見出し画像

継続して書くのやめようかなと思っていたけど、地味に読者がいるのでやっぱ継続して書くかとなった記事テーマ

noteで書くこと特に定まってなかった時代にノリでこんな記事書いていたんだけど…。

シーズン11まであるんだけど、微妙にニッチなので、吹き替え・字幕共に今は日本ではシーズン5までしか観れない「シェイムレス」というアメリカドラマについて。(最近までシーズン6の字幕は観れたんだけど、なぜか観れなくなった)
私はこのドラマの大ファンなので、VPN繋いでアメリカ版Netflixからなんとかこのドラマを観ようと頑張っているよ〜みたいな記事を書いてた。
この記事の最後の部分で、こんなことを書いている。

週に1話ずつ観ていこうと思う。
1話ごとに感想をここに雑に残していきたい。
来週から開始予定なので、ぜひご覧ください。心が折れるまで続けます。

んで、最初の1話については予告どおり記事書いたんだけど…

実はそれ以降、全くシェイムレスの感想記事書いていない。
予告してんのに書いていないって後ろめたすぎて、シェイムレス関連の2記事消そうかと思った。
書かなくなったのには理由がある。

書くのやめようと思った理由

  1. 結構疲れる

  2. あまりビューもいいねもない

  3. ドラマネタバレ系の記事は、権利関係のルールが曖昧というか分かりづらい

書くのやめようと思った理由①結構疲れる

これは、本気で書けば書くほどそう。
テキトーなこと書いて間違えるのも嫌だし。

書くのやめようと思った理由②あまりビューもいいねもない

これは2記事それぞれの全期間でのアクセス状況。
米ドラマ「シェイムレス」のシーズン7以降がいくら待ってもサブスクに落ちてこないから無理やり観るに関しては、私がこれまで投稿した記事の中では14番目にビュー数は多い。
しかし、1話感想記事のシェイムレス シーズン7第1話 概要と感想(若干ネタバレあり)に関しては、記事公開から1ヶ月以上経って、49ビュー。
同じようなビュー数の投稿は、しょーもないつぶやき(正直、●日連続更新記録を維持したいがために間に合わせで投稿したもの)だらけ。それなりに苦労して書いた記事がこんなもんだと、モチベ下がってしまう。

書くのやめようと思った理由③ドラマネタバレ系の記事は、権利関係のルールが曖昧というか分かりづらい

感想記事を書くにあたり、こういう記事をたくさん読んだ。
なんか、自分の書いている記事って適切なのか不適切なのかわからなくなった。

最近、一番頻発している違反事案が、映画やドラマのあらすじを書きすぎているケースです。
映画やドラマのあらすじを詳細に書き起こすと、完全にアウトです。翻案権の違反になってしまいます。もしもアフィリエイトに直接聞いたところでは、数行の簡単なあらすじなら問題ないということです。
何文字、何行までといった具体的な規定はなく、ケースバイケースで判断されるので、全体のバランスを見ながら、最低限のあらすじを書くと良いでしょう。
いろいろ検索してみた結果、どのサイトでも、あらすじは簡単に数行程度にとどめることを推奨しています。
したがって、映画紹介サイトなどで見られるような要約程度にとどめておいたほうが良いでしょう。感想を書いている間に、気が付いたら詳しいあらすじを長々と述べていたという危険性にも注意しましょう。
実際に映画やドラマのレビューを書いている人なら分かると思いますが、あらすじを要約にとどめて感想を述べて行くというのも、なかなか難しいんですけどね

【注意喚起】映画や海外ドラマのあらすじ&レビュー感想を書いているブロガーは注意! - ミセスGのブログ

特にこれ↑。

自分の書いた記事に目を付けられて、訴えられると困る。
正直、noteで収益化すらできていないのに。

だから悩んだ。結果、1話で断念した。

やっぱ書こうと思った理由

上記理由で「シェイムレス」の感想記事は断念していたんだけど、ちょっと気持ちが変わりつつある。
理由はこれまた何点かある。

  1. 結構疲れるのは他の記事も同じ

  2. ネタ切れの兆しがある

  3. ビュー数は、実は地道に継続して稼いでいる

  4. この機会に、著作権関連に関してハッキリさせたい

  5. 記事更新中止と同時にドラマ自体の視聴も止まってしまった

やっぱ書こうと思った理由①結構疲れるのは他の記事も同じ

当然。
どの記事に対してもそれなりの熱量を注いでいる。
今日の記事は手を抜こうとか、数行のちょっとしたもの書こうと思っても、成功した試しなし。
だから、疲れるを理由に書くの断念していたら、noteをやめなきゃいけなくなる。

