記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

シェイムレス シーズン7第3話 概要と感想(若干ネタバレあり)

2話の記事はこちら

シェイムレスシーズン7第3話のネタバレと感想です。

あらすじ(ネタバレあり)

フランクは新しい家族を作る

2話のあと、結局家を追い出されたらしいフランクは、ホームレスのシェルターに。前話でくっついた美人のホームレスと一緒に。しかし、シェルターが閉鎖になり、別の場所へ行くよう言われたフランクは、シェルターにいる子供や若者を集め、「新ギャラガー家」を発足させます。わざわざ、モニカ・フィオナ・リップ・イアン・デビー・カールと一致するようなキャラを集める、旧家族への執念が面白かったです。
強引な手段で、売り出し中の一軒家を乗っ取り、ホームレスの新家族で住むことにします。また、教会のシスターに取り入って、乗っ取った一軒家の前でホームレスへの炊き出しをさせることに成功。図太い男です。

フィオナ、育児卒業宣言

新しいスタッフを集めて店を切り盛りするフィオナですが、今度は兄弟たちの面倒と仕事の両立に苦しみます。
キッチンスタッフと揉めている最中に「リアムが他の子供を殴った」「イアンが業務中に問題行動をした」「デビーが万引きで捕まった」と連絡が入り、その都度仕事を抜けなければいけないフィオナ。その間にキッチンスタッフが逃げ出したり、フランク一行が店に来てメチャクチャにしていったりと、トラブルは絶えません。
フィオナは兄弟たちに対して、「私はもう、あなたたちの面倒は見ない」と宣言します。それぞれ、大人として責任を果たす。家族への請求書は、兄弟たちで分担する。緊急連絡先には、なるべくフィオナの連絡先を使わない。そんなルールが、ギャラガー家に追加されます。
兄弟たちからすれば、「いきなり頼りだった姉貴が不親切になった」みたいな出来事だとは思いますが、シーズン1からずっと、家族への世話に半分依存していたようなフィオナがここに来て突き放すような行動ができるようになったのは、フィオナ・兄弟の成長の証ではないのかと思います。

リップ、インターン先で奴隷のような扱い

IT系企業のインターンとして志を持って入ったものの、ドリンクの注文や片付け等の雑用ばかりさせられることにイライラするリップ。
それどころか、「何十時間とゲームのプレイを続ける社員のために尿袋(ゲーム中、トイレのために席を離れなくてもいいように、男性器からチューブで袋に排尿する)を取り替えろ」のような、人を馬鹿にしたような要求も。リップは不満タラタラですが、最終的には、心を押し殺しながら黙って要求に応えるようになります。

イアン、双極性障害再発を警戒される

ケイレブとのモヤモヤする別れを、イアンは仕事に熱中することで忘れようとします。
しかし、統合失調症の女性が暴れているという通報を受けて現場に駆けつけたイアンですが、同じような苦しみを持つ身として、寄り添った態度で女性を落ち着かせて救急車で運ぶところまではよかったのですが、寄り添いすぎて上司の度重なる制止を無視し、女性の拘束を解いてしまった結果、大事故を起こしてしまいます。
上司は、「双極性障害のせいだ。今日は帰れ」とイアンに命令し、緊急連絡先のフィオナに迎えに来させます。フィオナも上司と同じ認識でイアンを扱い、イアンは納得できないまま帰宅させられることに。

カール、淋病騒動

包茎手術成功後、ガールフレンドのドミニクとセックスを楽しむカール。
しかし、いきなり彼女の父が、「お前が彼女に淋病を移した!」と、殺すほどの勢いで襲撃してきます。
包茎手術のせいで淋病にかかったのか?と主治医を責めて検査を受けたカール。しかし、カールの結果は陰性。
じゃあ、誰がドムに淋病を?と怪しんだカールは、ドミニクの後をつけてみることに。
ドミニクが入っていったのは、別の成人男性の家。
憎むべき男がはっきりしたカールは、自分の命を狙っているドミニクの父親の元に、自分の検査結果・娘と黒人男性のキス写真を持って近づきます。状況を把握したドミニクの父親は、カールと共に憎むべき黒人男性の家に乗り込みます。

盗みに精を出すデビー

ベビーカーを盗むビジネスも行き詰まり、シッターに金を払うために店での万引きを始めるデビー。
ちょっとならバレないかもしれないけれど、加減を知らずに盗みはエスカレート。結局警備員に捕まってしまいます。
駆けつけたフィオナは機転を効かせ、「デビーは知的障害なの」と言い訳をすることでなんとか解放されることに。
盗みを働いていたことをフィオナに知られ、「働いて金を稼げ」と追い詰められます。

ケヴィンの新ビジネスと、スヴェトラーナの父親登場

トップレス家政婦のビジネスを進めるケヴィン。
裸の女が描かれたバンを調達し、ビジネスを始めることに。
しかし、高級住宅街にバンを停めて、ヴェロとスヴェトラーナを待機している最中、住民から「景観を害する。金を払うから他所に移動してくれ」と頼まれ、更にアイデアが爆発。
高級住宅街に駐車するだけで、他所に行ってほしい住民から金を取れるじゃないか!

また、なぜかいきなりスヴェトラーナの父親が登場。スヴェトラーナを身売りさせた憎い存在だが、同時に愛すべき父親。
「ケヴィンとヴェロ不在の時は父親がバーを仕切るから、うちに置いてやりたい」とスヴェトラーナは2人にお願いします。
スヴェトラーナ家がだんだんとケヴィン・ヴェロの家を乗っ取っているような不気味な状況になっていきます。

シーズン7第3話の感想

フランクの迷惑度が半端じゃなくなっていますね。売り出し中の不動産を乗っ取るって…。抗議してきた不動産業者にも、ホームレスの人権を盾に抗戦する図々しさはすごい。
フィオナの大きな変化も印象強かったです。
あれだけ、兄弟たちのためにいろいろなことをして、いろいろなものを犠牲にしてきたフィオナが、「育児はもうしない」と宣言したわけですから。個人的には、ポジティブな変化だと思います。
そして、カールの彼女:ドミニクの浮気発覚。なんか一瞬しか映ってないけど、イアンの元カレのケイレブに見えたんですけど…流石に違うかな?性病で浮気がバレるって嫌ですね。
イアンは、結局大事故を起こしてしまい、双極性障害のせいだと判断されたわけですが、実際はどうなのか。今回の事故をきっかけに、更に悪い方向へ向かわなければいいのですが…
今話は、結構話が動きましたね。4話が楽しみです。

第4話はこちら

#スキしてみて #感想 #ドラマ #海外ドラマ #note連続投稿 #シェイムレス #Shameless #ネタバレ

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートについては、新規プロダクト作成に役立てさせていただきます。