見出し画像

寒い夜🌉はお家🏠でしっぽり🍶

 こんばんは🌆
2月までは記録的な暖冬でしたが、3月に入り、春の訪れが足踏みをしています。彼岸を過ぎても、私の地元では最高気温が10度を下回る日が続いています。

今日、土曜日もとても寒〜い🥶
一歩も外に出ず、お家🏠で資格勉強や読書をして過ごしました。私の週末の楽しみはお酒🥃🍶
特に金曜や土曜の夜は街に繰り出して、地元の友人と盃を酌み交わすのが
とても楽しいひとときであります。

しかしながら今夜は寒〜い夜だから🎶お家でね🍺

そんな時、本格的に焼鳥屋さんへ行った感じのなんちゃって居酒屋🏮を
開店!
ここで頼りになるのが、エバラ食品さんの即席の調味料🧂シリーズ。

頼りなります👍

美味い焼鳥屋さんや天ぷら屋さんに行くとメインは勿論、付け合わせの漬物などがとても美味しいのです。そこで、渋〜い脇役として糠漬けを作ってみました。
私は内陸の育ちなので、昔から実家で沢山の滋味あふれる野菜料理を小さい頃から食べさせられて来ました。(昔は輸送網が発達して無かったので、内陸では美味しい海の幸はあまり口にする事は出来ませんでした)

特に野菜のおひたしや漬物は、毎日食卓に2品、3品と出て来ました。今でもその時の味覚の影響からか、毎日お漬物を食べないと落ち着きません。

ただ糠漬けを本格的に作ろうととにかく手間がかかります。毎日糠床をかき回したりするのは、とても骨が折れます。
しかーし、このエバラ食品さんのぬか漬けの素を使えばとてーも簡単。

そしてメインの焼鳥も、エバラ食品さんのタレで👍

賑やかな食卓になります
ネギと鶏肉をカットしてフライパンで炒めてタレを合わせます
ネギの焼ける香ばしい薫りがたまらない😋
冬のネギ、ふと太として滋味あふれる味覚です。
ポリ袋に入れてぬか漬けの素を入れます
冷蔵庫で眠ってる人参や大根がおいしく変身


ゆっくりと早春の夜を🍶
過ごせて幸せです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?