見出し画像

8月が1000もあるような

 白い白い午後。家で微睡んで、本読んで走って、ジャッキー・チェンの映画とオリンピックを観る。なんて贅沢な一日。酔拳2はいつ見ても面白い。ゴールデン洋画劇場で何度見て、真似したことか。今になって思うと展開がハチャメチャすぎて笑えるんだけど、当時の列強進出とか色々な利権が絡み合う中で皆が頑張ってたんだなあってのは伝わってくる。

 あ、日本で放映されるときのラストはジャッキーが工業用アルコール飲んでめちゃくちゃに相手を倒した後、口からシャボン玉吹いて終わりますよね。でも、公開時は、その後感謝状を贈られることになったジャッキーの家に偉い人が来ると、ジャッキーは目が見えなくなって頭もおかしくなっていました。というブラックな感じ。これは、中国では酒を飲み過ぎると良くないよっていう教えがあるから。そんなこと知らずにただ面白がって見てた子供の頃と、少し色々なことを知って見た大人ではもちろん印象は変わる。ただ、見てて面白い。楽しくなるって事は変わらないんだ。だから名作ってすごいな。

8月は1年に1回しかやってこないんだけど、1000もあるような気になる。多分それは時間があるから。夏休みだもんね。学生から学生に関わる仕事をしてるので、ずっと夏休みがある。夏は僕の誕生日。だからってわけじゃないけどね。夏が好きなんだ。

去年も今年も8月は我慢の月になってる。自粛とか我慢とか嫌だよね。僕も嫌です。ああもう嫌ですよ。みんなとBBQしたい。美味しいもの食べて美味しいビール飲みたい。プールにも海にも行きたい。

8月は1000もあるように感じる。日々が長いからだ。楽しくて長いんならいいね。でも面白くなくて長いのはつまらない。僕が大好きな夏。皆も好きなはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?