見出し画像

自分を幸せにするのは自分


自分が嫌いなことを避ける。
自分が嫌なことはできる限りしない。
自分が会いたくない人にはできる限り会わない。
自分が嫌だと感じている時は無理はしない。

たったこれだけのことだけど、案外できていな人の方が多い。
私も今まではできていなかった。

ただ、これを意識していると、だんだんとできるようになってきた。

そして私が自由になっているのを感じる。

いつ、どんな時でも、誰の許可ももらわずに、どこでも行ける、なんでもできる。
それができたら、私は幸せだと感じるのだが、それができているとつくづく感じている。

最近電車などで子供が隣に座ることが多いのだが、その際に子供を見ていて気づいたことがある。

子供は本当に無邪気だ。
子供は自分のことしか考えていない。
自分の欲望に忠実だ。
眠りたい時に眠り、食べたい時に食べる。
みたいもの、欲しいものは欲しいという。
我慢をしない。

子供のように生きられたら、誰もがストレスフリーできっと幸せなんじゃないか、と思う。

「そんな子供のように生きられるわけないじゃないか」

という人がいるかもしれないが、本当にそうだろうか。

多分、本当に望めば徐々にできるようになる。

大事なことは、諦めないこと。
自分を幸せにできるのは、自分。
嫌いなことを避けて生きていく方法は、きっとある。


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!