見出し画像

ランニングの「ギア選び」のポイント

マラソンやトレイルランニングに関するギアやガジェットにはある程度こだわりがあるものの、まだ「これは!」と思えるものに辿り着けていないジャンルがあります。

色々と調べてから購入したとしても、最初からベストなものに巡り合う確率はそんなに高くなくて、例えばGPSウォッチも数台使っていく中で、自分が求めているものが明確になってきた感じです。

トレイルランニングシューズに関しては、最初は1足だったものが、シーン別に選ぶシューズが変わってきて、数も多くなってきました・・・。

ただ1つ言えるのは、特定のジャンルで最初に購入する1品は、自分の中のベストなものではないケースがほとんどで、1品目を踏まえるからこそ、自分がどんなものを求めているのか?

が理解できるようになってくるのかなと。

例えば、トレイルランニング中に使うレインウェアも、最初は「雨風を凌げればいいんでしょ!?」

ってところからスタートして、実際に使用することで

「これだとウェア内が蒸れてくるから、もう少し透湿性の高いものがいいよね!」とか「これだと標高が高くなった場合、寒いかも!」

といったことが分かるわけです。

なので、どうしても最初の一品目で決めたい!という方は、リサーチした結果、まずはいくつかの候補の中で安くて無難そうなものからスタートする。

で、1品目を踏まえて2品目を選ぶようにすると、より自分に合ったものが見つかるんじゃないかと思っています。

「最初から失敗しないようにしよう!」と思うと、購入に二の足を踏んでしまう場合が多いので。

もちろん1品目で満足いくものと巡り合うかもしれませんが、「1品目を踏まえる」ってことがポイントなのかなと。

あとは物欲とどう折り合いをつけるか?も大事ですね・・・。

ギア選びは奥が深いです。

いただいたサポートは、専門知識への投資や、海外での新たなチャレンジに使わせていただきます。