休みの日の過ごし方が分からなくなったら


仕事納めがあった。
休みになった。
予定がない。
(お金もない)

お振込があるのは、明日なのだ。

昨日と今日は、大人しく過ごしている。

「休みの日、何してる?」

いつも、何かしら予定があった。
それはまるで休み恐怖症のような症状で、
何か予定がないと不安になるくらい、
時間を自分のために使うことが苦手だった。
必要とされれば休息を取ることもないがしろにして、現場に出ていた。

もう少し若ければそれができたのかもしれないけど、
いろんな不調は少しずつ現れるようになってきて
この年末は婦人系の不調で(ホルモンバランスや生理不順)に悩まされたりもした。

まるで休みの日や過ごし方にまで、”課題”を設定して、
それを達成できなかったときは、勝手に自分を責めていた。

この前誰の記事だったか忘れたけど、ノートで、自己肯定感を高めるのは
まず、ご飯を[美味しそう(お腹すいた)、おいしい、美味しかった]で、自分を大切にすることからだ。というのを読んだ。

まさに私は今日、朝9時に目が覚めて、ひとつ頼まれた請求書を作って、本を読んだりその他色々をしていたのだけど、今さっき問題が片付いて、やっと空腹を感じることができた。

それまで、だらだらと飲み物を摂取したりお菓子を食べたりしていて、空腹ということに気づかなかったのだ。

起きていた問題というのは、今日出費がある金額に対して、どうしても、「500円」足りない。という事態だ。

使わなくなったボロボロのスマホを売りに行くか、質屋にカメラを出すか、真剣に悩んでスマホの復元を待っている間に、Instagramのストーリーに(500円足りない)というのを投稿したところ、投稿を見た人からLINE Payで3,000円送られてきた・・・。

あ〜でも電子マネーか・・・と思ったら、セブン銀行のATMでも引き出せるらしくて、すごい時代になったと思った。
そしてその投稿はさすがに恥ずかしくてクローズドフレンド限定だったのだけど、送ってくれた人は感謝してもしきれないくらいお世話になっている人だったので、嬉しいを通り過ぎて満たされて空腹にも気付けることになったわけだ。

お金がないない言っているわりに、タバコを吸っている自分のことを、好きになれないなと思って、今日からやめることにした。
残り2本だったハイライトメンソールも、捨てたし、ライターも、携帯灰皿も、水浸しにしてそれぞれのゴミに分けてゴミ袋に入れておいた。

仕事があったりして習慣があると、急にやめるのは難しいと思うけど、今は何と言っても連休なのだ。
別にタバコを吸う必要も、吸うほどのストレスも、言い訳になるようだけれど存在しないのだから、わたしが我慢すれば成立するのだ。

タバコミュニケーションという場面にも何度となく遭遇したし、実際いいなと思う人は喫煙者だったり、現場に行くと喫煙者の割合の方が多いことだっていまだにあるけれど、わたしの経済状況でそれは同じにしたらあかんやろとも思うし、たばこを吸いに行くことによってその場から離れて起きた何かだってあっただろうし、禁煙だから行かなかったお店で素敵なことがあったかもしれないと思うと、今やめるべきなのだと思う。

休日の過ごし方はわたしにもまだ分からないよ。
それでも例えば1-2万円たばこに使っていたと考えるなら
毎月5本分くらいフィルムで写真を撮って現像できるようになるわけだし
吸うたびに、ああ・・・また吸ってしまった・・・と思っていた自分への嫌悪感が少し無くなるのかもしれないなら、また、やめることができたっていう自信にもつながるなら、やってみようかなと思う。

今、タバコを捨てて、ご飯を食べながらこれを書き始めて、ご飯は終わったところだけど、本当は今もすでに吸いたくなっています。

この、「吸いたい」みたいな気持ちとその思考を、仕事や自分のことに少しずつ変えていけたなら、もっといいものがつくれるのではないかと思うのです。

今から、今日から、禁煙やってみます。

3日続けられたら、まずご褒美にタピオカを買います。
1ヶ月続いたら、欲しかったスニーカーを買います。
そんな感じで。
来年もよろしくお願いいたします。

サポートしてもらえたら、とても嬉しいです。カフェで書くことが多いので、コーヒー代にします。