見出し画像

乃木坂46真夏の全国ツアー神宮初日に参戦してきた【乃木坂ライブ初心者の備忘録】

乃木坂46のライブに初参戦。

最高でした。

チケット購入に苦戦しギリギリで見切れ席がとれて参戦。抽選当たらん。
見切れ席はメインステージほぼ見えない席で開始前はいまいちだなぁと思ったけど終わってみたら最高以外の感想ないです。行けてよかったー!

せっかくなので感想をnoteにメモ。
自分用の備忘録。
ついでに初めて乃木坂46のライブに行く人の参考に少しでもなれば幸いです。

物販なめてた

ライブにスティックライトが必要なので物販で購入。ライブが15:30に開場だから午前中にいけば楽に買えるでしょと思い11時少し前に駅に到着。

すでに長蛇の列。でも物販帰りの人にもすれ違ったので10時販売開始だし長くても1時間くらいかな?と想定してましたが、そんなことなく購入完了まで2時間以上かかりました。
自分か並んだ時間が物販のピークだったようで振り返るとそんなに列は延びていませんでした。
推しのグッズが売り切れなければ並ぶのは午後からでも良いかもしれません。
とはいえ、僕が購入する時点で林瑠奈さんのタオルは完売してたし缶バッジは午後1時くらいで完売だそうですが。
一番無難なのは前日購入かネットで事前購入だと思います。

僕は次回参戦するときは当日の午後でも買えるものだけにします。欲しいものは先にネットで買う。

毎回買いそう…


推しの名前タオル

山下美月さんの名前のタオル買うか悩んでました。
なぜって、普通に恥ずかしいから。
全国ツアーって描いてあるタオルでいいかなぁと思ってたんですが周りを見渡すと皆さん推しタオルでむしろ全国ツアータオルの人が、ほとんどいなかった。
ということで山下美月タオル買いました。普段使えないけど次回のツアー参戦時に持っていきます。次は違う推しタオル買おうかな。

見切れ席でも最高

見切れ席でしたが比較的前のほうなのでトロッコが近かった。山下美月さん、遠藤さくらさん、齋藤飛鳥さんが来たときのテンションやばかった。めちゃくちゃ近くで見れて嬉しかった。

メインステージは見えないですが中央ステージでパフォーマンスをすることが多くそこまで気にならなかった。ただ小さい姿しか見えないけど。

見切れ席でも楽しめるのかな?と悩みながら購入してましたが購入してホントによかった。ライブ最高。
見切り席でも十分楽しめました。むしろ乃木坂メンバーが見ているメインステージからの景色と同じものが見えてたんじゃないだろか?とポジティブに考えてます。

次回はもちろんアリーナや一般席がいいけど、駄目なら見切れでも参戦します。行かないより確実に行ったほうがいい。楽しかったー!
ただしバックステージ席はおススメしません。ほぼ何も見えないので、現地で大型ビジョンみるだけになる。

ライブ感想

影ナレは山下美月!

ライブ前の影ナレが推しの山下美月さんで嬉しかった。「雨ギリギリ持ちましたね」と言った瞬間から雨が本格的に降り出したのは面白かった。
乃木坂の神宮は雨というのが有名らしく、今回も例に漏れず雨が降りました。

夏!ライブ!最高!

雨で少しテンション下がってたところに、いきなり最新曲の「好きというのはロックだぜ!」からスタート。その後も盛り上がる夏曲が続いて最初から盛り上がりがやばかった。夏!ライブ!って感じ。雨が逆によい演出でした。最高のライブスタート!

印象に残った曲たち

ジャンピングジョーカーフラッシュ
MV同様に濡れながらのパフォーマンスが逆によかった。雨良きでした。アップテンポの曲だしすごく盛り上がった。ライブで聴くべき曲のひとつ。

僕の手の叩くほうへ
会場全体でクラップは震えた。感動しました。久保ちゃんの歌声よかったわー
これ聴きたかったから嬉しかった。

君の名は希望
1期、2期のメンバー5人だけで歌った君の名は希望。これから後輩のことをよろしくお願いしますと言ってから歌う姿に涙出てきました。

僕のこと、知ってる?
吉田綾乃クリスティーがセンター。事前にブログでサイリウムの色を揃えてくださいとお願いしてたのを知ってるファンが多く、会場全体がピンクと紫になったのは良かった。サイリウムっていいなと素直に思いました。

孤独な青空
林瑠奈がセンター。しっとりと歌い上げる演出すごくよかった。会場全体がピンクに染まっていくのもすごく良かった。
最近の林さんの活躍すごい。この日もめちゃくちゃ輝いてた。ぜひ円盤で再度見たい。この日のMVPかもしれない。

Sing out !
林瑠奈の孤独な青空で会場全体が雰囲気が引き締まったところで飛鳥ちゃんのSing out!
歌が良いのは当然として飛鳥ちゃんのしなやかなダンスも良かった。遠目に見ててもシルエットキレイだったわー
会場全体でクラップするところは感動以外の感想ないです。すごい一体感でした。震えた。

Under's Love
まあやがめちゃくちゃカッコよかった。ライブで聴きたい曲。だけど、まあやセンターはもう聴けない……

Actually…
炎の演出が派手で良き。
ってか遠くにいたのに熱感じたからその中心で演じてたメンバー絶対に熱かったんじゃないかと思う。心配した。
この曲やっぱりかっこいい。

これら以外にももちろん良かった曲たくさんありました。深読みとか空扉とかテレビで流れないのを聴けてよかった。乃木坂はいい曲多いなと改めて思いました。美月センターの僕僕も聴きたかったな。

カウントダウンTVライブ!ライブ!

