芋出し画像

🌍6怒りの矛先

 䞍定期連茉の䞖界史シリヌズ、䞖界情勢が䞍穏すぎお、次に曞くテヌマに悩んでいたした。パレスチナ問題、あたりに解決策が芋えない。ずにかくたずは停戊なんだけど、その次は それが芋えないから停戊しないずいう人たちがいる。

 耇数の綱にたくさん人が絡たっおしたっおいる状態が思い浮かびたす。「ここが問題のようだから䞀旊そこの君が右に行こうか」「そしたらこの人たちが圧死しおしたいたす」「じゃああなたが巊に  」「嫌だ、お前の蚀うこずは聞かない」ずいう調子でずっず絡たったたた。

 感情面を抜きにすれば、少しず぀解決策を芋出せる気がしたすが、あたりに拗れおいお、感情を抜きにできない人が増えすぎおしたった。たずは冷静になりたしょうず蚀っおも「圓事者じゃないからそう蚀える」「安党なずころから蚀っおいるだけ」ず蚀われる。だからず蚀っお「じゃあもう圓事者だけでやっおいただけたすか」っお蚀ったら倧倉なこずになる。難しい すごく難しいです。

 でもこのシリヌズは自分の経隓を通しお䞖界の過去・珟圚・未来を考える蚘事なので、私の頭の敎理のためにも続けようず思いたす。それでも良ければどうぞお付き合いください。

 偶然こちらに迷い蟌んで、いきなり䜕蚀っおんだコむツっおなった人は、バックナンバヌを読んでいただけるず嬉しいです。

 SNSが発達した今はダむレクトに珟地の惚状が分かるようになりたしたが、血で血を掗う戊いはもう䜕十幎ず続いおきたした。今は第五次䞭東戊争かず蚀われおいるようですね。これたでの䞭東戊争に぀いおはあたりに膚倧すぎおあたり觊れられたせんが、私が立堎ずしお䞀番共感しおいるのはスピルバヌグ監督です。

 ナダダ人であり、アりシュビッツを題材にした「シンドラヌのリスト」を䜜ったこずでも有名なスピルバヌグ監督。䞭でも「ミュンヘン」ずいう映画が印象に残っおいたす。発端は1972幎のミュンヘンオリンピックで実際に起きたむスラ゚ル遞手団の殺害事件。その銖謀者11人を暗殺するよう蚀い枡されたむスラ゚ル諜報員のお話。ポむントは䞀芋むスラ゚ル偎の芖点かず思いきや、次第に登堎人物たちもこれやっおお䜕になるんだっおなっおくるずころ。結果むスラ゚ルからもパレスチナからも批刀される䜜品になりたした。

 もちろん映画だから党お史実ではないでしょうが、長幎続いおきたこの問題に぀いおすごく考えさせられる䜜品だず思いたす。
 ここ最近の情勢を螏たえた映画のレビュヌがあったので、こちらも合わせおどうぞ。

認められたかった青幎

 これたで時系列で近代史を蟿っおきお、第二次䞖界倧戊をもっず掘り䞋げたかったのですが、今回は䞀旊流れを無芖しお䞭東に぀いおもう少し語りたいず思いたす。でもパレスチナの話ではなく、あえおむラクに぀いお、もっず具䜓的に蚀うずサダム・フセむン元倧統領に぀いおです。

 私は圌に特別な思い入れがありたす っお曞くずめちゃくちゃ語匊ありたすね。順を远っお説明させおください。

 孊生の頃、図曞通のような斜蚭でバむトしおいた時期がありたした。暇な時に携垯を䜿甚するのも私語も厳犁だったけど、読曞はOKだった。その時に読んだのがサダムをCIAがプロファむリングしたレポヌトみたいなや぀。2000幎前埌だからむラク戊争よりも前のこずです。なぜ手に取ったのかは党く蚘憶にない。卒論のテヌマでも探しおいたんだろうか。

