見出し画像

4年ぶりの海外での収穫


一言で言えば、みんな同じ人間なんだと言うこと。

どこの国にも、貧しい人はいるし、富む人もいる。

どこの国にも、労働者として働く人もいれば、
投資家とし働かない人もいる。

どこの国にも、旅好きな人もいるし、家好きな人もいる。

どこの国にも、日々の暮らしに疲れている人もいるし、
毎日を楽しく生きている人もいる。

どこの国にも、悩んでる人もいるし、突き抜けている人もいる。

ただ違うのは、海外の方が我慢してる人が少ない。

ただ違うのは、何を気にするか、だけ。

日本は女性が1人で旅をしていてもあまり変な目で見られないが、
海外はカップルであることが当たり前なので、
ちょっと変わった人と思われる。

まあ、変わった人、と思われることは、どこの国でも
同じだなと思った経験ができて良かった。

海外も、外国人もみんな住んでる場所が違うだけで、
結局同じじゃん、と体感できたことが何より大きな収穫だ。


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!