼は作中で結婚し(ビジネスだし一時的だが)、淡い思いを一瞬寄せる相手がいて、過去に好きだった女性もいて、思いを寄せられることは星の数ほどある。心が…死んで行く…笑 彼を好いている私としては結構辛いのだけど、仕方ない。あ、奥たんは別カウントね。あれはほぼ私だから。
 だからアニメは恋愛ものでない方が安心、というのがfセクfロマの私の結論。恋愛ものが悪いというわけではなく、名作多いと思うけど、それ以外も素敵だよねって話でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?