見出し画像

'23年11月Port Marche開催レポート|クラフト祭り!

11月は1週早い19日(日)開催となったPort Marche。
年末まであと40日というのが信じられないくらい、温かい日差しが差す穏やかな日曜でした。

今月は過去最多、なんと5組の出展者が集いました。
中でも充実したのがクラフト。
シーズンに合わせたしめ縄作りあり、キャンドル作りありと、さながらクラフト祭りのようでした!

といこうことで、たくさんの方にご参加・体験いただいたワークショップの様子も織り交ぜながら今回の様子をお届けします。


プチしめ縄つくりワークショップ

今回初めて出展くださった『もの・物・モノ』宮里さんが開催して下さったのが、プチしめ縄つくりのワークショップ。
プチと言うものの、しめ縄つくり用の青藁を使って縄を綯う(なう)ところから作り上げる、本格的な内容です。

12月が近いこともあってかしめ縄つくりを目がけてマルシェにいらっしゃる方がいらしたほどの人気で、オープン直後から終了間際まで引きも切らずご参加いただきました。

藁は”編む”のではなく”綯う(なう)”というそう。左右に引くほどギュっとしまります。
綯う動きはは竹トンボを飛ばすのと同じ要領だとか。
一度コツをつかむとすいすい進むようになります。
出来上がりはこんな形に。
初めてでも綺麗にできます。

これから年末にかけて、他の場所でも参加できるワークショップを開催されるそうです。詳しいスケジュール・開催場所は『もの・物・モノ』インスタグラムアカウントで紹介されています。
ぜひチェックして参加してみて下さい!

新登場里山石けん Satoyama Savon

そして7月のマルシェに出展していただいた森林・里山の新たな価値を作り届けるライフスタイルブランド、Phonm Toi(プノントイ)さんが再出展。
11月にリリースしたばかりの新しいプロダクト、里山石けん Satoyama Savonを紹介していただきました。

いつもながらディスプレイがとても綺麗です。
合間に私たちも精油の香りをかがせていただきました。
ヒノキやオリジナル・ブレンドの香りにすっかり癒されました。

里山石けんは、くつろぎヒノキ、すっきりスギ、ゆるりラベンダーの3種類の香り。

上から、すっきりスギ、ゆるりラベンダー、くつろぎヒノキ

プノントイのECサイトのほか、年内はCHOOSE BASE SHIBUYAリアルストア(西武渋谷店 パーキング館 1F)でもお求めいただけます。
またプノントイさんは12月もマルシェご出展くださる予定ですので、ぜひ実際にお手に取ってみてください~!

季節のロールキャンドルつくり

そしてキャンドルつくりのワークショップも、今月はクリスマス仕様に。
シート状の材料をくるくると丸めて、サンタクロースやクリスマスツリーのロールキャンドルを作ります。

親子でいらした方が、楽しそうに参加していってくださいました。
来月のクリスマス・パーティーでぜひ使ってくださいね!

イモ職人誕生!?

さて、すっかりクラフト一色となりましたが、もとい食の方も引き続きご紹介させていただいています。
リンゴはとても人気で、あっという間に売り切れてしまいました!

そして今月の試食に初登場したのが”あぶり芋”。
10月に稲敷で収穫してきた紅はるかで作った干芋の表面にバターを塗り、グリルで焼いて召し上がっていただきました。

おや!?

つい最近まで冷麺職人だった餅田さんが、今月はすっかりイモ職人に変身。
バターとイモの香ばしい匂いをふりまきながら”あぶり芋”作りに精を出していました。

それにしてもこの”あぶり芋”、舌に載せた瞬間広がるバターの塩味と後から追いかけてくるイモの甘みが絶妙なバランスで、とっても美味しかったです!
合わせる屋久島のお茶も、今月からはホットで試飲いただきました。
来月もご提供できたらいいな、と考えています。


ということで、盛りだくさんでお届けした11月のマルシェ、ご来店・ご参加下さった皆さまありがとうございました!
出展者の皆さまにも、この日のためにご準備くださったこと、心より感謝申し上げます。

いっぱいの人でにぎわう店内。本当に穏やかないい天気の日曜日でした。

Port Marche、来月は12月17日(日)に開催予定です。
そして次回はいよいよ第10回を迎えます!

今年の3月にスタートした時は、まさかこんなに協力して下さる皆さんが増えているとは想像もつきませんでした。
ありがたい限りです。

10回をどう記念するか、企みたいと思いますw
ぜひお楽しみに~!

マルシェの予定や最新の情報はLINE公式アカウントで発信しています。
新規登録下さった方やお友だちご紹介下さった方にはプチ特典をご用意してますので、フォロー&ご紹介お願いします~

マルシェ情報が届くSNSはこちら!

LINE:https://line.me/R/ti/p/@013rqsyu
Instagram:
https://www.instagram.com/port_marche/
note:
https://note.com/uchiyamatakayuki/m/m0ed85a20128d

※西大井でマルシェを開いている理由は、品川経済新聞さんに取材していただいた記事をご覧ください~


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?