見出し画像

2024年3月の良かった映像10本ぐらい

主観で良かった映像をメモします。3月編

毎月4本ぐらいまとめられたらいいなと思っている記事。今回も約10本になりました。

メモなので文量はクオリティとかと関係ないです。特に今回は文量の差が激しいです。
基本YouTubeばっかりです。それ以外の映像は教えて下さい。お願いします。ガチガチです。


ビビデバ / 星街すいせい(official)

 擬態するメタによる意欲作。タイトルからも分かる通りシンデレラが主題で、シンデレラといえばロトスコープということで、ロトスコープを中心とした実写合成作品です。うーん……何から話せばいいのか……。とにかく今月一番衝撃的だった映像ですね。たぶん僕だけではなくみんなそうだったと思います。批評性の高い映像で、リアルとバーチャルとかいう話をしだしたら2記事ぐらいは書けてしまいますが、ここでは技術面にとどめておきます。
 全天カメラを使った360度映像にロトスコを重ねるという飛び道具に次ぐ飛び道具映像で、カメラワークをあとから付ける手法で作られています。YouTubeは360度映像に対応しているのですが、そうはせず視聴者の視点を分散させないように、またカメラワークを演出として使えるように最終の書き出しはFHD映像になっています。もちろんチェックも大変なのでそこもあるかもです。
 ロトスコで気になるのはフレームレートですよね。本作品は実写は基本的に24fpsでアニメは基本3コマ打ち(8fps)になってます。この打ち方自体はよくあるみたいで『a-ha - Take On Me (Official Video) 』や『Nulbarich - NEW ERA(こちらは30fpsなので少し早い)』も同じような感じです。しかしこの作品では、靴を投げたところからアニメは2コマ打ち(12fps)になり、自撮りのタイミングで実写も12fpsになり合流します。そして顔と手を除いて実写というタブーすれすれのいわゆる部位Tuber化した状態でダンスパートが始まり、実写・アニメどちらも3コマ打ち(8fps)になります。実写丸出しのダンスシーンヘの違和感をなくすための12fps合流なのかなと勝手に思っています。面白いのがカメラを置くタイミングだけ実写が24fpsに戻ることで、その後の背景の映像は動かないのにエフェクトとカメラワークも相まって24fpsに見えてきます。
 VTuberのMVなのに完全に実写の人しか映らないカットなど攻めた表現も多いのに、ファンの思う星街すいせい像を壊さない作りになっていてVTuberについてとか「星街すいせい」について、深く思考していないと作れない作りになっていて、これから様々な作品のリファレンスになっていくであろう映像です。展開やそれに合わせたカメラワークも良いですし、これは想像ですが、たぶんアクターの仕事もとても良いのだと思います。
 にしても、ダンスのときに顔だけでなく手も描いてるの面白いですね、VTuberは手を隠すので。てか曲良すぎだな、ツミキによる作詞作曲の気持ちよさたるや言いしれないものがありますね。
 ディレクターの擬態するメタはバズり散らかしてる「“POKÉDANCE”」や「META TAXI」を作っているやばいユニットです。
 長々と喋りすぎました。

Max Cooper feat. Kwake Bass - Fibonacci Sequence (Official video by Yoshi Sodeoka)

 みんなだいすき Max Cooper のMVです。タイトルからも分かる通りフィボナッチ数列がテーマになっています。映像はヨシ・ソデオカによるもので、鳥の群れがシミュレーションされたものだと分かるところから映像が始まります。これだけシミュレーションされた鳥の群れであると全面に出されても、背景が実写になると本物のように見えてしまう。これはシミュレーションが丁寧なのか、もしくは現実の美しさとはシミュレーションできるものでしかないのか、または人間はシミュレーションできる程度のものを美しいと思ってしまうのか、さまざまな考えが浮かんできますが、この映像美の前には無力な気もしてきます。こんなにかっこいいグリーンバックはみたことないですね。鳥は変わらず背景だけかわっていく、動くものを同ポジにするという技法もこのやり方じゃないと実現できない。
 音楽と映像を双方向的に作るやり方を採用しているようで、まずは映像からインスピレーションを得ているらしい。YouTube版の音楽は映像に合わせてドラムを抑えてあるそうで、ストリーミングで聴くともっとドラムを全面に出したバーションが聴けます。
 ヨシ・ソデオカのTwitterにいくとこういう映像がめちゃくちゃ見れるのでおすすめです。

ミニ偏(by kkmfd, Fox-Kikumi)

とにかくみてもらうしかないです。kkmfd, Fox-Kikumi によるミニ偏のファンメイド作品。狂気じみた作品からしか出てこないパワーみたいなものってあります。

