見出し画像

ファッションのコト〜私の秋冬戦略・足元編〜

この秋冬で着たい服についてアレコレ。
みなさま何が気になってます?
何回かに分けてお送りする、私の今季ファッション志向についての3回目。

私のスペック

私のスペックのおさらいから。
(今回この情報いらなくない?)

身長:157cm(中1から2cmしか伸びなかった)
体重:標準的
足のサイズ:23.5cm(MかL)
パーソナルカラー:ブルベ夏(自己診断)
骨格:ストレート(自己診断)

いたって標準的である。
体型に関しては自己診断で恐らく骨格ストレート、体格的にちょいナチュラルっぽさも入っていると思う。
ストレートに似合うと言われるものが似合うので、ストレートのはず。
パーソナルカラーはこれも自己診断でブルベ夏。
身長に関しては、普段ハイヒールを履く事が多い為、たまにフラットシューズやスニーカーで出勤したら、「意外と小さいね」と言われる事が多い。
意外とは心外である。
(ここまでがテンプレート)

靴が好き過ぎて靴のことばかり考える

私は無類の靴好きである。
他のアイテムは1つのコーデにつき複数使えるものも多いが、靴だけは毎回1足しか使えない。
トップスを重ねることは容易だし、ボトムスはスカートとパンツを組み合わせることもある、ピアスやリングなどのアクセサリーは一点投入ももちろんあるが、組み合わせることが前提である。
ちなみに容易だと言っておきながら、私はトップスのレイヤードは苦手だし(動きづらい気がするのと暑がり)、ゆるっとしたワンピースにワイドパンツ合わせみたいなコーデが苦手でである。
(素敵なんだけどね)
ただ靴に限っては1つのコーデにつき1足しか使えない。
どうがんばっても、だ。
でも考えようによっては、ワンシーズン1ヶ月30日として4ヶ月、120回も靴を履く機会がある。
毎日同じ靴を履くとしたら120回も使用することになる。
これは現実的でないとして、3日に一度同じ靴を履くとしたら40回。
これは服よりも使用頻度が高く、洋服よりも早く元を取れるのではないかと思えるのだ。
いくら私がお洋服を無計画に買っているようでも、一応それくらいのことは考えたりもする。うっすらと。心の片隅で。

去年購入したものたち

去年は少し奮発して、ちょっとだけ良いロングブーツを購入した。
シンプルで長く使えそうなデザインにしたが、去年はずっと引きこもっていた為にほとんど履く機会に恵まれなかった。
今年こそはコレを履くんだ…!
そして去年はゴツめのサイドゴアブーツにSUICOKEも購入している。
サイドゴアブーツの合わせやすさと言ったら!
何にでも合うのだが、合皮ではない為に雨の日は使えず、雨用の足元についても考えたいところ。
SUICOKEはとにかく暖かく、踵を踏んでサンダル的に履いても良いし、長い期間履けるところも気に入っている。
最近も早速活躍しており、今季も綺麗に大事に履きたい一足だ。

ファー付きサンダルか、ロングブーツか

今年はファー付きのサンダルが気になっていて、あれこれと見ている。
先日のアウトレットでも、もこもこの犬のようなファーサンダルがあり、かなり心が動いた。
だがスルーした。
やはり、手持ちの服との相性があまり良くないように思えたのだ。
靴下合わせで長く履けるようにも思えたが、靴下合わせは好みではない。
いくら流行っていても、好みではないことにはトライしない主義である。
やってみたら意外と好きだった、と言うのももちろんファッションの醍醐味ではあるが、靴下合わせに関してだけはどうにも食指が動かない。
全くソックス合わせが無理なわけではなく、パンプスに薄手のソックス合わせは好きだが、今流行っているのは普通のソックスである。
パンプス合わせはアリだが、サンダル合わせはテンション上がらなかったのだ。
それも、厚手のソックスをパンプスに合わせるのは、私の中でなんだか美しくない。
ソックスよれちゃってない?パンプスの先、やたら窮屈そうじゃない?
そんな自分の足元が残念に思えるので、自分ではやらない。
チュールのソックスなら良いかな?とも思うんだけど、なんだかつま先が滑って歩きにくくなりそう…って言う現実的な目も持ち合わせている。
もちろん、素敵にコーデされてる方はいるから見る分には良いのだけれど。
そしてそのコーデは手持ちのお洋服ではなかなかバランスが難しい。
靴に合わせてまた新たにお洋服を買うことになっては、なんだか本末転倒に感じるのである。
お洋服に合わせて靴を買うことに対しては、そこまで思わないのに。