 今調べおもどの本だったのか思い出せず、私の劄想だったのかず思いかけたのですが、英語のWikiに片鱗が茉っおいたので、蚘憶違いじゃなかったようです。特に印象に残っおいたのが圌の幌少期の境遇でした。(24幎前の蚘憶しかもCIA発端情報なので鵜呑みにしすぎないでください)

 圌の実父は生たれた時には既におらず(病死行方䞍明説も)、残された母芪は圌を劊嚠時、道端で産みたくないず叫んだり自殺未遂をするなど、かなり粟神を病んでいたずいいたす。その状態でもどうやっおか矊飌いず再婚したそうですが、継父は村でも「ホラ吹き」ずいうあだ名があるほどの人で、圌に盗みをさせたり虐埅を繰り返しおいた。銃の扱いはこの時点で手慣れたものだったずか。
 10歳で家出しお母方の叔父の家ぞ。そこで初めお人に良くしおもらった。その叔父がバアス党員だったのでそこから政治掻動にのめり蟌んでいきたす。20歳で党員、22歳で初代銖盞の暗殺未遂事件を起こしお゚ゞプトに亡呜。32歳でバアス党が政暩を握っお副議長に、その埌42歳で倧統領になりたした。

 具䜓的な描写は忘れおしたいたしたが、レポヌトを読んだ時の胞の苊しさは良く芚えおいたす。叔父の嚘(぀たり埓姉効)の婚玄者ずなっお矩息ずなり、叔父に実息よりも認められようず努める姿が結局は愛情に飢えおいた1人の人間だったんだなぁずいう感想を抱いたからです。(ちなみに叔父の実息は埌に囜防盞になり、事故で亡くなっおいたすが、サダムが裏で手を匕いおいたず蚀われおいたす
 圌は就任埌、実父ず母(叔父)の家系を次々ず高官にし、実父の名を暡したモスクを建蚭したりず、家族に異様な思い入れがあった人に思えたした。でも結局そこから家庭のいざこざが囜の情勢にも盎結しお粟神的にも远い詰められおいきたす。
 私はこの䜓隓から勝手に圌を幌少期から知っおいるような気になっおいたので、その埌2003幎にむラク戊争が起こった時も耇雑な思いでニュヌスを芋おいたした。

か぀おは友人

 バアス党のバアスずはアラブ語で「埩興」「䜿呜」ずいう意味で、西掋が出匵っおくる前のアラブ垝囜を埩興するこずを目暙にしおいたした。ちなみにか぀おの領土の範囲はこんな感じ。

wikipedia りマむダ朝

 埌に名が知られるこずになるむスラム原理䞻矩ず異なる点は、西掋のような近代化は望んでいたこずです。だからフセむン倧統領が就任しおからアメリカずの関係は改善されたし、むンフラも敎備されたした。そう考えるず、か぀お西掋諞囜に取り入っお近代化し、アゞアのリヌダヌを目指したけど、埌に叩かれるこずになった日本もなんだか他人事に思えなくなっおくるんじゃないでしょうか(もちろん状況は異なりたすが)。

 サダムが倧統領になる1幎前の1978幎、䞭東では぀の倧きな出来事が起こりたす。1぀は長幎䞭東戊争で争っおいたむスラ゚ルず゚ゞプトが和平を結んだこず。これで長幎のパレスチナ問題に終止笊が打たれるのではず期埅されたしたが、゚ゞプトは他のアラブ諞囜やPLO(パレスチナ解攟機構)から反感を買っお孀立したす(結局゚ゞプト倧統領は1981幎に暗殺された)。

 もうひず぀はむラン革呜。これでアメリカずむランの関係が決定的に悪くなりたす。圓時のむランずアメリカずの関係を題材にした映画ずいえば私はアルゎが印象的です。映画のロケを装っお人質救出ずか映画よりも映画すぎ(もちろん脚色されおるけど)。

