見出し画像

AIもびっくり!わたしのオンライン「世界の旅」

テクノロジーの発達や
ネットの普及で、かつてないほど
便利になった昨今ですが、
窮屈に感じるのは
わたしだけでしょうか。

ネットで目にした、新しい情報を
自慢げに披露しても、
みんなとっくにご存じ。
「さっきテレビで見たよ」
なんてことも。
情報が溢れていると思いきや、
人のアンテナにかかるものは、
意外と多くなさそうで。
いや、オススメの威力の賜物か。

そこで、あまのじゃくの虫が
動き出しました!


世界は、もっと広いはず!
もっと自由に、旅したい!

そこで、
わたし流のオンライン旅を
はじめようと思い立ちました。

出発地は、
つれあいの故郷で、
今、いちばん行きたい場所のひとつ
中華人民共和国、寧夏回族自治区の
銀川(ぎんせん)です。
 
知らない方はいないと思いますが、
中国の基本情報は、コチラ

寧夏(ねいか)は、
中国の西北部、黄河の上流にあり、
少数民族の回族が多く暮らしている地域。かつての西夏王国といえば、
ご存じの方も
いらっしゃるでしょうか。
中国語ですが、
自治区の観光サイトは、コチラ

最近は、国内でも、
「小吃」(軽食)で人気の
観光名所なのだそう。

自慢はこれくらいで、
さあさあ、
オンライン「世界の旅」に
出発です。
 
行き先を示すコンパスは、
緯度と経度。

銀川は、
気象庁のホームページによると、

緯度:38.47°N 
経度:106.20°E  


次の旅先は、同じ緯度、
38度の都市を目指します。

38度といえば、歴史的に有名な
ところもありますが…
今回は西へ向かいます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?