見出し画像

えらてん氏、はあちゅう氏の二番煎じ。

数日前、人から教えられてこの記事が回ってきました。
「この動画みたー?この人ヤバイ。」
それがこちら↓
【会員数が全盛期の10分の1に……はあちゅうさんイケダハヤトさん主催のオンライサロンの惨状をえらいてんちょうさんが分析】
http://news.livedoor.com/article/detail/16573580/

問題個所は9分過ぎから。

えらてんさんという方、この時はじめて知ったのですが、脱社畜サロンのときにいろいろと突っ込んで炎上させて?バズった方のようです。

で、わたしはこの方にあまり興味もなく、聞き取りづらい話し方だなーなんて仕事の傍らに聞いていたらなんと!!

すんごい内容を話し始めた!

気持ちが悪い!
久々にこの案件で吐いた!!
鼻からエリンギ痛かった!

まじですか!確かに「ヤバイ」。
いや自分のことが出てくるとは思ったけれども、まさかここまでひどい内容だとは思わず。

驚きすぎましたので、久々にnote更新です。

まずこの動画をみたとき、死ぬほど落ち込みました。

誰か知らんけど、事情も知らないそこそこ有名そうな人に勝手にこんなこと言われて、なぜに。
わたし、何かしたっけ。。。

あーあ。
セカンドレイプ、久々にきたなぁーと。
(えらてんさんは、何か別件でもセカンドレイプをおこして、イベントキャンセルになる&世間から叩かれているみたいです。大丈夫ですか。まぁ、そういう人なんでしょう。)

その後、二日ほどモノが食べれず。(もう復活)

一人で耐えようとしたのですが、病んでしまいそうだなと思い、カウンセラーグループに「これどう思う?久々のセカンドレイプ♪で、ヤツレ中」と打ったところ、みんながかわりに大激怒してくれました(感涙)

神。
もうね、それだけで救われた。

信頼できる仲間の存在に感謝したし、心理学の師匠からは「あなたの行為は間違っていないから自信をもって」と言われ号泣した。

で、一旦は落ち着き平常心に戻ったところ、Youtube内のコメント欄にこんな投稿を発見ー!!

ki momo
犯罪心理学専門でカウンセラーのものです。
まず、知り合いから性暴力を受けた場合の反応パターンには
①完全にふさぎ込む。加害者を無視する。
②自分が犯罪を受けたことを信じたくないという意識と日常に早く戻りたい意識で「加害者に何事もなかったかのようにふるまう」

という二タイプがあります。
みなさんは普通は①だと思われるでしょうが、実際には②の反応が圧倒的に多く、この女性もそうだったのでしょう。
(だから身内の性犯罪は露呈しないか、時間がたってからの告発が多い)
(被害後に両者が通常のやり取りを行うことは異常ではないので、裁判にさほど関与しない)

時がたつほどに精神苦になり、意を決して告発に踏み切られたようです。
しかし、告発が遅れたことで被害が続いてしまったことを悔いていらっしゃいました。
この加害者はサロン内で「嫌がる女性に、路上で無理やりキスをせまる行為」を3名以上に行い、うち2名が被害届を出しています。
次になにかしらの被害届が出されれば、刑事罰を受ける可能性は高いです。

えらてんさんは頭の良い方だと思っていましたが、軽率な発言をされていて驚き、思わず書かせていただきました。
「僕から見たら犯罪ではない」とおっしゃるのは自由ですが、はあちゅうさんと同じ批判が出ないようお祈りしております。

きゃー!!専門家さまからのご意見、うれしい!
わたしがいいたいことを、わかりやすくいい感じに書いてくださっているー!ほんとに感謝です。

この、ki momo さん。
師匠ではないし知り合いで思い当たる人もいません。

直接の知り合いじゃないのかも。もしかしたらサロンメンバー?

そして、おそらくnoteを読んでくださっている方。

youtubeコメント欄ではお礼がいいたくないので、こちらで言わせていただきます。

あなたの投稿に、救われました。うれしかったです。ありがとうございました。

あっでも、すみません。
コメントしてくださった内容にひとつ誤りがあります。

わたし、まだ被害届を出していません!(もう一人もまだ)
出す出す詐欺働いています!ごめんなさい。

東京へ行って警察署で被害を話す行為自体が命をけずられるのと、えらてんさん曰はく「メンヘラでおかしい人」らしいわたしですが、意外と忙しいリア充でして(笑)

そして、こんな風に時々セカンドレイプされてメンヘラにもなるため、通院なども必要です。

そう、えらてんさん。あなたみたいな存在のおかげでメンヘラになるんですよ。

知り合いの弁護士にこの動画を見せると「この人余裕で名誉棄損とプライバシー侵害案件だけど、やる?」といわれたのですが、いまのところはお断りしました。

やるとしても弁護士を通しての法的対応くらいでしょうか。(文書で削除依頼や謝罪を求めるなど)

さてここからは、えらてんさんの発言を一つ一つ見ていきましょう。

人のことをメンヘラメンヘラ言うえらてん氏の深層心理にも言及。

ここから先は

5,200字
この記事のみ ¥ 500

サポートいただき、ありがとうございます! 身を削って文章をかいていますので、何か身になるものを買わせていただきますm(_ _)m