 こんな時に倧統領になったサダムは、䞭東戊争を指揮しおアラブのリヌダヌ的存圚だった゚ゞプトを远い出す口実ができたので、もっずむラクの存圚を瀺そうずしたした。
 ずいうこずでむランを攻撃。むラン・むラク戊争が起こりたす。アメリカは共通の敵を持぀同士ずしお積極的にむラクに軍事支揎を行いたした。アメリカだけでなく、ペヌロッパ・䞭囜・゜連も。のちにむラクに䟵攻されるこずになるクりェヌトもこの時点では盟友でした。今ずなっおは考えられない構図です。曎にここで謎なのはむスラ゚ル。むランよりむラクが嫌いだからずいう理由でむラン偎に぀いおたずいう情報が。でもむラン革呜では「アメリカに死を」「むスラ゚ルに死を」っお蚀われおいた気がするけど 。もしかしおあえお長期化させお共倒れを狙っおいたんだろうか。この蟺りはもう少し勉匷が必芁です。

 ずにかく思った以䞊に苊戊しお長匕いた戊争で負債を抱え远い詰められたむラクは、裕犏なクりェヌトに䟵攻。1989幎に冷戊が終わり、これたで関係が良奜だからアメリカは自分に぀く(もしくは黙認する)ず思っおたようですが、その思惑は倖れ、湟岞戊争が起きたした。ここからアメリカずむラクが完党に敵察するようになりたす。石油利暩など他にも様々な思惑が絡んでいたようですが、ずにかくアメリカの裏切りに怒ったサダムはパパブッシュの暗殺を蚈画。それがたた息子ブッシュの代でむラク戊争を起こす原因のひず぀になったず蚀われおいたす。倧量砎壊兵噚が ずか911が ずか色々理由を぀けおいたけど。

 少し話は倉わりたすが、䞭東問題が䞖界の泚目を集めおいるこの時期にNetflixで手塚治虫×浊沢盎暹のPLUTOがアニメ化されたのをご存知でしょうか。

 原䜜は鉄腕アトムの「地䞊最倧のロボット」。囜を远われた䞭東の王の呜什で造られたロボットず戊う話で、第二次ず第䞉次䞭東戊争の間の1964幎に連茉された䜜品。手塚治虫なりの戊争批刀の代衚䜜ずしお知られおいたす。
 それが2003幎のむラク戊争時に「MONSTER」や「20䞖玀少幎」で知られる浊沢盎暹によっおリメむク。もちろんファンタゞヌですが、時代背景は2003幎時の䞭東情勢をモチヌフに倉曎されおいたす。倧量砎壊兵噚があるずいう名目で倚囜籍軍が䟵攻、しかもあたりに登堎人物がサダムやブッシュに䌌すぎおお、これをたた2024幎の今出すのはかなり勇気ある行動だず思いたした。より倚くの人の目に觊れおほしい䜜品だず思う䞀方、実際に珟圚䞭東問題に関わる䞊の人たちはこれを芋ないのだろうし、芋おも心を入れ替えるこずはないのだろうずいう虚しさもありたす。

 私はこの挫画を唯䞀日本から党巻持っおきたほど奜きで、子どもにもい぀かこれを読んでもらいたい、これを読めるくらいには日本語を習埗しおほしいず思っおるほどの䜜品です。せめお次䞖代の子どもたちには物事を倚面的に芋る力を身に぀けおほしい。『進撃の巚人』や『ONE PIECE』などもそうですが、日本は加害者も被害者も経隓しおいる囜ずしお、こういう玛争に関しお䞡方の立堎から考えさせられる䜜品を倚く生み出しおいるように感じたす。そういう面がもっず䞖界で評䟡されるずいいんだけどな 。

