見出し画像

ユジンの自己紹介

はじめまして、ユジン(@ugitdannapapa)です。
私は

【受け身な営業組織を最強組織に変革すること】
【くすぶってる20代を立ち上がらせること】

が得意な人です。
順風満帆な人は対象外。
自分の人生を「なんとかしたい」と思ってる20代を全力で応援・サポートします。
全力です。

そんな私のことを知ってもらうべく、自己紹介noteを作ってみました。
簡単にこんな感じです。

【簡単なプロフィール】
・関西生まれ関西育ち
・野球大好き30代おじさん
・進学校からEランク大学に進学
・新卒で中小企業(専門商社)に入社
・3年半働いて現在のITメガベンに転職
・働き蟻より働いて最速出世で現在営業MGR
・妻子あり

とまあこんな感じです。

【人生のポイント】
◆小学校から勉強と野球に全力投球
◆中学校も割と優等生で野球と勉強にフルコミット
 (嘘、女の子もフルコミットした)
◆クソみたいな高校生活(野球部退部と不登校で親を泣かせる)
◆大学は浪人したのにEランクでうんち
◆専門商社に入社するも鬼パワハラで存在を否定される日々w
◆IT企業に転職して死ぬ気で営業してマネジメントして今
みたいな感じです。
でそんな私は人生で2回めっちゃでかい挫折しています。
1回目は高校受験
公立高校でその年2番目に難易度が高かった学校にどうしても入りたくて死ぬほど勉強して「間違いなく合格する」と周りからも言われてたのに結果はまさかの不合格。
合格発表を母親と見に行って数字がなかった時のショックは今でも明確に覚えています。そこから目の前が真っ暗になり、2週間部屋に引きこもって毎日泣いてました。私にとっての志望校で高校野球をして甲子園に出ることが高校生活だったのでそれ以外の高校に通うなんで自分のプライドが許さないし全くの想定外だったので現実を受け止められずにいました。
2回目は大学受験
高校生活、不真面目すぎて受験に対する熱意なんで1ミリもなかった。
予備校も行ってたけどほとんど連れと駐車場でタバコ吸って遊んでた…
推薦で学校決まってる連中から連絡があったらすぐに飛んでいって一緒に遊んでた。でも学力はそれなりに貯金されてたから普通に関関同立には受かるくらいの模試の成績ではあった。そのことが余計に余裕をもたせることとなり結果志望校は不合格。親に泣かれ、浪人することに。でも内側から湧き出る熱意はないので結局浪人しても結果は一緒。不合格。そして最後滑り止めで受かったそれまで聞いたこともないような大学に行くことに。ここが地獄だった。コミュニティのレベルが低すぎて毎日毎日イライラする。自分も同じクラスの人間で周りから見たら一緒だって考えるともう学校に行きたくもなかった。どれくらい低レベルかというと、例えば英語の授業なら三単現のSから始まる感じ。過去完了?受動態?TOEICってなに?みたいなかんじ。最初の学期はほとんど学校に行かなかった。
2回目の挫折って正直目標達成に向けて全力でやりきってないので少しテイストが違うかもしれないけど、「人生終わった」と感じた点ではおなじである。

今とこれから

現在30代前半。
転職して今は2社目、メガベン営業部に所属しています。
上述の通り、私は学歴も資格も特殊なスキルもございません。
そんな私でも”目の前のこと”に一生懸命に頑張ってきた結果、”上場企業の中間管理職”まで任されるようになりました。
会社とサービスは内容は言えませんが、誰もが知る会社です。
転職して数年、本業に必死のパッチだったのと結婚生活&子育てにフルコミットしてきました。
私は将来独立・起業します。何するかは決まってませんが人生の選択としてその道を選びます。そのためにまず個人で金を稼いでビジネスを構築・運営した副業を始めることにしました。でも実は𝕏でマネタイズしたいと思い出したのはやく年前の23年1月ごろです。「よし、やるぞ」と意気込んでアカウントを作ってみましたが周りのいろんな先輩アカウントが稼働しまくってる中で自分はずっと静観していました。なんでやろう。やる気と覚悟がなかったんですかね。
それから1年間先輩たちの成功していく姿をずっと見てきて、そんな自分がダサく感じてきた、もう一回チャレンジすることにしました。
今度はやるぞ、と。笑

◆仕事と実績

新卒1社目は中小企業(繊維・アパレルの専門商社)で3年半働きました。
学歴がうんこだったし部活もしてなかったし留学もしてなければインターンもしてなかったので、必死でした。
エントリーはがちで50社くらいした。エントリーシートも高学歴の友人に添削してもったり、WEBテストも・・・笑
面接力とキャラと努力でめっちゃ大手の会社、2社最終までいったけど最後で落とされてしまった。泣いたなあ笑
手紙書いて人事に送ったり、役員面接で手紙読んだり、最終面接で英語のスピーチしたり。最後の最後にいくつかもらった内定先から1社目を選んだ。
年収は当時380万くらいだったかな。実家に住んでたので車買って乗ってました。
貯金なんてまったくないのに背伸びしてBMWを中古で400万くらいで買ったな。
超かっこよかった笑 フルローンで買いました。
仕事では商売のイロハや営業のあり方、数字への執念、後輩としての立ち回りなんかを教えていただきました。この経験があったので、今の会社に転職してからずっと他部署の先輩や役員と良い関係を築いてくることができました。例えば同期や同じポジションの同僚と比較しても上席との飲み会に誘われた回数は桁が違うくらい差があります。全社集会でも挨拶する人が多すぎて回りきれないくらい関係性を作れています。本当に前職の先輩と部長には感謝です。
3年半働いて、転職を決意しました。
上場企業で働く友人たちと会話してると能力と年収でどんどん置いていかれてると焦ったから。このまま5年10年経ったら人間としての階級が変わってしまう感覚でした笑 学歴もないし資格もスキルもないからとにかく営業で実績残すしかない!となり契約社員で兵隊になることに決意しました。
入社してからはそらもう毎日必死で働きました。
具体的な働き方は割愛しますが、行動量は周りの2〜3倍はまじでやったな。
2年間個人プレイヤーとして予算を持ちましたが
・MVP4回(在籍中は1位)
・達成回数(拠点で1位)
・売上記録(今でも歴代1位)
でした。
2年目はプレイングマネージャーとしてマネジメントを開始。
そして拠点では最速で正社員登用され、3年目からは個人予算がなくなりチーム予算を任されることに。
その後も全国で常にトップクラスの成績で歩んできました。
現在は年収が600万ちょいまで伸びて、30名弱の組織マネジメントをしています。
30歳までにマネジメントも経験できて、本当に環境の変化って大切だなって実感しています。

今後について

行動して自分の人生を作っていきたいと思っています。
そして他者に還元できる人間に早く到達したいです。
まずは自分が学んできたことや経験させてもらったことを同じように悩んでる若者にギブしていきます。
noteを読んでくださった皆様、これからよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?