見出し画像

最近よく聞こえる音


ぼろっ。
ボロッ。

最近そんな音がする気がする。
実際には、そんな音はしてないけど、そんな感じがする。

それは、自分がずっとまとっていた鎧が剥がれる音だとわかっている。

・人には愛想良くせないかん、たとえどんな時でも。
→ぼろっ。別に笑いたくない時には笑わんでいいし、どうせならそんな時は人に会わんでいい。

・せっかく話をしてる人が目の前におるんやから、「わかる」って言わないかん
→ボロっ。わからんのに、わかるって言ったらダメやん。逆に失礼や。

・家族とか親戚なんやから、違うよな、と思っても、それは口に出したらいかん
→ボロっ。別に黙ってたらいいやん。心の中では違うって思えばいい。会う機会を減らせばいい。

・早寝早起きがいいらしい
→ぼろっ。カタールに行ってみたら?カタールで、早寝したらモールで十分に楽しめんよ。夜中12時まで開いてるんやから。早起きして外歩いたら、めっちゃ暑いから、日が落ちんと外には出られんよ。自分にあった生活スタイルでいいやん。

・仕事関係の人なら、いやでも我慢せんと
→ぼろっ。我慢していい仕事はできんし、こっちがストレス抱えて仕事してたら、体壊す。
いいタイミングを見つけて、いい断り方見つけて断ろう。その空いた時間で別の仕事しよう。

・人のことはできる限り理解しよ
→ボロっ。人のことなんて、理解できるわけないやん。その人の気持ちになって、と言っても、
限界がある。想像することくらいしかできん。人を理解しようなんて、ある意味傲慢や。
自分の子どもや親のことだって、理解してるか、と言われたら自信はないやん。

・努力したらなんだって叶う
→ぼろっ。ある程度まで、そして努力と相性が良い分野は叶うかもしれん。でも、努力している間に犠牲にしているものと本当に引き換えて良いのか、考えてみて。それより、24時間そのこと考えてても全然嫌じゃない、むしろ楽しいってことをやってる方がいいやん。それは努力じゃなくて趣味。趣味を極めていったら、いつの間にかプロって呼ばれてるよ、って言うのが理想やん。


毎日こんな感じの日々が、結構楽しい。


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!