見出し画像

トンネルに入る期間

生理の話です。PMSのこと。

ミレーナにしてから調子がいい。
不正出血はまだあるけど、本当に生理が軽い。
しかも生理用品を使わなくて済む。
おりものシートで全期間過ごせるの最高。

ただ、ひとつだけ厄介なのはPMS。
周期通り、生理があったときはなんとなく
PMSの期間もわかってたから、病み始めたら
あ〜はじまりましたね〜って思ってたのが、
生理が軽くなりすぎたことで周期アプリも消してしまった。
そしたら先週、突然トンネルに入った。

3日間くらい精神状態がやばかった。
たまたまそこに普段以上のハードな仕事があったのも事実だけど、なんでや?と自分でも不思議だった。

今日になって、あ、あれはPMSだったんだなと理解した。


少し前まで、「この日は現場行きたいけど生理かもしれんからやめとこうかな…」って考えてしまうくらい、
ピル飲んでても2日くらい生理の日は動けなくなっていたんだけど、
相談しに病院に行ってから、自分で調べてミレーナまでたどり着いた。

というのも、喫煙者で昔偏頭痛もあったから、病院だとピル貰えなかったんね。
16くらいの頃から処方されたピルは飲んでて、上京してから長らく飲まない期間もあったんだけど、
いよいよ仕事に影響が出るようになって、月経カップやらヤーズフレックスに興味を持って、なぜか調べもせず久しぶりに病院に行ってみたら、ピルは断られた。

自慢できる話ではないけど、そういえば時々、インターネットで海外ジェネリックのピルを買っていた。
安いし。てか病院嫌いだし。短命になるなら仕方ないし。

なんのきっかけでミレーナを知ったのかは忘れちゃったけど、こんな最高な対策があるのかと衝撃だった。
妊娠も望んでなくて性別も女じゃないのに身体は雌でセックスもしない人間に、こんなピッタリなものが存在するのか!と。
いざ病院を調べてみたら、なんか避妊の話や自費の金額ばかり出てきてそれはショックだったけど…

ちゃんと、保険適用 ミレーナ 生理痛 病院 とかで調べてたら、詳しく書いてるクリニックを見つけることができて、初診で処置してもらった。初診で。

(PMSの話からミレーナの体験談になってるけどもう少し続きます。)

病院に行く日は仕事でボロボロに落ち込んでいて、ご飯も食べられず、生理だったこともあってHPが-60くらいの状態で診察を受けた。

さすがに初診でやってもらえると思ってないけど、検査するって言ってて、
次は3週間後ですって言われたから、ふ〜んと聞いていたら、まあ激痛。
え、これいつ終わります?てか何してます?って状況で、あの姿勢で激痛。呼吸が浅くなる。

そして終わるころには顔面蒼白になってて、動けなくて、震えたりしてて、点滴してもらいました笑

事前に調べたミレーナ体験談には、そんな痛くない!痛いけど子宮頸がんの検査と同じくらい!と聞いてたけど…わたしは壮絶だった。

(でもやってよかった。それだけは言える。)

次の日、朝から肉体労働の仕事で、え…大丈夫かな…と心配してたけど、平気すぎた。
もっと違和感があったり痛かったりするのかと思ってたけど、全然痛くないし気にならない。

そして1ヶ月後の検診でも問題なし。
それから季節が変わって、もう生理の存在ごとちょっと忘れていた。
3ヶ月経った今も不正出血は毎日ほんの少しあるけど、腹痛や吐き気や貧血で寝込むこともない。


ただ、ね、さっきのPMSはやっぱり、にわかにあるんだね。
PMS後、生理になって重くて憂鬱だったのが、快適になったから、軽くなったみたいに忘れてただけで、今回生理になる前の1週間くらいは、ず〜っと自己肯定感どころか効力感もなく、ふわふわしていた。

周りにある大切なコミュニティと縁を切ろうとしたり、仕事を断ってもう二度と仕事しないんだろうなって想像したり、日本が嫌すぎる!とか、目標にしてるやりたいことってやっぱ違うんじゃない?とか。


有名人の亡くなったニュースにも引っ張られて夢を見るくらいだった。
それでちゃんとカウンセリングを受けたりもしたけど、今なら理由が分かるよ。
分かったからって何ができるわけでもないけど、数日前はほんとにつらくて。
PMSというかPMDDなのかな。
もはや自分が信じられない気持ち。

やっとトンネルを抜けたので備忘録として書きました。
長くなったけどおわり。


サポートしてもらえたら、とても嬉しいです。カフェで書くことが多いので、コーヒー代にします。