この日はテレビ中継の日でした。アンコール最初の曲を中継。再び「好きというのはロックだぜ!」。
中継始まる前に真夏さんが色々と会場にレクチャー、この時はタオル回してください、この時はサイリウムを紫にしてくださいとか。

真夏さん「腕がちぎれるほどタオル回してください」
飛鳥ちゃん「ちぎれた腕は会場に投げ入れてくださいw」
真夏さんが「飛鳥、何言ってるの!?」
飛鳥ちゃん「え?今日配信ないから、何言ってもいいのかなってw」
このやりとりに会場大盛り上がり。おもろかった。

会場だとどんな映像がテレビで流れてるかわからんので、タオル回しててもこれ映ってんのかいな?と思ってました。あとで録画みなおしたら意外と映ってて回した意味はあった様子。

2回も好きロックが聴けてラッキーでした。

みんなカワイイ

見切れ席でしたがメインステージ端がとても近くてメンバーが意外と近くに見えた。しっかりと見切れ席やバックステージ席にも手を振りに来てくれるメンバーが多くて楽しめました。とにかくみんなかわいかった。

必須の持ち物リスト

これは必須だわーって思ったモノたちです。

スティックライト(サイリウム)

公式のスティックライトを2本持ちましょう。1本はダメです。乃木坂46のライブではサイリウム必須だと思います。会場全体が紫に染まった瞬間は感動で泣けました。またセンターの人のカラーに会場がそまってる風景もすごく良かった。
コロナで声がだせないからこそサイリウムが一番の応援になると思います。
1本3500円です。当日購入も可能ですが、事前にネットで買っておくと安心です。使い方も事前に確認できるし。
ちなみに公式のライトは単四電池3個です。予備で持っておくとよいかも。

推しのカラーは覚えておきましょう
近くに推しが来た時にサイリウムを推しのカラーにしておくと手を振ってくれたり指さししてくれたりとレスがもらえる可能性高くなります。素早く色変更できるように練習しておくとよいと思いました。

色はこちらでご確認ください。


タオル

好きというのはロックだぜ!で必要です。回します。

現金

物販でカード使えませんでした。現金のみです。いろいろ買うと1万円は余裕で超えるので現金の準備を忘れずに。

モバイルバッテリー

会場まわりの幟とかポスターとかの写真撮ったり、待ち時間に動画見たり音楽聞いたりすることが多いのでスマホ電池持ちません。モバイルバッテリーは必須だと思います。

これあると便利かもリスト

かっぱ

神宮は雨降るのでかっぱあったほうが良い。傘はNGなのでかっぱがないと濡れます。常連さんは、当然のごとくかっぱ着てました。次に野外ライブするときは、かっぱ持っていきます。

双眼鏡

遠いと誰かわかりにくいので、双眼鏡あったほうが便利かも。なくても楽しめるけど、あるとより楽しめる気がします。

スケッチブック

ステージから近い席ならスケッチブックにメッセージ書いてみるといいと思います。けっこうメンバーがレスしてくれてました。羨ましいなぁと思ってみてました。うちわにメッセージでもいいかも。

総括

ライブやっぱり良いです。現地でしか感じられない何かがある。
神宮初日最高だったと思ったけど、2日目や3日目のセトリとか見ると、これも現地で聴きたかったなと思える。
今度の全ツは神宮+地方の2回行こうと思います。あとはバスラも行く。

今回は1人で行きました。
1人でもめちゃくちゃ楽しかったです。一緒に行く人いないし1人は不安…とか、もし行くか迷ってる人がいたら是非行きましょう。1人でも絶対楽しいです。

ますます乃木坂46好きになりました。
神宮最高でした!!!また行きたい!!!!

物販の列 ここまでくるのに1時間以上かかったし、このあとも1時間時くらいかかった
女性のファン多いなーっておもいました。
かっきーと美月
美月、飛鳥ちゃん、与田ちゃん
浴衣姿のさくちゃん、かっきー、掛橋ちゃん
山下美月が一番カワイイ
今年卒業しちゃうまあや
和の人気すごかった
菅原咲月のセンター曲とっても好き
トラック
物販特典のシールは美月でした。くじは外れた。
球場周りにはポスターがありました。今年卒業しちゃうひなちま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?