見出し画像

人生疲れたアラサーOL、死ぬまでにやりたいことをやるの巻


長い前置き→バケットリスト

-------

どうも、アラサーOLです。
高卒で働き出して、社会人もうすぐ8年目。
(8年目??!!!)
時の流れ早すぎて草。

まぁまぁ大変な子供時代を過ごして、荒んだ心のまま大人になってしまったワイ。
社会不適合で会社員向いてなのは分かってたけど、家貧乏だし生きていくためには働くしかなくて。

社会不適合なのはそうなんだけど、厳密にいうと無理矢理適合することはできるけどストレスがかかる。
コミュニケーション好きだし(自称)協調性もあるけど、派閥とか悪口とかにはついていけない。
群れるのが苦手だからみんなで団結して頑張ろう!みたいなのがちょっとしんどい。
完全な夜型で起きるのストレス、忘れ物めちゃする、ケアレスミス多め、とか。

だからガチの社不ではない。
ゆる社不。

ゆる社不の人って体感20人に1人くらいはいるけどな〜。
「自分は適合出来なくて愚かで使えない」みたいなネガティブ社不と、「変わり者なのは自覚あるけどまぁそれも個性じゃん」みたいなポジティブ社不がいるよね。
人によってグラデーションは様々だけど。
でもどんな色の組み合わせでも、共通してみんなどこか生き辛そう。
社不同士ってなんか共鳴するよね笑
社不共鳴と名付けよう。

私はどちらかというとポジ社不。
ゆるポジ社不。

それでも生活よくしたいから頑張るんやって、感情を無理やり誤魔化したり、時には号泣したりして働いて生きてきた。

けどなーんかもう疲れちゃった。

貯金も頑張ってたけど、そのために娯楽は抑えて、会社・掛け持ちのバイト・家の3つの繰り返しで消耗しまくって、人間関係は会社の人たちとで精一杯。
好きなコンテンツを追ったり、学生時代の友達と会ったりする余裕まで無くなっちゃって。


なんで生きてるのかマジで分かんない。


やりたいことはいっぱいあるけど、労働したくないし人生無理すぎ正直問題。

老後生活するお金貯めるのなんて無理ゲーだし、もう十分すぎるくらい苦労したからこれ以上辛い思いするのも嫌だし、早めに死んじゃいたーーい!!



ていうか、こういうお金ないわ〜って話すると「男に貢いでもらえばいいじゃん」みたいな話をしてくる男の人って結構多いけど何なんだろう。
今まで100回くらいあるよ。
しかも共通して、経験者かのような語りで「まぁこういう相手にこういう態度で〜」とか話すの。
言ってる本人が若い女の立場になることなんて一生ないから余計にね。
ちょっとグロいよね。

女の方が生きるの楽って思ってるのが透けて見えちゃって、蛍の光流しちゃうよ。
ご来店いただきありがとうございました。
それではさようなら……。

好きな人相手に高いバッグ買ってもらいたいとか旅行代全部出してほしいとか1度も思ったことないもん。
一緒にいるだけで幸せじゃん?卍

パパ活とか、お金のために仲良くするとかは私の中では選択肢に入らない。
好きでもない男と過ごしたり嘘をついたりニコニコしたりするのは、労働よりも苦痛なんですわ。
不器用ですから。
高倉健なのあたし。

昔は本当にお金なかったから、奢ってくれるなら行く!みたいなこともあったけど。
もう社会人長くなって、人並みの生活ができるようになったしね〜
お金のために下心ある男の人とご飯なんてしないよわざわざ。

てかご飯だけとかいうけど、大体吐き気のするような気持ちが悪いセックス打診込みだし。
する訳ないじゃんバカなの?とか思うけど、実際お金のためにホテルまで行く女性も沢山いるだろうからな〜。
ハズレの方でごめんなさいね〜笑


Twitterじゃパパ活女子とかよく流れてくるけど、アレはほんとに一部のちょっと狂った世界で、普通の一般会社員の女は私みたいな感覚だよ普通に。

労働よりもデカいストレスを抱えて精神殺して自分のこと嫌いになってまで生きたくないし、どうせデカいストレス抱えるなら好きな仕事したいよあたしゃ……。

若い女ってこと利用すればいいじゃん!みたいなこと軽率に言う人ってほんとに多いけど、安易に言ってはダメですよ。
どんな女性に対してでもね。
仕事頑張ってるような人に言うのは特にガチで失礼。