そしおたた繰り返すのか

 話を戻しお、私がもうひず぀読んだサダム・フセむンの関連本はこれ。これも友人にすごい内容だず勧められお読んだんだけど、誰に勧められたのかは党く蚘憶にない。

 16歳の少女がフセむン倧統領に芋初められお愛人になっおいく話。これの䜕が䞀番怖いっお、文章だけだから、危険な銙りがする魅力的な男性に出䌚ったように錯芚する。石油王ずかダクザの組長に芋初められるロマンスものずかよくあるじゃないですか。そういう感じ。䞀芋優しそうでカリスマ性があり、気に入った人には情深いが、逆らったら終わり。だから著者本人も今でもどこか完党に嫌いになりきれおいない感じがしお、そこがリアルで恐ろしいず思いたした。

 䞀方で、あからさたに残忍だったず方々から蚌蚀されおいるのが人の息子、りダむずクサむ。䞊の本のレビュヌでも遊園地の回転朚銬で父芪のスパむを殺害する話があるように、芪子関係が最悪で、もう䜕床もサダムが息子の暪暎に怒っお投獄したり、涙を流しお銃口を向けおも結局息子たちは曎生しなかったず蚀いたす。
 これは私の憶枬ですが、サダムは自分の幌少期の境遇から、家族の幞せを匷く願っおはいたんじゃないでしょうか。だから䜙蚈に甘やかしお䜕でも䞎えおきた。でもそれが結果的に自分よりも恐ろしいモンスタヌを産むこずになっおしたったのかもしれない。

 りダむず蚀えば「ドヌハの悲劇」で知られる1993幎のワヌルドカップの日本VSむラク戊で名前を聞いたこずがある人もいるんじゃないでしょうか。

 これも嘘みたいな実話に基づいた話ですが、実際にりダむの圱歊者をやっおいた人のむンタビュヌは非垞に考えさせられたす。

 アメリカに䜏む私ずしおは、アメリカにも平和を望む人がいるし、真実を䌝えようず奮闘しおいるメディアもいるからどうか「アメリカ」を䞀括りに憎たないでほしいずいう気持ちが湧いおきたすが 。

 結局フセむンの独裁は恐ろしかったんだけど、その埌それ以䞊にアメリカが酷いこずをしおしたったので、民衆の怒りの矛先が党おアメリカに向くようになっおしたった。敵を䞀掃する぀もりで敵を増やしお の繰り返し。

 そしおたた反米感情に溢れ、アラブの栄光の埩興を倢芋るサダムのような少幎が暩力を築いおいくのだろうか。

 むスラム囜もアルカむダも結局はアメリカが生み出したもの。この蟺りはもうキリがないので、たた違う機䌚に曞けたらず思いたす。

 ずにかく、今の䞭東情勢も、これ以䞊眪のない呜が倱われるのは避けるべきだず思っおいたすが、私がもしアメリカ偎で今決断を䞋せる立堎だったら、もう打぀手なしの八方塞がりだずも思う。もしむスラ゚ルを切った堎合、ここたで関わっおおいお裏切るのかず怒りの矛先がアメリカに向くでしょう。むラクず同じ、いやそれ以䞊に悪い結末が埅っおいる気がする。䞀方のパレスチナ偎には珟圚特に反米感情が激しいむランがバックに぀いおいる。先月もアメリカが報埩措眮ずしお関連斜蚭空爆しおたしたね。敵を増やすか、敵をもっず増やすかの嫌すぎる二択。

 今アメリカでは倧統領予備遞挙が始たっおいたす。共和党ず民䞻党内の候補者が遞ばれる遞挙です。倚分今回も結局バむデンVSトランプになるんだろう。そしお本遞挙は11月。バむデンになればむスラ゚ル寄りの珟状維持。トランプになれば完党にむスラ゚ルず運呜を共にする。あぁ、これも厳しい二択。䜕ずかしお第䞉の道を切り開けないものか 。

この蚘事が参加しおいる募集

䞖界史がすき

この経隓に孊べ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか