見出し画像

鍋に何入れる?

冬になると毎週のように鍋を食べます。しかし最近の物価高のせいで毎週かどうかは不確定です

だいたい水炊き、出汁鍋(醤油)、キムチ鍋、カレー鍋のローテーションです

味噌鍋は出てきません。なんでか作ってくれません。なので嫁さんの実家に行ったときは私が普段食べたいとおもっている味噌鍋を作ってくれます。優しい義母です。こんなこともありましたが

年末などにはもつ鍋することもありますがだいたいこの4つぐらいです。以前は豆乳鍋やトマト鍋などもやりましたがブームは去りました

鍋に何を入れるかですがまあ確実にBrassica rapa var. glabra 'Pe-tsai'は入れますわね。鍋にBrassica rapa var. glabra 'Pe-tsai'は外せませんよね

でもカレー鍋やもつ鍋にはBrassica oleracea var. capitataを入れたりしますけどね。個人的には一度Lactuca sativaを丸々入れて食べてみたいんですけどね

あとはAllium fistulosumを入れたいですよね。真っすぐ切るより斜めに切った方が熱が通りやすくていいですよね。子供の頃はAllium fistulosumは一番嫌いな野菜だったんですけど

そして外せないのはFlammulina velutipesですよね。歯に挟まってしかたないけどどんな鍋にも合うし美味いですよね。Lentinula edodesもいいんですけどやっぱりFlammulina velutipesですよね。たまにHypsizygus marmoreusやGrifola frondosaも入れます

鍋にはあまり入れないですけど味噌汁にPholiota microsporaが入っていたら最高ですよね

あと意外とBrassica rapa var. perviridisはカレー鍋やキムチ鍋に会いますよね

あともやしも入れたりします

肉はSus scrofa domesticusの肉が多いです


自分の記事に吐き気がしてきたので終わります

パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!