見出し画像

マクロビオティックとの出逢い

私は今から21年前に本屋でふと目に留まった雑誌のムック本によりマクロビオティックと出逢うことになります。

その本のシリーズの制作に携わることになるなんて全く思ってもいませんでしたが!

当時の自分はなんとか今の現状を打破する方法がないかと模索していて
今みたいにネットで本が買える時代でもなかったので
ストレス発散のように仕事の休みの度に本屋に行くような生活でした。

平置きされていた雑誌の中に、紛れてあったその本を手にし
マクロビオティック?
初めて目にするけどなんだかよさそうだな〜
そんな感じでした。
そこにはマクロビオティックを実践してみての体験談や
玄米の炊き方など
始めのイロハが載っていて

食の仕事についていたものの
迷走していた自分に
直感的に自分もやってみたいな
と思わせる何かがありました。

教室もあるんだ
レストランもあるんだ
でも東京や大阪か〜

当時北海道に住んでいた私には無縁の世界に感じました。

でもその後、その教室やレストランで働くことになるなんて!
本当にびっくりですよね。

とりあえず
その雑誌に載っている料理を見よう見まねでたまに作る生活が始まりました。

これが初めてのマクロビオティックとの出逢いです。

皆さんはどのようなきっかけでマクロビオティックに出逢いましたか?

人やものとの出逢いって人生を左右しますよね。
素敵な出逢いがあったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?