「老後のための貯金は不要!なぜなら還暦まで生きないから!」というバカかつ天才の大胆な仮定をしてお金のこと考えていく。
ほんとはもうちょい細かく考えてるけど、ここではザックリ。

自分が死んだ後の処理のお金100万円と、マミーへのお気持ち100万円、計200万円だけは口座にあるようにしておきたい。
動かさない貯金はこれだけでいいかも。
投資に回したほうがいいのは分かってるんだけど、うちのマミーは色々疎いから、もし私が突然死んだら引き出し方が分かんないと思うんよ。
やり方書いててもね。
そもそも彼女はネットが使えないから、近所に直接窓口がないと困る。
だから地元の銀行口座に普通預金しておく。

これから使うお金は、最低限の生活費+5万くらい稼ぎたいな。
+のお金はもちろん、貯蓄ではなく使うためのお金。
自分のやりたいことリストを叶えるために使いたい。
休みが少なくて忙しくて心死んで使えない問題は復職してから考えます。

自分の頑張れるギリギリのとこまで頑張って、楽しんでから死に至りたい。
けど齢66のマミーを残して今1人で死ぬのは心苦しすぎてちょっと無理。
親孝行ももうちょっとしたいしね。
うちのマミー、兄も旦那も亡くしてて、私を産む前に流産も経験してるんよね。
マミーのパパも今95歳くらいだからもうすぐ死ぬ。

もうこれ以上彼女に死を与えたくないよね流石に。
今まで彼女のおかげで大変な思いしたこともあったけど、愛も情も強めにあるから残酷になれないよ。

何で優しく育っちゃったかなぁ私。
どうしたもんかね。

ほんとは限界で完全に心壊れちゃって今すぐ死のうってなったことも何回かある。
けどマミーのことがあって生きないといけなかったから、色々理由を探して頑張って耐えて今生きてるのよ。


あーもう限界だわ首吊ろってなるまであと何年なんだろ。
ちなみに一過性のメンヘラで死にたいみたいなテンションではない。
20歳くらいで爆病みしてから結構強めの希死念慮をずっと持っている。
どんなに幸せでも楽しくても、ずっと若干死にたいんよ。

自殺や死に関する書籍なんかも50冊くらいは読んだかも。(今度面白かったやつ紹介したいな)

……そんなの読むから病むのよ?
いやいや、私は理屈が分かれば少し救われるタイプなんだよ。
「死にたい」なんて理屈だけじゃ説明できないドデカ感情なのは知ってるけど、紐解くとやっぱり「脳の構造上仕方ないよね」みたいな、腑に落ちる話を知ることも間々あるのよ。
その固い理屈をよっこいしょういちと拾い上げて、自分の心に当ててマッサージしてあげてるような感じ。
それって救いじゃん。

悩み詰まったら本に逃げちゃう癖もどうかとは思ってるんよね。
救われはしても解決したことはないし。
でもこの救いが、未熟で無知な私にとってはかなり大事なのですよ。

天国のパピーも同じ癖あったな。
今ならあなたの気持ちが少し分かるよ。

ドラマとか映画でよくあるじゃん、病気が判明して、余命の間にバケットリスト叶えるってやつ。
あれいいなぁと思うんだけど、実際のところ病気になったら体力なかったり自由に動けなかったり治療費でお金がなかったりするじゃないですか。
やろうと思った時にはもう遅いのって悲しいよね。
それもまた人生だけどね。
↑これを言い出すとキリがない

まだ若い人も、長生きするつもりの人も、健康なうちにやりたいことリスト作ったらいいんじゃないかと思う。
どう生きたって死ぬ時に後悔はするかもけど、何か1つでも叶えてたら、少しは違いそうだよね。知らんけど。


もっと賢く生きなよ的なのも分かるんだけどね。
今まで根性と誤魔化しと愛嬌だけで生きてきたし、安定した生活よりも自分の気持ちや刺激を優先したいから難しいわ。

頭いいんだからさ〜みたいなのも、ちょっと感性違う。
頭悪くて不器用な底辺育ちでも、ゴチャゴチャ言いながら、もがきながら、どうにかして幸せになりたいんだわ。
私は幸福について考える賢者ではなく、煩悩しかない頭の悪い村人なのよ。
ていうか村人でいさせて。
己の心を磨き上げるまで長生きするの、ちょっとしんどいわ。

長くなってしまった。

とりあえず目標は、死ぬ時に「うわーいい人生だったな、色んなことしたな、楽しかったな」って思うこと。
私は多分生まれない方がよかった人間なんだけど、生まれてきてよかったって思いたいし、両親や周りの人に感謝して死にたいよ。

また働き始めたら心が壊れて無理になって死ぬかもしれん。
こんなことツラツラ書いてるけど、病気や事故で死ぬかもしれん。
そのときは誰か笑ってくれ。
でも、もう死ぬと決めたからこそ出来ることもある、と思ってるよ。

------------
以下加筆していく!

