見出し画像

C班メンバーによるトーク会!【オープンゼミ直前連載③】


皆さんこんにちは!宇田川ゼミ三年の吉光です。

梅雨明けが思いの外早く、毎日暑さと闘っています🥲元々暑さに弱い方なので、夏バテ対策をしっかりして元気に毎日過ごしたいと思います🥲🥲

さて、今回はC班のトークの様子をお届けします!

C班では『ふるさとアピール大会』『班のメンバーの印象』『宇田川ゼミでやりたいこと』という三つのトークテーマを設定して話しました。

少しでも共感して頂ける部分や新たな発見があれば嬉しいです!笑


『ふるさとアピール大会』

片岡)じゃあ「ふるさとアピール大会」から!

田中)岩手県には、世界遺産が三つあります。それと、小岩井農業が近いので給食の牛乳がおいしいです笑

籾田)世界遺産には何と何と何が登録されてるの?

田中)中尊寺金剛堂と......笑

片岡)いや、すぐに出てこないんかい笑 中尊寺金剛堂は聞いたことがある!藤澤くんはどこ出身?

藤澤)生まれは大分で、小学校3年生から栃木です。周りが田んぼの田舎に住んでいますが、石炭が有名な所で田舎なのにやや白く空気が悪いところがアピールポイントです。田舎なのに空気が悪いというギャップに萌えませんか?笑

片岡)いや、萌えないよ?笑 籾田さんはどこ出身なの?

籾田)宮崎です。海と花が綺麗で、特に日南海岸というところのドライブコースの景色がとても綺麗です。おいしいものもたくさんあって、宮崎県民はその中でもチキン南蛮には強いこだわりがあります!笑

藤澤)日南海岸気になる!あとで調べてみよう。

籾田)それと、民間テレビの局数が2局しかないので録画が楽なところも魅力です。テレビ番組を見逃すことはありません!笑

吉光)東京出身なんだけど、東京って何があるんだろう。東京タワーとかスカイツリーとか有名な建物はあるけど、何が特徴的かあんまり考えたことなかったなあ。

片岡)東京の面白い遊び方を教えてほしい。前に新大久保に行った時に、人が本当に多くて。愛知も人は多いんだけど東京の人の多さとはまた違うというか。

吉光)それも楽しむんだよ。人がたくさんいるから並ばざるをえないけど、頑張って並んだ先の食べ物っておいしくない?笑

田中)ファストフード店で購入するまでに30分以上待つことが日常茶飯事なのは、東京ならではだと思っています。実家のあたりは1時間道路で遊んでいても誰も怒らないくらいのどかなところなので、東京の人の多さには圧倒されます。

片岡)お茶するのに並ぶのとかね。

吉光)面白い遊び方はこれといったものはないから各々見つけるしかないけど、例えば人通りの多い竹下通りであえて普段視界に入らないような二階のお店に入ってみたり、じっくり見ないとわからないような小さなお店に入ってみたりすると新しい発見があったりするよ。


『班のメンバーの印象』



〈C班 籾田→〉

吉光)籾田さんは、もっと陽気な感じかと思っていたけど思ったよりおとなしめというか、落ち着きがあるなと思った。本当にいい子!笑

籾田)私人見知りなんです。

片岡)僕の中ではディズニー好き同士っていう印象がやっぱり大きいかな。

藤澤)ディズニーのイメージが大きいですね。


〈C班 吉光→〉

片岡)籾田さんとは非対称な感じで、よく喋るなと思った。ダンスのサークルに入っているイメージが元々あったからやっぱりその印象かな。

藤澤)三年生の中でも一番よく喋る方っていうイメージがありました笑

吉光)そんなことはない笑

田中)真面目だなっていうイメージ。三年生には基本的に真面目だなという印象があります。


〈C班 片岡→〉
藤澤)ディズニー好きの人というイメージがほぼ100%です笑

吉光)分け隔てなく気さくに接してるイメージがある!コミュ力高いなーって感じ。みんながあるとかそういうことではないけど、表裏なさそう!笑


〈C班 田中→〉

藤澤)初対面の印象は、ラガーマン。ラガーマンのイメージがある笑

吉光)ラグビー感あるよね。鍛えてるからかな?

田中)ラグビー部とかでもないのに笑

吉光)ラグビー部って言われても信じるかも笑

田中)以前サークルや部活の勧誘でラグビー関連の勧誘を受けたことがあります。ラグビーっぽさがあったのかと思うと同時に一年生だと思われたことへの多少のショックがありました笑


籾田)逆に四年生に話しかけてしまったことがあるから、あるあるだよね。


〈C班 藤澤→〉

吉光)見た目は静かそうだなと思ってたんだけど、意外と話すなっていう印象があったかな。なんかもっとこうスンってしてるイメージがあった笑


片岡)スンとはしてるんじゃない?笑


籾田)真面目そうだなという印象でした。今はオムライス好きという印象です!



『宇田川ゼミでやりたいこと』


このトークテーマでは宇田川先生も参加してくださいました!

片岡)じゃあ次は「宇田川ゼミでやりたいこと」。何かやりたいことはある?


吉光)実際にやる予定のことではあるけど、三年生もまだやったことがないからゼミ合宿が楽しみ!宇田川先生は何かゼミでやりたいことはありますか?


宇田川先生)やりたいことは色々あるけど、やっぱり合宿はやりたいよね。あとは
ビジョン的なことで言うと、みんなに幸せな人生を歩んでもらうってことかな。


C班一同)深い!

宇田川先生)前から一つのビジョンとしてぼんやりと浮かんではいて。


吉光)ぼんやりと浮かんでいる割にはスケールが大きい笑


宇田川)でもやっぱり合宿かなあ。


田中)合宿って何をするんだろう。コアだけど....笑


吉光)三年生もやったことがなくて前例がないからこそ自分達が思った通りにやっていいと思う!

片岡)あとは、宇田川ゼミ大運動会がしたい!班対抗のリレーとか楽しそう。たまには勉強じゃなくて運動するのもいいよね。


宇田川先生)やっぱりコロナで出来なかったことを色々したいよね。


吉光)去年はゼミの軸となる研究活動以外は何も出来なかったと言っても過言ではないので、できなかったことをやり尽くすくらいの勢いで色々なことができたら嬉しいです笑


片岡)それじゃあこの辺で。ありがとうございました!


C班一同)ありがとうございました!

今年度のゼミが始まって二ヶ月が経ちますが、お互いについて知る良い機会になりとても有意義な時間でした!

これからも研究時間の以外も大切にして、学年問わず関係を深めていければいいな
と思います。最後まで目を通して下さりありがとうございました!

明日はD班です!

==================================================

宇田川ゼミのオープンゼミが開催されます。

【日時】 2022/8/8(月) 19:00~
【場所】 オンライン開催(参加URLは後日登録いただきましたメールアドレスに送付させていただきます。)
【内容】 4つの班による研究発表とそれに基づく参加者の方々とのディスカッション

A班「なぜ日本では性教育が遅れていると言われているのか」

B班「なぜ日本は他の国と比較しキャッシュレス決済の浸透が遅いのか」

C班「なぜ日本の教員の残業手当は充実しないのか」

D班「体罰などの強迫観念を煽るような指導法はなぜ問題化したのか」


 宇田川准教授の時間(内容未定)

【参加費】無料

【応募フォーム】

【Twitter】


【Facebook】


こちらでいただいたサポートは研究費(書籍の購入や論文のコピー代など)にあてさせていただきます。