 同じ画であっても切り方を変えるために複数枚印刷していたりと、この作業量に圧倒されてしまいますが、モーションやデザインもめちゃくちゃかっこいいです。イラストもかわいい。実はただモーションに合わせて切っているのではなく、切り方もアニメーションしていたりして、人力マスクがかかっています。
 あと地味に撮影するのもライティングとかカメラ位置とか難しかっただろうなと思います。力作。

Awesome City Club - 花は桜 君は美し(short ver) | いきものがかり meets

 岡本太玖斗によるMV。本人曰く「コンクリート・ポエトリーの動態」とのこと。その言葉を裏付けるように、この映像を作るには凄まじい画面構成の強度が必要だと思います。これをただ真似してもうまくいかないと思う。なんでこんなにかっこよく見えるのかわからない。このシンプルなアニメーションにシンプルなデザインで映像を成り立たせるのは日頃から平面と向き合っていないとできない。

株式会社NTT DOCOMO Studio & Live "ライブ事業部ブランドムービー"

 いっしんによるモーショングラフィックスで、音楽はso-soというめちゃくちゃ強いタッグ。やっぱり強いモーショングラフィックスを見ると嬉しくなりますね。30秒の中で展開が多くてたのしいですが、つまりそれだけ空間やデザインを思いつかなければならないということで……。プロの仕事って感じがします。イベント等でながれているらしいのですが、今のところネットではTwitterでしかみれないっぽい?

DECO*27 - ルーキー feat. 初音ミク

 OTOIROのDMYMがディレクションするリリックムービー。歌詞をタトゥーに模して表現するというアイデアはもちろん、眼を見張るべきはそのタイポグラフィの量。ちょっと信じられない。全部のリリックをロゴとして成り立たせる気力と引き出しには脱帽せざるをえない。多くのリリックがデジタル的なタイポグラフィではなく服やそれこそタトゥーなどに使われる有機的なデザインなのもすごい。こんなに種類があるのかとすらおもう。作字やタイポグラフィのリファレンスにこの動画一個で事足りるのではないか。

『ONE PIECE』108巻発売記念コラボムービー「ONE PIECE×可哀想に!~この帽子を お前に預ける~」

 可哀想に!によるワンピース108巻発売記念ムービー。面白すぎる。ネタの密度がすごいし、結構細かいネタを拾っていて嬉しい。面白い。爆笑。最高です。
 詳しくないのでしっかりとは取り上げないですが、呪術廻戦のPVがめちゃくちゃかっこよかったです。静止画MADの到達点ですね。ディレクションはぬヴェントス。

【岐阜関ケ原古戦場記念館】動く合戦図屏風「関ヶ原群像図屏風」トレーラー映像<Folding Screen of Painted Sekigahara Ensemble>

 重田佑介による巨大3DCG/ピクセルアート作品。関ケ原の戦いを再現した屏風は、それぞれの小さな群像劇に加え、広くはその土地の地図にもなっているそう。Twitterをみていると群衆シミュレーションなども用いて作っているようである。正直言うと岐阜にあるので生で見れているわけではないが、トレーラーだけでも十分すごいの取り上げる。見たい。

fightscene.mov

 meowballzによるアニメーション。詳細はわからないですがDEAD OR ALIVEのロトスコープ(3Dの場合はそうは言わないか……トレス??)だとおもいます。 様々な技法を駆使しつつ水彩画の質感に収めているのが面白い。特にPixel Sort が実はアナログの質感があるっぽくて興味深い。

STYLYハッカソンPV

 これはたまたまTwitterで流れてきたもので、詳しく誰が作ったものなのかわからないのですが、街区表示板を真ん中に据えてモノクロの街が次々と流れているのがかっこよすぎてメモに入れていました。元ネタとかあるんすかね。かっこいいです。

<まとめ>

 なんか今月は作業量がすごい作品がおおかったすね。昨今はタイパだのコスパだのが大切にされますが、作業量が多いものをこなすというだけで十分クオリティに影響するので無視したくないところ。努力を見せないのも美学ですが、無駄な努力を人に見せることで無駄じゃなくなったりするものです。僕ですか?はは…。
 話は変わりますが、オタクは日々ロトスコの良し悪しについて語っているようです。僕らの仲間内だけかと思っていましたがこのツイートで知りました。

なんつってる間に4月っすよ(笑) やべーーー

来月は柴又MADコンテストがありますね。盛り上がるかはわからないけど音MADたくさんみたいな。

ところでお願いがあります。ぜひ良かった映像を教えて下さい。DMもしくはマシュマロとか、知ってる方はDiscordでもいいです。挨拶はいりません。URLだけください。逆でもいいです。挨拶だけ。こんにちはって。こんにちわ~ってかんじで。はい。おねがいいたします。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?