見出し画像

私はピエールになりたい

はじめまして。yuppoと申します。
アクリル絵の具でイラストを描いたり、Ufufuyaというブランドでブローチを作ったりしています。

noteでは、ものづくりに関して考えていることや、Ufufuyaのコンセプトなどを書いていければと思っています。

で、今お読みいただいているのが記念すべき1つめの記事なのですが…
「ピエールって誰やねん」ってなっていますよね!!すみません!

ピエールとは、私が21歳の頃、つまり10年ほど前に創作したキャラクターです。こんなおじさんです。(LINEスタンプになっています)

このピエールは私の理想の生き方をしている人物であり、創作の根源でもあるなぁと思っています。
ということで、今日はピエールのことを紹介させてください!

ピエールはうふふ発掘家です

ピエールを生み出すときにまず考えたのが、ピエールはどんなおじさんなのか?ということ。
漠然とあったのは、「世界を飛び回っている愉快な自由人」というイメージでした。
となると、「旅人」とか「冒険家」とか、「ジャーナリスト」という職業・生き方が思い浮かんだのですが、既存の職業はあまりしっくり来ず…。

じゃぁもう職業を作っちゃおう!
ということで作ったのが「うふふ発掘家」という肩書です。

ピエールが世界を飛び回るのはなんでかというと、自分の知らない素敵なものに出会うためかな、と思ったのです。
素敵なものに出会うと、思わず「うふふ…」となってしまいませんか?
今まで知らなかったものだと特に。(うふふ、ではなく、うおおお!となる場合もあるかもしれませんが…)
そんな「うふふ」となるようなものを世界中で発掘して、いろんな人に知らせる、それが「うふふ発掘家」です。

うふふ発掘家は、私の理想の生き方

うふふ発掘家の生き方をまとめると下記のようになるのですが、これは私の理想の生き方だな〜と思います。

・海外を飛び回る
・自分の知らないものに出会う
・それを誰かに知らせる

自分の知らないものや世界に出会うのってすごくわくわくするのですが、それを一番感じられるのはやっぱり海外だと思うんですよね。
普段生活している環境とあまりにも違うことが多いので。

そして、この「誰かに知らせる」ための手段が、私にとっては絵を描くことやブローチを作ることなんです。
誰かに知らせることで、その人がちょっぴり楽しい気分になったり、その素敵なものやそれがある場所に興味を持ったりしてくれると、嬉しいなぁと思います。
「実は私もこれ好きなの!」という出会いも嬉しいです。

今はまだ海外を飛び回れていませんが、少し調べれば海外の情報や自分の知らない世界に出会えるので、まずはそこで見つけた「うふふ」を発信できればと思っています。

Ufufuya(=うふふ屋)というブランド名にしたのは、こういうわけなのです。
ゆっくりとではありますが、いろいろな「うふふ」をお届けできるように頑張っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?