見出し画像

鍼に通う。

独立起業を決めてから……。体が資本、なのでメンテナンスは大事にするようにしている。よく寝て、食べて、走って適度に運動して。それでも、体に疲れは溜まる気がするので定期的に鍼に通っている。

で、この鍼。僕には随分と相性が良かったようで、やっぱり施術後は体の調子がいい。

肩や腰、首のコリもほぐれるし、体温も上がりやすくなったので夏場は少し動くだけで汗ばむ。代謝が良くなった実感がある。少し動いたときに唇が乾き、水分を欲しているんだなぁ……とも思う。針を打った日は寝付きも良くスッと寝れる。なんというか、体の機能が本来あるべきモノになっている実感があるのだ。

鍼の先生との話も面白い。体の骨と筋肉がどうついているのか、神経がどう通っているのかから、逆算してほぐしていってくれるので、「今ここなんですか?」と聞けばすぐに答えてくれる。自身の体をどう使うか、理解を促してくれる。

四足獣から二足歩行に進化したヒトは、どうしたって頭が重くなる。故に、頭を支える首肩が凝る。四十肩、五十肩と言われるようにだんだん加齢とともに上がらなくなっていくもの。肩をグルグルして回して可動域をとっても、同じ姿勢をしていると固まってしまうそうだ。

腰も同じく体を支えているという理由で凝りやすい。腰痛の原因は一つではないと言うけれど。僕の場合は長時間座った姿勢を取るので、どうしても背筋に負担がかかるようだ。腹筋と背筋と両方鍛えないとなぁ……と思う。

腹筋と背筋を同時に鍛える方法……。がむしゃらに筋トレというよりも、楽しみながらやりたいので。個人的にはウェイトリフティングでスナッチとジャークをやるか……と思っている。ただ、近所にフリーウェイトがあるジムがあまりなく二の足を踏んでいる。先生からは「ボルタリングなら、壁登る過程で背中鍛えられますよ」と言われたので、それも候補だ。