見出し画像

自信がない方への魔法の言葉

どうもUekibachiです!

今回は、自分に自信がない・自分を否定してしまう人へ魔法の言葉をお伝えします。

私も過去、自分に自信がない・自分を否定してしまう側の人間でした

でも考え方を変えるだけで本当に心が軽くなりました♪

「本当かよ? 考え方を変えるだけで変わるわけないじゃん」と思う方もいるとおもいますがマジです。本当にマジです。

今からお話する考えを何度もINPUTすることで自分のマインドを変えることができ、自分らしい人生を生きることができます。是非、皆さんの手助けになれば幸いです。

自信がない方の傾向

当時の私は自信がなくてめちゃめちゃ悩んでいました。

まあまあうまくいっているときは大丈夫なんですが、嫌なことがあるたびに口に出る、思うフレーズは、

どうせ俺なんかは」「所詮、俺は」

という思考に陥っていました。

頑張って結果を出したとしても「A君はもっと結果を出している」もっと頑張らないとと思っていました。

すぐに周りと比較して、「A君はいいな。」「B君は自分より出来ていないのになんで昇進するんだ」世の中間違っていると、妬んでいました。

ここまで自己嫌悪に陥っている方はいないかもしれませんが少なからずとも他人と比較したり、自分をけなしたりしている人はいるのではないかと思います。

視点をバチンと変える3ステップ

ステップ1:他人と比較せず自分の人生を生きる

シンプルに言うと「自分の人生を生きましょう」ということです。

周りの人にビクビクして、自分がこんな行動したら、「周りはこう思うかもしれない」と考えてしまいますが、周りにどう思われてもいいんです。

だって周りがどう思っているかなんてわからないんです。もっと言うと

周りの人も、周りからどう思われているか、ばっかり考えているから、自分のことなんか見てないんです。

これは本当ですよ!マジで自分のことなんて誰も見てないんですよ!見られているつもりになっているだけです。

だから周りのことなんて考えずに「自分の人生を生きましょう」ということです。人に言いつけられたような人生はやめて、自分の人生なんですから自分の人生を楽しく生きましょう!


ステップ2:自分を信じる「自信」を持つ

そもそも自信とはなんでしょうか?

「自信」とは広辞苑によると「自分の能力・価値や自分の言行の正しさなどをみずから信じること。またはその気持ち。」と定義されています。

世間で言われている自信とは、自分の成功体験を経て、はじめて「自信がついた」だから、自信がある、定義していると思います。

でも自信とは読んで字のごとく「自分を信じる」ことなんです。広辞苑にあるとおり、みずからを信じる、自分を信じれはいいだけなんです。

そう、自分を信じる、ということを思い込めばいいんです。

世間で言われている自信とは、成功体験であってキャリアです。

多くの方が「成功体験=自信」だと思っています。「成功体験=自信」と定義してしまうと失敗すると自信がなくなります。そのため、自分の成功・価値を追い求めて、自信を探す旅に出かけ、いつまでたっても自信がつきません。

ステップ3:過去の自分を許して、今・ここ・自分で生きる

当時の私は、過去の失敗したこと、未来の不安ばかり考えていました。

なぜ考えていたかというと嫌なこと・失敗があると過去の同じような自分の行動や失敗を思いだし、そして、自信を無くす負のスパイラルでした。

私の場合は夢にまで過去の失敗や嫌な経験が出てきました。

完全なドM体質でした。

でも、負のスパイラルを抜け出す方法は簡単です。「今・ここ・自分」で自分で決めて行動すればいいだけです。

過去のことなんて考えなくていいんです。

そろそろ、自分の過去を許してあげてください。

もういいじゃないですが、自分を責めなくていいんです。

自分を許してあげてください。

思っているだけではダメです。おすすめはしっかりと言葉で、

「今までよく頑張ってきた。お疲れ様。俺は自分を許す。」と自分に言うんです。

マジでやった方がいい。騙されたと思ってやってみてください。本当に効果があります。

まとめ

いかがだったでしょうか。

自分に自信がない・自分を否定してしまう方の魔法の言葉として

ステップ1:他人と比較せず自分の人生を生きる

ステップ2:自分を信じる「自信」を持つ

ステップ3:過去の自分を許して、今・ここ・自分で生きる

です。

私はこの教えを凹む度に何度もインプットしました。
自分のマインドとして手に入ったかなと思って、この教えをインプットしていなかったんですが、忘れてしまって、また負のスパイラルに入りました。

かなり苦労したのはステップ3の過去の自分を許すことです。本当にこれは厄介でした。だって夢にまで出てきますから。

そのため何度も自分を許す作業をしました。

また何度もインプットし直して、実践して、ようやく自分のマインドして手に入れることができました。最低、50回はインプットしたと思います。

人は忘れる生き物なのでそれだけ、自分のマインドに落とし込むのは大変です。

今もたまに大きく凹んで、他人と比較して、自信を失いそうになることがありますが、ノートに書いてみると明確になり、また自信を取り戻すことができます。

是非皆さんも、何度も読んで実践して、しっかりと自分の人生を楽しみましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?