見出し画像

最新ツールで生産性を上げよう!【名刺にまつわるエトセトラ】

こんにちは 日刊マガジン【書くンジャーズ】金曜日担当のウエノです。
今週のテーマは【名刺にまつわるエトセトラ】です。

エトセトラとは、「…など」「その他いろいろ」「その他もろもろ」という意味で、今週は名刺にまつわるいろいろな話を、各メンバーが披露してますが、私は名刺を管理するツールにまつわるエピソードを紹介したいと思います。

社会人になってからほぼ営業職でしたので、私は過去に莫大な数の名刺を交換してきました。頂いた名刺は市販の名刺ファイルで五十音順に整理してましたが、枚数が増えてくると、整理や探す時間がもったいなく感じるようになり、若い頃から様々な管理ツールを試し続けました。

例えば、こんなものを

名刺 × 回転ホルダー で検索したら大量にヒット。

今で売ってるんですね。

このツールは、ホルダーを回せば探したい名刺がすぐに出てくる優れものですが、名刺を所定の場所に追加するのが面倒だったり、名刺が増えてくるとホルダーが回らなくなるので、すぐに使わなくなりました(笑)

次に試したのが、名刺をもらったらすぐにデータ化する手法です。EXCELで作ったリストに名刺交換の翌日にデータを入力する。。。

もちろん続くはずがありません。

これこそ3日坊主で終了です。

スマートフォンが世の中に出てからは、デジタルなツールが増えてきました。

そんな中で、私が注目したのはEvernoteです。

名刺の写真を撮ってEvernoteへ転送すれば、端末の仕様に関係なく、どこからでも名刺データにアクセス可能。使い始めた時は夢のような仕組みでした。
Evernoteでの名刺管理の問題点は検索機能が弱い事。名刺データを取り込む際に会社名・氏名などの情報を同時に入力しておけば、検索できないことはないものの、面倒くさがりの私ですので、ブームはすぐに過ぎ去っていきました。

紆余曲折を経て、ようやくたどり着いたのが、名刺管理アプリEightです。

Eightは頂いた名刺をスキャンするだけで、会社名、役職、氏名、住所などの名刺情報を全てデータ化してくれる優れものアプリです。

起動してカメラで撮影するだけなので、面倒くさがり屋の私でもストレスフリーで名刺をデータ化できます。

eightの機能の中でも一番便利な機能は、交換した名刺の自動アップデート機能です。

eightで一度繋がっていれば、昇進や転職などで新しい名刺を登録すると、相手側も自動的で最新の情報へ変更されるので、挨拶状などで相手へ通知する必要がありません。

こんなアプリが無料で使えるって凄いですよね。無料で出来ないことはデータのダウンロード機能ぐらいです。

このアプリを使うことで、名刺管理から完全に解放されました。eightは生産性を上げるための必須ツールだと思いせんか?

以上、名刺管理アプリeightの簡単な紹介でした。

最後にちょっとだけ宣伝。

書くンジャーズ有料note第2弾を書き上げました。

今回のテーマは「40代から始める!2枚目の名刺の作り方」です。

様々な経歴を持つ【書くンジャーズ】メンバーが、自身のエピソードを余すことなく披露してます。メンバーのプロフィールは無料で読めますので、興味が湧いたら、ポチっと購入ボタンをお願いします。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

Twitterもやってますので、よろしければこちらも見てください。


「スキ」で応援いただくと毎日の励みになります。