そして今年もロングブーツが気になっている。
去年購入したのは黒のブーツだったので、今年はベージュ・キャメル系のブーツが欲しいところだ。
筒太めのブーツが気になっていて、昔からそのシルエットのブーツは好きで良く履いていた。
足首のラインがわからないようなシルエットに、私は密かにナウシカブーツと名付けて呼んでいる。
(調べてみたら、実際ナウシカブーツと言うものがあるらしい)

購入予定のモノ:【mamian】ワイドシャフトポインテッドトゥロングブーツ(ベージュ)

やはりベージュ系の筒太めが気分。
去年、ネブローニのブーツに心を撃ち抜かれてしまい、散々悩んだ挙げ句シンプルなブーツを選んだ。
だがやはり、今年もあのシルエットが忘れられないのだ。
ネブローニは少し予算的にも厳しいので、似たようなシルエットで別のものを探している。
これはもう、ほぼ買う方向に気持ちが動いているが、他にも欲しい靴はあり、誰か私を止めてください。

雨の日の足元を考える

雨の日専用の足元と言えばレインブーツだが、持っているものはがっつり雨の日も安心なロングブーツで、少しシルエットがタイトな為に着るお洋服を選んでしまう所が少し難点。
そしてラバーだけに重い(疲れる)。
私の鉄板コーデは膝上のハーフパンツやキュロット合わせで、これならお洋服の脚周りが濡れることも気にならないし、全体のバランスも良い。
スキニー合わせもできるし便利なのだけれど、ロングブーツ以外でも雨の日コーデを組みたいし、ロングブーツのタイトなシルエットは少しコンサバなので、もう少しカジュアルダウンできるものを探し続けている。

  • 候補1:フラットシューズ

  • 候補2:合皮のサイドゴアブーツ

  • 候補3:スニーカー

フラットシューズについては、今年の春頃に実際買うつもりで店舗まで見に行ったものもある。
HUNTERのフラットシューズだ。
ネットで買うのは容易なのだが、この手のフラットシューズはサイズ感が私は難しい。
以前、FREE FISHのレインシューズを持っていたのだが、少しサイズが大きくてパカパカしてしまい、若干ストレスに感じてしまった。
数回履いて手放してしまったので、次買う時にはサイズに気をつけたいところ。
HUNTERのキルティングのようなデザインのバレリーナは、ジャストサイズにしたくて店舗に見に行ったのだが、取り扱い店舗が少なく、HUNTERを取り扱っていてもフラットシューズの取り扱いはなかったのだ。
泣く泣く諦めたのだが、こちらはまだ諦めきれずにいる。
ただ、私はバレリーナタイプの靴が苦手だ。
脚全体とのバランスが取れないのである。
私の逞しい下半身には、ぺたんこな靴はさらに脚がずどんと見えてしまう。
マルジェラのTabiがいくら流行っていてもまったく心が動かず、これもHUNTERの購入にイマイチ踏み切れない理由の一つである。

そして合皮のサイドゴアブーツも候補の一つ。
これは去年のサイドゴアブーツで使い勝手の良さはわかっているものの、また私の悪い癖で気に入ったものの色ち買い、素材ち買いになってしまう。
似たような靴が並ぶのも嫌いではないが、少し悩むところだ。
雨の日にだけ履く靴、と言うのはできるだけ避けたい。
ただでさえ、ロングのレインブーツにシューズ収納が圧迫されているのである。
履く日を限定される靴が増えるのは少し困る。
そして私は大雨のような日の外出はあまりないし、外をずっと歩くようなことも少ない。
こうなってくるとおのずとアイテムが絞られてくる。

購入検討中:【CONVERSE】ALL STAR 100 GORE-TEX HI(ブラック)

ゴアテックススニーカーは今の所の最有力候補である。
コンバースのオールスター。
超定番。
雑誌で見かけてこれは!と思ったのだ。
コンバース自体、私も愛用していて使い勝手の良さは理解済み。
それでいてゴアテックスの防水・防湿性に優れた機能的にも申し分のないシューズは、雨の日でなくても履ける1足である。
私の欲しいタイプはサイドジップのタイプなので脱ぎ履きもしやすそうだ。
たぶん買うと思う。
が、まだまだ悩んでいるのも事実。
先述の通り、私は大雨の日に外出はしないし、外をずっと歩き回るようなことも少ない。
だったら手持ちのコンバースで事足りるのではないか?
でもやっぱりゴアテックスは魅力的なのではないか?
持っているコンバースがベージュ、グレーなので、ブラックなら良いのではいか?
考えては立ち止まり、そしてやはり買う方に心が傾きがちである。
誰か私を止めてください。

さて、足元まで来たら次は大好きなアレについて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?