見出し画像

音声メディアで新たな挑戦を始めました

VOXONOTEという音声配信アプリの公式テラー(話す人)として配信をすることになりました。

この新サービスは、iPhoneアプリとウェブで聞いていただけるラジオのようなもので、「ヴォクソノート」と読みます。
名だたるクリエイターの金言が聴けるだけでなく、日本語、英語の他、主要な外国語に翻訳された本としても読める「参考書」のような音声アプリです。
______________________
【VOXONOTE毎週水曜日更新!】
3冊の本を同時に進めていきます。
まずは自己紹介とアーティストのキャリアについて語ってみました。

🔶アーティストのキャリアとブランディング
チャプター1:アーティストのキャリアとは
https://t.co/d87O0v01BR?amp=1

スクリーンショット (151)

🔶アーティスト体験記
チャプター1:自己紹介
https://voxonote.com/content?c=ixGAEzVfenzmNA0VASmp

スクリーンショット (152)

🔶裏ボイトレ
チャプター1:近日スタート
______________________

スクリーンショット (148)

他の公式テラーの皆様のラインナップを見てビビりつつも、大変光栄に感じ、気合が入っております!
ぜひアプリをダウンロードして聴いていただき、感想や応援コメントいただけると嬉しいです。
https://voxonote.com/


あの手この手で伝えたいことが山ほどあります

僕だけの力ではまだまだ本当に届けたい若者やその親御さん達へは情報が届きません。そんな中で、光栄なことに新たなサービスに参加させていただけることになったわけで、これはもうバチクソ頑張らなあかん!というわけでございます。

アーティストやクリエイターの人生は、大金と時間をかけても、その後の人生は誰も保証してくれません。
一花咲かせて潔く引退して別の職業につくのもいいですが、僕はとにかく音楽に関わる人生を送っていたくて、辞めないために、続けるために、もがき続けてきました。

TVオーディションで優勝したりデビューした経験があっても、水道・電気・ガスが止まる生活をした時期もありました。
「2年前まで数千人の前で歌っていたのにどうしてこうなったんだろう」
「オレの10代からの努力は、忍耐は、いったい何だったんだろう」
と、身も心もギリギリの状態になったものでした。

それでも、心ある人の支えの中で(ミスチルか!)お仕事を徐々に頂けるようになり、法人も設立し、一歩一歩すり足でここまで来れました。

そんな経験から、アーティストが生きていくために必要な考え方やアクションを、真摯に楽しく10~20代、そしてその親御さん世代へ届けていきたいのです。


アーティストって遊んでそうじゃないですか

ルーズでいい加減なイメージもありますよね?
社会人が汗水流して働いている間、好きなことやってるんだから、苦労して当たり前だとも思うかもしれません。

確かにそういう人もいるかもしれないけど、僕が知っているちゃんと生活できている人たちは、男女問わず一人もそんな人いないんですよね。

日中、上場企業の社員として働いて、付き合いは一切せずに定時で帰ると、深夜2時3時まで毎日芸を磨く人。
バイト3つかけ持ちして親の介護をしながら、配信ライブで月に60万円稼ぐ24歳。
起業して一旦は音楽を離れたけど、もう一度挑戦したら、海外の取引先も応援してくれて昔よりもいい形で活動ができているバンド社長。

こんな感じで、同じ事例は1つもないと思います。いかに独立した個として生き残れるかの勝負。

だからよく一般企業で言われる業務の平準化やオペレーションの統一とかで「100人同じ成果が出るようにしよう」みたいな考え方はしていないんですね。

その代わり、個の力や成果が問われる営業、マーケ、事業開発、企画などの能力はずば抜けています。

実は今年、教育現場へのアーティスト人材の転用の実証実験をしていて、表現のプロが教育現場で役に立てることがあることが実証できつつあります。

そんな感じで日々コツコツとやっていることをVOXONOTEではお話していきます。
一応「アーティスト×キャリア」「アーティスト×ブランディング」の領域では、最新情報になると思います。


夢はファンタジーじゃなく、叶えるもの

その夢を支える=生計を立てる助けをしたいし、その方法があることが分かるだけでメンタルを保つ助けにもなると思います。

そして夢を叶えた若者でも、2~3年輝いた後、遅くとも5年後には必ず大きな不安が訪れます。

その時、緩やかに ”今の自分らしい生き方” を自分の意思で選択できる状況であれば、アーティストのプライドも保てるし、新たな挑戦にも挑めるんじゃないでしょうか。(僕の場合は水道が止まった瞬間、どん底の気分でした。)

せっかく志したアーティストやクリエイターの道。
叶えるサポートも、その後のサポートも、途中の生計を立てるサポートも、あった方がいいと思いませんか。

フリーランスのキャリアの話とかでさえ、進路相談や就活の対策でほとんどリアリティもって語られなそうです。
そりゃそうですよね。事例少ないし、歴史浅いし。
アーティストのキャリアとブランディングは、なおのこと、これから。
でも僕は、僕ら日本アーティスト協会は、少なくともいくつかの解を持っています。
あとはそれをどうやって義務教育の中にまで届けるかを、絶賛チャレンジ中なのです。

そんな思いで、新たな音声メディアにも挑戦していきます。
ぜひお知り合いに広めていただくなどして、皆様のお力をお貸しください!
応援の程よろしくお願いいたします。


ガリバー宇田川
https://lit.link/udagulliver

______________________
【VOXONOTE毎週水曜日更新!】
3冊の本を同時に進めていきます。
まずは自己紹介とアーティストのキャリアについて語ってみました。

🔶アーティストのキャリアとブランディング
チャプター1:アーティストのキャリアとは
https://t.co/d87O0v01BR?amp=1

🔶アーティスト体験記
チャプター1:自己紹介
https://voxonote.com/content?c=ixGAEzVfenzmNA0VASmp

🔶裏ボイトレ
チャプター1:近日スタート
______________________

投げ銭を頂けると一層活動のモチベーションが上がります! 音楽や文筆の創作資金としてご支援をお願いいたします★