見出し画像

シェイムレス シーズン7第4話 概要と感想(若干ネタバレあり)

3話の記事はこちら

シェイムレスシーズン7第4話のネタバレと感想です。

あらすじ(ネタバレあり)

自前のホームレスシェルターで闘うフランク

乗っ取った一軒家をホームレスシェルターにして、図々しく居座るフランク一行。しかし、地域住民からは非難轟々。
フランクは住民からの支持を得るために、取ってつけたように善行に勤しんだりしてみますが、あっけなく町内会にてフランクらの立ち退きが決定されます。
ブチギレたフランクは、マスコミを巻き込んでの抗議活動を開始。街を追放されるホームレスという被害者仕草で戦い始めます。

フィオナは店を盛り上げる

レストランを24時間営業にしたものの、客が来ないことに悩むフィオナ。
コンセプトを決めて深夜パーティーをすることを考えます。
3話にて「もう兄弟たちの世話はしない」と宣言したフィオナですが、本当に世話はせずに、ビジネスのみに専念するようになります。
子供の面倒を見るのに精一杯で仕事できないデビーにも容赦はなし。「決まった金額を納めないと家から追い出す」「子供の面倒?私は見ない」と、冷酷に突き放します。
ヴェロとの仲も壊れます。多忙の中ヴェロと疎遠になったのに、頼みたいことがある時だけ顔を出すフィオナに、ヴェロはブチギレ。デビーに冷たいフィオナに対してもヴェロは良く思っておらず、そのまま2人は絶交モードになります。
鬼になって、企画や宣伝に取り組んだパーティーは大盛況。ビジネスに関しては、これまでのフィオナは大失敗を繰り返していましたが、それも家族の問題で都度振り回されていたからなのでしょう。本来は、頭が良くて真面目なキャリアウーマンだったんですよね。

リップ、インターン先の不法行為を確認

リップは、インターン先企業のビジネスを不審に思い、従業員のいないオフィスのサーバールームに忍び込んでみることに。
案の定、ヤバいビジネスで大金を稼いでいる企業だと発覚します。
リップが気づいたことを上司も気づき、リップを買収しようとした瞬間、いいタイミングでFBIが会社に突入してきます。
逃げ出したリップは、インターンを仲介してくれた教授に会い、「知っててお前を送り込んだ。お前は、ああいう集団の中で賢く立ち回ってリッチになりたくないのか」と誘惑されます。

イアン、トランスジェンダーのボーイフレンドができる

職場に復帰したイアン。
家の近所で、いい感じの男子・トレバーと出会い、デートします。
その際、その子はトランスジェンダーなのだと知らされます。
最初は戸惑うイアンですが、なんとか受け入れて親交を深めることに。
トレバーがいるLGBTQIAの集まりに参加し、
「あたしはシスジェンダーの女性、パンセクシャル。三人称は『she』よ」
「ぼくは流動的な性で、ヘテロロマンチック・デミセクシャルな雑種。三人称は『zie』だよ」
「ジェンダークィアです。三人称は『Ve/vem/vir』」
「エイジェンダーでインターセックスの、AFABです。三人称は『they』」
みたいな自己紹介をメンバーに受けます。
戸惑うイアンですが、頑張って受け入れられようと奮闘します。

余談ですが…
正直、イアンと同じゲイとしてこのドラマを観ていて、「なんか面倒だな」と思いました。三人称まで指定してくるとは。
ゲイなんだけどLGBT関連に関しては無関心、みたいな人って結構多いと思うんですよね。昨今、更に性自認に関しての話題がトレンドになっていますが、個人的には…正直付き合いきれんです。
「ゲイならLGBT問題に敏感であるべき」みたいな声もありますが、なんだかなあって感じ。性的少数者という大きな括りに入れられるのも、なんか迷惑だと思うようになりました。

カール、陸軍学校を志す

浮気したドミニクとはあっさり別れたカールですが、ドミニクの父とは親交が深まりました。本当の親子のような関係に。
ドミニク父の話を聞いて、軍隊に入りたいと志すようになったカール。
フィオナに相談したら、「軍の学校に入る金は出さないけどね」との返答。
今後どうするんでしょうね…

デビー、養ってくれる男を探す

家に金を納めないと追い出される、赤ん坊を見てくれる人がいないから仕事もできない…と、八方塞がりになるデビー。
アリバイで雇ってほしいとケヴィンを訪ねると、居合わせたスヴェトラーナに「養ってくれる・利用できる男を探しな」とアドバイスされます。
婿探しに励み、ついにデートを取り付けます。

ケヴィン・ヴェロと、スヴェトラーナ父娘のトラブル

前話で突如居候させることになった、スヴェトラーナ父に子供たちの面倒を見てもらうケヴィン・ヴェロ。
ナイフについたまま果物を与える・英語が通じない等の理由で、スヴェトラーナ父を信頼できない2人。
ある日、スヴェ父が子供たちを連れ出して外出し、なかなか帰ってこないためケヴィンとヴェロはパニックに。子供たちは誘拐されたのではと警察にまで相談しますが、実際は子供たちの面倒をちゃんと見てくれていただけで、むしろスヴェトラーナを怒らせることに。
雨降って地固まり、ケヴィン・ヴェロはスヴェトラーナ父娘を信頼するようになります。
ヴェロはフィオナと険悪な関係に。

シーズン7第4話の感想

フランクはいつも通り迷惑な存在でした。両津勘吉を悪質にした感じだなあ…。
レストランの企画が成功して、今シーズンで初めてフィオナの喜ぶ顔が見れた気がします。代わりに、家族やヴェロとはギクシャクすることになりましたが…。
イアンの、トランスジェンダーのボーイフレンドとの出会いも大きい出来事でした。今後どうなるんだろう。LGBTQIAコミュニティーのメンバーとの出会いで、クィア方向に意識高い展開になるのかなあ。というか違いの属性とか覚えていられるのかな?
デビーの胸がすごく大きくなっているのにビックリしました。あんなに小さくて可愛かった女の子が、こんなことに…
次回も楽しみです!

#スキしてみて #感想 #ドラマ #海外ドラマ #note連続投稿 #シェイムレス #Shameless  #ネタバレ


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートについては、新規プロダクト作成に役立てさせていただきます。