見出し画像

ゼルダの世界観で中国語を説明する:「白左」

ツイッターで投稿した内容だったが、我ながら良い話を書けたのではないかと自分が満足できたので、noteに文章としてまとめた。


「白左」

文字通りだと白人左翼という意味。
実際は白人に限らず、
political correctness、つまり「政治的正当性」の行き過ぎた人たちを指す、
と私はそう感じている。


▼もしゼルダの世界観で例えるなら🤔

あるボコブリンが馬宿に入って、食べ物のゴミを床に捨てた。

ハイリア人Aがそれを見過ごせなくて、ボコブリンに言った。
「ゴミは床に捨ててはいけない。ちゃんとゴミ箱に捨てなさい。」

ボコブリンは聞かない。さらにゴミを床にばらまいてきた。

ハイリア人Aがボコブリンを止めようと、その腕を捕まえた。
「ここは馬宿、君たちの住む魔物のアジトではありません。ゴミを拾ってゴミ箱に捨てなさい。」

その時、隣で一部始終を見ていたハイリア人Bが話に割り込んできた。

「ボコの腕を放しなさい!」
とハイリア人Bが自分と同じハイリア人のAに言った。
「あなた、さきこのボコに 君たちの住む魔物のアジト と言いましたね、あなたは魔物を 差別 しているんじゃないですか!」

ハイリア人Aは「いや、ボコを差別なんかしていません。ただボコの不躾な行為を注意しただけです。」と説明した。

ハイリア人Bは信じてなさそう。
「注意するだけなら、君たちの住む魔物のアジト という言い方は要らないじゃないてすか?あなたがそう言ったから、それはあなたがレイシストである動かぬ証拠です!」

周りにいる傍観者のハイリア人たちも言い出してきた。
「そうだそうだ!あなたのその言い方はボコを差別している!レイシストだ!」

ハイリア人Aは自分を弁解しようとしたが、話す隙も与えられなかった。

大人数によるプレッシャーに耐えられず、ハイリア人Aは自分の荷物を持って、馬宿を去った。


この話の中のハイリア人Bと傍観者のハイリア人たちは「白左」である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?