見出し画像

末吉

おでんするから大根を引っこ抜いてきてと言われて

スクーターに乗って走り出すと

(;゚Д゚)寒っ!なんじゃこれ。寒いやんけー!さっき晴れてたのに雨もパラパラ

ジャージが冷たい風を通します。しかしカッパ取りに引き返すのもめんどくさい(•Ӫ•)

我慢して大根を引き抜きにおばさん家の横の畑に向かったのでした

大根は順調に育っているようですが抜いてみたらまだ少し細いかな

抜いてるとおばさんが来て洗うのとか手伝ってくれた

大根の葉は食べないので捨てて帰って来てます。う~んSDGs~

この大根畑の大根は食べても食べても毎年余らせてしまいます

大根以外にキャベツとバナナをもらいました。毎回大変助かります

大根を洗いながら1週間ぐらい前から聞きたかったことを質問します

「おじいさんのお父さんは名前なんて言うん?」

「スエキチや」

スエキチだった

ウメジロウの父はスエキチだったのだ

50数年経って曾祖父の名前を知った瞬間でした

この前の1行を書いた瞬間に大変なミスを犯したことを知りました

ひいおばあさんの名前も聞かなあかんかった!

まあ、ひいじいさんの名前を知ったので

息子に言おう

「お前のひいひいじいさんはスエキチだ!」

いつかもし孫が生まれたらこう言おう

「お前のひいひいひいじいさんはスエキチだ!」

いつかもしひ孫に出会えたらこう言おう

「お前のひいひいひいひいじいさんはスエキチだ!」

いつかもし玄孫(やしゃご)に出会えたらこう言おう

「お前のひいひいひいひいひいじいさんはスエキチだ!」

いつかもし来孫(らいそん)に出会えたらこう言おう

「お前のひいひいひいひいひいひいじいさんはスエキチだ!」

いつかもし昆孫(こんそん)に出会えたらこう言おう

「お前のひいひいひいひいひいひいひいじいさんはスエキチだ!」

いつかもし仍孫(じょうそん)に出会えたらこう言おう

「お前のひいひいひいひいひいひいひいひいじいさんはスエキチだ!」

いつかもし雲孫(うんそん)に出会えたらこう言おう

「お前のひいひいひいひいひいひいひいひいひいじいさんはスエキチだ!」

え〜

遠慮なくフォロー外してください


パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!