見出し画像

待ち時間に支配される。

仕事で有給をもらい、運転免許の更新に行ってきた。
誕生日が7月21日なので、更新期限は8月21日。
なかなかのギリギリ具合である。

6月から更新手続きはできたわけだが、
気がつけばあれよあれよとこんな時期になってしまった。
期限に幅がありすぎるのもよくない。
いつでも更新できると思っちゃうもんな。
という言い訳をかましつつも、なんとか無事に更新
することができた。

せっかくお休みをいただいているので、
さっさと免許更新の手続きを済ませて有意義に
過ごしたい。
暦通りのスケジュールで仕事をしている私にとって、
平日の休みはなかなか貴重なものなのだ!

通常通りの仕事がある妻と同じくらいの時間に起床し、
見送ってからゆっくり準備。
いつもは朝食を食べないが、ヨーグルトにミックスベリー
なんかを乗せて食べたりなんかした。
休日の早起きは良い。

そういえばと思い、交通系ICカードを探す。
明日から東京に行くために、今日のうちにチャージして
しまいたいと思ったのだ。

どこへやったっけ……。
最後に見たと思われる場所を探しても見当たらない。
カラーボックスの中をひっくり返してみたりしたが、
彼らは気配を見せなかった。
こういうとき、後で探そうと脳で考えつつも、諦められずに
捜索し続けてしまう自分がいる。
焦っている頭では、きっと見つけ出すことなんてできないのに。
結局ICカードは見つからず、家を出る時間も数十分遅れてしまった。

家を出ようとする直前、猫たちが喧嘩をしはじめて少し落ち込む。
明らかに降参しているのにしつこく狙い続ける兄猫の姿に、多頭飼いの
難しさを思い知る。

運転免許試験場へは、JRに乗ってそこからさらにバスに乗る必要がある。
JRは問題なく乗れたが、バスの本数が全然ないことに気が付く。
前もって時間を調べておけばよかったと後悔する。

バスに乗って運転免許試験場に辿り着き、更新の手続き。
毎度思うが、動線が本当にわかりづらい。
注文の多い料理店くらい、やることを指示して欲しい。

さて、ついに写真撮りの時間が来た。
毎度、次こそはきれいに写りたいと後悔する。
前々回はシャツの襟が立っていたし、
前回は整髪料で髪がぴょこっと立っていた。
今回こそは、しっかり身だしなみを整え写りたかったのだ。

結果といえば、ノーカラーシャツなのにボタンを閉め忘れるし、
なんとなく人相悪いように見えるし、残念。
この日は頭も痛かったので、余計にそう見えたのかも。
というか、5年くらい同じ写真を使う羽目になるんだから、もう1回くらい
チャンスをくれないだろうか。

講習の整理券を渡される。
「12時10分からの回です」

その時点で時刻は10時50分
1時間以上も間が空いてしまった。

ここでも、ノープラン・ノーリサーチの能力を発揮し、時間を
無駄にしてしまった。
周りには何もないし、ラーメンとカレーしかない食堂で時間を潰すのも
なんとなく憚られて完全に行き先を失った。
先週の「おぎやはぎのめがねびいき」を聞くことでなんとか時間を潰せたが、他にもやれることあったなあと、自分の無計画さを呪う。

講習を終え、やっと帰ろうとするが、今度は帰りのバスまで30分ほど
空いている。
時間を調べてこない人間に、バスは容赦してくれない。

調べてみると、全然歩ける距離ではないか。
颯爽とJR駅まで歩き、帰る頃には14時を回っていた。

有意義に過ごすはずが、無計画さによる待ち時間に一日を
支配されてしまった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?