見出し画像

自己啓発業界ってトチ狂った部分があるよね


Netflixに「ヴァイキング」というドラマがあるんだけど、この作品の中で、疫病が流行った時に生贄を捧げるというシーンがあります。


生贄になるのは、牛9頭、ヤギ9頭、そして人間9人。


「おいおい!マジか!なんでそうなる?」


そう思って見てたら、自ら進んで生贄に志願する人がいたりして、「やべー時代だな!」と思いました。


舞台は8世紀末の北欧で、調べてみたら実際に生贄を捧げる習慣があったらしい。


生贄文化は、アステカ文明の時代からあったらしくて、ピラミッドを作った時に8万人以上を生贄にしたり、子どもばかりを生贄にする地域もあったらしいorz


現代でいえば、コロナが流行った時に、生贄を捧げている国があったらヤバイじゃないですか?


もちろん、さすがにそんな国はないけど、8世紀末の北欧では、疫病が終息するまで、新しい生贄を捧げ続けたそうなんだよね。


この話で一体、何が言いたいのか?というと、生贄文化と同じことが、現代の自己啓発業界で起こっているということなんだ。


セミナージプシーって嫌な言葉もあるけど、「なぜ、セミナーに通い続けるのか?」と言えば、生贄を捧げているからなんだよ。


つまり、根本的に間違ったことをされているわけ。


自己啓発セミナーに行く人ってどんな人か?といえば、何かしらの「生きづらさ」を感じている人。


例えば、子どもの頃から人見知りで、自分に自信がなくて、やりたいことも分からなくて、会社の人間関係で疲弊している、とか。


もしくは、明るい未来地図が描けなくて、いつも不安で、何のために生きているのか分からない、とか。


コロナに罹患しても、1ヶ月もあればよくなるけど、生きづらさを抱えている人たちは、10年20年も辛い状態が続くことも珍しくない。


だから、その悩みを解消したいと思って、自己啓発セミナーに参加するわけです。


だけど、自己啓発セミナーに参加して、生きづらさが解消されるのか?といえば、一向に解消されない。


まさしく生贄文化と同じで、問題が解決するまで生贄という名のお金と人生で最も大切な時間を投資し続けることになる。


なかには大きな借金まで抱える人がいる。


こんなトチ狂った状態が今のセミナー業界の実態だ。


それでは生贄文化と自己啓発業界の共通点は何か?


それは、問題の根本原因の認識が完全に間違っているということ。


生贄文化は、疫病が流行る原因は、神の怒りに触れたという理解だから。その怒りを鎮めるために生贄を捧げる。


これって根本的な解釈が間違っているよね?


自己啓発セミナーで多いのは、行動しない人に対して、「行動しないと人生は変わらない!」という強者の理論の押し付けているわけだけど、人によって行動できない理由は全く異なる。


セミナー講師は人よりも行動しまくって結果を出してきた人たちだから、それを当たり前のように他の人にも求める傾向があるんですよ。


しかし、「行動しろ!」というアドバイスは、1%しか充電がないスマホをガンガン使え!と言ってるのと同じで、「いや!やりたくてもできねーんだよ!」というのが正直なところ。


だから大切なことは、なぜ行動できないのか?という根本原因を明確にする必要がある。


さらに自己啓発セミナーに参加する人は真面目な人が多いから、本当は効果がないのに、セミナー講師に合わせて「先生のおかげで良くなりました!」と言ってたりする。


だから、俺はそんな業界を変えたい。そう思って活動しています・


俺がやりたいことは、まず第一ステップとして『悩みの根本原因をまずは明確にしようよ!』ということ。


これを業界の常識にしたいんです。


だって、胃が痛いと言って病院に行った時、何の診断もされずに「とりあえず胃を切りましょう!」と言われたら嫌じゃん。


胃痛の原因は、食当たりかもしれないし、ピロリ菌かもしれないし、ガンかもしれないし、胃炎かもしれないし、アニキサスかもしれないし、ストレスかもしれない。


まずは胃痛の原因を明確にしてから、治療するはずなんですよ。


だけど、自己啓発セミナーにそうした診断があるの?って言えばないのが現状。


そして、参加している人たちは、生きづらさを抱え続けながら、何年もいろんなセミナーに通い続け、もっと頑張らないといけないと自分を責め、なかには借金まで抱える人がいるわけです。


だから、俺はまずは「生きづらさや悩みの根本原因を明確にすることを業界の常識にしたいと思って活動をしています。


生きづらさの根本原因は「心の穴」と名づけた人生全般に強い影響を与えているメンタルブロックが原因なので、まずはそれを知って欲しい。


簡易版の診断はコメント欄に貼っておくので、何年もセミナーに参加しているけど、生きづらさが解消されない人はぜひやってみてください。


きっと思ってもみないことが書かれていると思うから。


追伸:心にはタイプがあるのことご存知ですか?


心のタイプがわかれば、自由な人生を送れるようになる。


わずか1分であなたのタイプがわかる。


1分で分かるタイプ診断はこちらから

https://resast.jp/page/fast_answer/5926

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?