見出し画像

包まれるような歌声

2024.1.31配信
風の谷のナウシカ(2024 ver.)

細野晴臣さんのラジオで知って聞いてみた。
ラジオでは泣いちゃうと話していて、何故だろう、僕の周りもそうなっちゃう人いるんだよね、と細野さんは言ってた。
特に女の人で泣いちゃう人が多いんです、と言う安田さん。

私もその話のとおりになったので驚いた。驚いたのもあるし、素敵な曲だなと聴き入っていた。

何故か涙が薄っすらと滲む。暖かくて透き通るような綺麗な空気が流れた。

安田成美さんの優しいようで、地に着いたような安心感のあるような、綺麗で逞しいような、そんな歌声に心が反応して勝手に感動して涙が滲む。

この曲を作るのに細野さんはとても集中して長い時間集中して凄く疲れたよと言っていた。
そして、くくくのメンバーの原田さんと角銅さんも音作りに協力してくれたのだと。

安田成美さんの声、あのゆっくりとしたテンポ、ふっ、ふっ、と途切れるようなテンポが心地よいし、そのテンポで伝わるメッセージのようなものを感じた。

あー素敵でした。
細野晴臣さん、こんな気持ちになる曲ってあるのですね、部屋が素敵な空間に変わるような体験でした。とても大袈裟だけど。

なんて心で会話しましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?