見出し画像

いつの頃からか、落ち込まなくなった


20代前半までは、本当にネガティブな根暗だったという自信がある。(根暗、という言葉がだいぶ古いけど)

落ち込むと、しばらく何も手につかなくなってしまって、やるべきことがあるのに、母に電話して話を聞いてもらって、明るい母は私を落ち込みから救い出してくれていた。

なぜ落ち込んでいたのか、と言うと、自分の出来なさに、自分の不器用さに、自分のダメさに自信を無くし、落ち込んで行くと言うパターンだった。

何度もそうして、自分に失望していた。


ここ最近も、自分のダメさに気づいて、性格的にも、能力的にも「全然ダメじゃん」「まだまだじゃん」と思っていた。

昔と違うのは、この自分のダメさに気づいたら、それを「伸び代」だと思えること。


私が到達したいゴールがあり、私のありたい姿があるからこそ、落ち込む。

つまりまだまだ自分を変え、自分のやりたいことがあり、目標があるということ。


そして諦めなければそのゴールには、必ずたどり着けると信じている自分がいる。
だからこそ落ち込むのは、1、2日。

あとは

どうすれば良いか
今日なにをすれば良いか
だけを考える。

そのために時間を使う。
全力を尽くす。

できるかどうかなんて考えない。

失敗しても

うまくいかなくても

できるまでやるし


自分のペースで良い。

できると信じて進むだけ。

もし途中で方向転換しても、それまで続けたことは無駄じゃない。


20代の頃に落ち込んで二週間も何も手につかなかった日々には、絶対に戻りたくないし、そんな時間は私にはもう残されていない。

そう思えば今日も一ミリでも、一歩でも、前に進める。

私に限界はないと信じて。




サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!