やっぱ書こうと思った理由②ネタ切れの兆しがある

若干危うい。
ネタストックはあるんだけど、全部結構書くのに心が折れそうな重い内容ばっかり。書くのに2日はPCの前で頭抱えそうな感じのものばかり。今はそれをやるには繁忙期である。
ドラマ感想1話分なら、疲れるとはいえ3,4時間あれば書ける。手軽に書ける部類だと思う。
あと、週1で書くネタを発生させられるというのは心強い。

やっぱ書こうと思った理由③ビュー数は、実は地道に継続して稼いでいる

全期間のアクセス状況で見ると決して大したものではないが、
週のアクセス状況で見ると、地道に訪問されていることが分かる。

2023年2月22日-2023年2月28日

2023年2月15日-2023年2月21日


2023年2月8日-2023年2月14日

2023年2月1日-2023年2月7日

2023年1月25日-2023年1月31日

noteに投稿して驚いたのは、
過去の記事が凄いスピードで閲覧数が下がること。
結構力込めて書いて反応が良かった記事も、最新週で見ると1,2ビューしかなかったり、それどころか見られていなかったりする。
そんな中、特に米ドラマ「シェイムレス」のシーズン7以降がいくら待ってもサブスクに落ちてこないから無理やり観るは継続して20ビュー〜40ビューを毎週得ている。しかも、多少の上下はあるものの、勢いが下がっていない。
この「シェイムレス」というドラマの潜在的なファンが多いこと、シーズン7以降を待ち望んでいる人が多いことが分かる。

あと、他にシーズン7以降に言及している人があまりいないためか、Googleで「シェイムレス シーズン7」を検索すると、私の記事が2番めに出てくる。ニッチな分野の強みかと思う。

潜在的ファンからの根強いアクセスを得るのも、note継続のモチベーションになりそうだと思った。

やっぱ書こうと思った理由④この機会に、著作権関連に関してハッキリさせたい

シェイムレスに関して書く前から、ずっとモヤモヤしていた。
他にも感想書きたい映画やドラマはたくさんある。
そんなにあらすじばっかり追ってくような書き方はあまりしないけど、書けるあらすじ量の制限が不明確なままだと気持ちが悪い。

なのでこの機会に、著作権やインターネットに強い弁護士に相談してみようかと思った。近々、無料相談から始める。
自分の書き方はセーフかアウトか、どの程度まで書いていいかをしっかり相談してみたい。

やっぱ書こうと思った理由⑤記事更新中止と同時にドラマ自体の視聴も止まってしまった

シェイムレスは好きなはずなのに、記事更新中止を機会に、2話中盤から全く観ていない。
面白くないわけではなく、日本語吹き替えも字幕もない状態で、1から自分で翻訳しつつドラマを観ていく作業がめちゃくちゃ疲れるせいだ。
記事更新というアウトプットがなければ、モチベーション保ってドラマ完走できなさそう。

まとめ:やっぱ書くわ

…というわけで、シェイムレスシーズン7感想記事、継続しようと思います。
「わざわざ訪問したのに1話で終わってんじゃねーか!」みたいに思った人、申し訳ない。
面白いドラマなので、まだシェイムレス観たことない人、Netflixでシーズン5まで観れるから是非観てください!
あと、特定のファン層に向けた記事は、時間が経っても廃れづらいことが分かったのは良い発見でした。

#スキしてみて #感想 #ドラマ #海外ドラマ #note連続投稿 #シェイムレス #Shameless #note #記事 #毎日note更新

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートについては、新規プロダクト作成に役立てさせていただきます。