見出し画像

旧下谷小学校で見学会を開催(7/21〜23)

みなさんこんにちは!
上野案内所です💁‍♀️✨

夏休みが始まりましたね。小学生くらいの子どもたちを、よく街で見かけるようになりました😊

さて、みなさんは小学生の頃は、どんな日々を過ごしましたか?

友だちと二重跳びが何回跳べるか競走したり。
秘密基地をつくって、日が暮れるまで遊んだり。

テストの裏面に先生の似顔絵を書いて、たっぷり怒られたり。
大好きな給食をおかわりしすぎて、お腹が痛くなって保健室で休んだり…

…というのは、私の小学生の実話ですが。
どんなことも、大人になると素敵な思い出です😌

昔小学生だったみなさんに、台東区の素敵な催しをご紹介します!

旧下谷小学校(校庭で撮影)

上野にある旧下谷小学校は、1875年創立。

旧下谷小学校(校庭で撮影)
旧下谷小学校(歩道から撮影)

関東大震災後の1928年には、耐震性や耐火性が高い鉄筋コンクリート造りの「復興小学校」として再建されました。

1955年前後には1300人以上の生徒が在籍していましたが、徐々に児童数が減少し、1990年に惜しまれながら閉校となりました。

建物の解体に伴い、 2023年7月21日(金)から23日(日)までの3日間は校舎の見学会が開催されています。事前予約は不要ですので、ぜひお立ち寄りください💁‍♀️

7月23日(日)に訪れた時の様子をご紹介します。

7月23日は、卒業生によるお別れ会も行われました。
歩道側から見上げた校舎
スタッフが訪れたのは、見学会の最終日でした。
入り口の黒板に書いてあったメッセージ
陽の光が差した窓の装飾が、きらきらして綺麗でした。
子どもたちの元気な声が聞きこえてきそうです。
出入り口上部の木枠が、レトロでかわいらしいです。
手洗い場。生徒に合わせて低い位置に設置されています。
陽の当たる場所
音楽室
ト音記号って、書くの難しいですよね。
理科室の黒板と当時の写真
理科室
家庭科室
家庭科室で当時使われていたコンロとオーブン
屋上もあるようです。上へ行ってみましょう。
4階の屋上が開放されていました。
屋上には、運動ができるコートがありました。
教室の荷物を下げるフックと、懐かしさを感じる窓。
こちらは、生徒が荷物を入れる棚でしょうか。
生徒が行き交う階段
木造の長い廊下
廊下の窓から陽が差し込んでいました。
教室
黒板には、卒業生と来場者からのメッセージが。
たくさんの「ありがとう」が溢れていました。
1階にはタイル貼りの場所もありました。
ここをたくさんの生徒が通り過ぎたのでしょうね。
教室の一部には、下谷小学校の歴史を伝える展示も。
下谷小学校の校章(実物)
下谷小学校の校旗(実物)


撮影をした7月23日(日)は、実行委員会による「卒業生を対象としたお別れ会」が行われた日。

たくさんの卒業生が訪れて、再会を喜び、校舎との別れを惜しんでいました。

旧下谷小学校(校庭で撮影)

みんなの思い出が詰まった校舎🏫✨
たくさんのありがとうを、伝えたいです。

◾️旧下谷小学校見学会

見学会日時
2023年7月21日(金)・22日(土)10:00〜16:00
2023年7月23日(日)10:00〜15:00

場所 旧下谷小学校
住所 東京都台東区東上野4-7-9(台東区役所本庁舎となり)

▼見学会についての詳細はこちら
https://www.city.taito.lg.jp/kenchiku/jutaku/oshirase/kengaku.html