何個達成出来るか分からんけどぼちぼち消化するわよ〜

生きてるかぎり続けたい系(自分を好きでいる、人に親切にする、親孝行、映画や舞台をたくさん見るetc)はリストに入れてない。

運ゲー系(宝くじに当たるとか病気にならないとか子供を作るとか)も入れてない。

🤍やりたいことリスト🤍

★達成しました!!!やったー!!
☑︎広島ひとり旅/2022.9
☑︎ハイトーンカラー美女になる/2022.11
☑︎海外に1週間いる/2022.11
☑︎福井〜金沢の旅/2022.12
☑︎温泉旅館に1人で泊まってまったり/2022.12
☑︎iclをしてコンタクト卒業/2022.12
☑︎1週間くらいかけて冬の東北旅をする/2023.1
☑︎東日本大震災の遺構に行く/2023.1
☑︎ハリポタの舞台見る/2023.1


★やりたいこと
□ アップルパイを一から作る
□ 白神山地で森林浴
□ 歯の矯正(進行中)
□ ヨガを1年続ける(今5ヶ月目)
□ 完成したサクラダファミリアを見る
□ 仕事用ではない自分用のオリジナル名刺を作る
□ 韓国のフォトスタジオでアイドルみたいな写真撮る
□ 養護施設にデカい物を寄付
□ 昔いじめられた時に助けてくれた桃佳ちゃんを探してお礼を言う
□屋久杉を見る

□ 装画を担当する
□ 父の遺品の世界文学全集を読破する
□ 大学生になる
□ 映画にエキストラとして出演する
□ 無重力を体験する
□ ミステリー小説100冊読む
□ ボランティアに参加する
□ 若新とオタクハートで写真撮る
□ レシピブックの料理を1冊全部作る
□ 恋人と京都旅、2人で着物着て歩くやつ

□ 免許をとる
□ 開脚180°出来るようになる
□ しまなみ街道サイクリング
□ 洋画を字幕なしで見れるようになる
□ オーロラ見る
□ マチュピチュ見る
□ スカイダイビング
□ スキューバダイビング
□ ルセラフィムを生で見る
□ としまえんにできるハリポタのスタジオツアー行く

□ キングダムを最終回まで読む
□ めちゃくちゃ綺麗な星空を見る
□ TV番組の閲覧に行く
□ 丸々2日間ディズニーで遊ぶ
□ 丸々2日間ユニバで遊ぶ
□ 歌ってみたを投稿する
□ 名探偵コナンの最終回を見届ける
□ 富士山を見ながら温泉に浸かる
□ 鳥取砂丘見る
□ 日本の最南端か最北端(最東西でも)どれかに行く

□高級チョコーレトを食べる
□気球に乗る
□北海道行って飽きるまでウニ食べる
□マックのメニュー全制覇する
□ 松本大洋の画展にもっかい行く
□ マイケル・アリアスに会って私の人生を豊かにしてくれてありがとうと言う
□琵琶湖サイクリング(2回目)
□紅葉の時期に京都


おまけ
やりたかったけど諦めたこと
□HUNTER×HUNTERの最終回を見届ける(おばあちゃんになっちゃうため)
□ペキニーズ飼う(お犬がいると旅行系の難易度が格段に上がるため)

----------

書いてて思ったけど、やっぱほとんどお金あれば叶っちゃうよね……

お金と休みさえあれば、やろうと思えばすぐに出来るもんね大体。
あと心の余裕か。

夢物語だけど、お犬飼うのもペットシッター雇ったりペットホテル使えるくらいお金持ちだったら叶うし。


うわーーん大富豪に生まれたかったよーーー。
でもいいの、貧乏に生まれ貧乏で育ったから得られたものも、気付いたこともマジで沢山あるから。
なにより今の自分のこと好きだし、私が自分で嬉しいからオッケー。

chu!自己愛つよくてゴメン♡


おわり

ツイッターで死ぬまでの日記付けてるのでよかったらフォローして下さい。
@uetsuka09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?