見出し画像

もしかして、これは音楽のデリバリーなのかもしれない。

【自己紹介】
大阪府枚方市出身、シンガーソングライター / TANEBIのヴォーカルの上田和寛(ウエダタカヒロ)です。32歳で脱サラして、そのまま路上に繰り出しストリートライブで生計を立てていました。2011年の夏、新宿の駅前でストリートライブをしている時に偶然通りかかって声をかけてくれた現在TANEBIの相方 杉山勝彦と、本気で日本武道館単独ライブを目指しています。

皆さん、おはようございます。
先週は東京でTANEBIの配信ライブがあったので、それに合わせてストリートライブの歌旅も組み込んでみたら、往復1200kmという、おそらくこれまでで一番の長距離運転の旅となりました。

移動だけでもかなり大変でしたが、せっかくの長旅。
できるだけ寄りたいところに寄ろうと思って、

画像3

富士山。
車移動だったってこともありここまで接近できたのは初めてだったんですが、
もう偉大すぎて、なんも言えなかったです。
雲ひとつなかったのもついてたなぁ。

それから、

画像4

やっぱり海!!
って、泳げないんですけどw
なんというか海を前にするだけで、命を思い出すっていうか、
ほんと命あるだけで、まずはありがとうだなって思えるのです。


さて、先月半ばから拠点を離れ地方へとストリートライブをしに行く歌旅を開始して、
現在、和歌山県、栃木県、静岡県、の三箇所をそれぞれ2泊3日ほど滞在しながらストリートライブを決行して周りました。

結果報告はこちらから↓

ソーシャルディスタンスをしっかり保つため、チラシの置き場もこの距離感でやっています。

画像1

宇都宮駅前

さらにマイクとの距離も空けて。って、これはちょっと空けすぎですよねw
多分、あえて生歌で歌ってたシーンだと思います。

画像2


基本的に素通りされるのが当たり前のストリートライブ。
それでも一生懸命歌ってると、一人、また一人と、足を止めて歌を聴いてくれる人がいて、
また「近くに来てくれたから会いに来ました」という方もそれぞれの土地にちらほらといてくれて、本当に嬉しかったです。
情報を見て駆けつけて下さった皆さん、本当にありがとうございました。

ストリートライブをする一番の目的は、7月16日(金)に開催する「TANEBI LIVE TOUR 2020-2021〜ごっこ〜」TOUR FINAL 振替公演@中野サンプラザホール公演を一人でも沢山の人に観てもらうため。

宇都宮ストリートライブでのMC↓
https://vt.tiktok.com/ZSJAhnU6E/

中野サンプラザホール公演情報こちら↓
https://www.tanebi-official.com/2021-7-16

また、自分たちのライブの成功が一番の目的ではあるものの、この行動が誰かの為にもなれば尚良いと思い、ストリートライブをする各地で新型コロナウイルス支援募金も募らせてもらっています。

募金結果
和歌山 18,615円
栃木 26,006円
静岡 6,077円

ストリートライブ回数や人通りも各地で違ったりもしますが、
ほとんど誰も僕のことを知らない土地で、CDやチケットのことも呼びかけながらで考えると、かなり良い結果だと思います。
この各地で集まったお金は、僕がストリートライブを行なったそれぞれの市に責任を持って全額寄附致します。

画像5

寄附すると言っても、正式に行うには寄附申込書を提出したりそれなりに毎回手間もかかりますが、市によってはとても丁寧に感謝の気持ちのこもった返事をくれたりして、それだけで頑張って募金を呼びかけて本当に良かったって思います。この行動が、見えない誰かの笑顔に少しでも繋がれば嬉しいです。

この場を借りて、各地で募金にご協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

この歌旅。
決して誰かに呼ばれて行ってるわけではありませんが、ストリートライブをすることで、
誰かが「感動しました」とCDを購入してくれて、誰かが「ライブ観てみたいです」とチケットを購入してくれて、誰かが「頑張ってね」と募金に賛同してくれて、僕自身もめちゃくちゃ幸せですが、結果的に誰かを少なからず幸せに出来ているんではないかと思います。

で、この歌旅をやっているうちに、ふと思ってきました。

「あれ?これって、音楽のデリバリーじゃない?」って。


つまり、例えば今コロナの影響で飲食店が店内にお客さんを入れられなくなったから、デリバリーでお客さんに料理をお届けする感覚です。
本来はライブ会場で届けたい生の音楽を、今は会場に人を集められないから、こっちから音楽を届けに行く。これって、全てのアーティストができるわけじゃないけど、追い込まれた末に思いついた、今だからこその生の音楽の届け方を実演しているのかもしれません。

ただ、やっぱり料理も音楽も、美味しくなくちゃ話になりませんよね。
全ての人のお口に合うかはわかりませんが、ぜひ一度試食してみてください!!


さて、
現在、緊急事態宣言中ですが、自宅でしっかり休養して旅の疲れも癒えましたので、感染予防対策を徹底した上で、来週3日〜4日の二日間、滋賀県にストリートライブをしに行こうと思います。

今の時期、外に出るだけでも叩かれてしまうことがありますが、
家から現地まで車で一人で移動して、現地でも蜜を作らない、近寄らないことに神経張り巡らせて、不要不急じゃないこの音楽人生を、TANEBIを、関わってくれているチームを、終わらせない為に、守る為に、孤独な戦いを続けます。

でも、本当は、孤独だなんて思っていませんけどね。
遠くから近くから応援してくれているファンの皆さんの存在をいつも感じられてるから、それが大きな支えとなって僕は過酷なストリートライブを頑張れてます。
いつも応援の気持ちを飛ばしてくれて本当にありがとうございます!!

しかし、とんでもない時代になりましたね。
色んな人の立場になって考えると、今自分がどういう行動をすべきか、正直正しい答えはわかりません。
だからこそ、覚悟を持って自分の責任で進む道を選ぶしかないのでしょうね。

地元枚方は暴風、宮城県はまた地震。
いつ何が起こってもおかしくない人生ですが、だからこそ、命ある今日がどれほど尊いかを感じます。今日も皆さんが、どうか健やかでありますように。

【ストリートライブ情報】
5月3日は滋賀県大津駅、もしくは草津駅前で18時頃からストリートライブをやる予定です。明確な場所や開始時間が決まり次第Twitterで告知します。常に状況は変わると思いますのでその都度ツイートして報告いたしますが、状況によってはゲリラで行う場合もありますので、予めご了承ください。

↓Twitterフォローよろしくお願いします↓
こちらクリック

↓shopにて上田和寛応援グッズ販売中↓

TANEBI新曲「虹の橋のたもとから」リリース🐶

↓TANEBI サブスク↓

--------------------------------------
「TANEBI LIVE TOUR 2020-2021〜ごっこ〜」TOUR FINAL公演
【日程】振替公演
2021年7月16日(金)
【時間】開場18:00/開演19:00
【会場】中野サンプラザホール(中野駅北口から徒歩2分)

チケット購入こちらから
https://www.tanebi-official.com/2021-7-16

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?