五都物語

私はラジオを聴くのも仕事の一部なので(?)耳を傾けていると笑い飯哲夫が朝京都で講演、ラジオで大阪、その後神戸で講演ということで

MCがCMでおなじみの(関西だけかもしれんけど)「三都物語ですね」というと奈良出身の哲夫は「なんで神戸やねん、奈良やろ」と怒っていた

それを聞いた私は確かに奈良には平城京があって有名だし神戸ってよくよく考えたら都違うしとおもっていた

帰宅して御飯食べてのんびりしていると後から帰ってきた息子はオリックス、巨人とやってるから中継あるんちゃうというのでTVをつけるとやっていた

息子は小学校低学年ぐらいはジャイアンツファンであった。するとジャイアンツを観たいとなるとどうなるか甲子園か交流戦で大阪ドームになるのだが

甲子園何回か行ったけど遠い!(私は一回だけ連れてっただけだが)そしてジャイアンツ戦は人気があってチケット取りにくい!ということで無理やり(?)母親にオリックスファンに改宗させられてしまっていた。余談である

昼間のことをおもいだしたので神戸に都ないやんというと息子が

「神戸に都あったことたしかあったで。福原京とか」

まじかよ!初耳やぞ

ぼんやりと大阪と滋賀に都があったことは知っていたが神戸に都があったとは!調べると平清盛が一瞬強引に神戸のほうに移したことがあったという

オリックス戦を観ていて思い出したのだがディクソンてコロナ関係でもう辞めたんやなあというと

「でも日本好きやから来年来るかもしれん。日本好き過ぎて娘に奈良ってつけよったし」

まじかよ!初耳やぞ




パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!