見出し画像

いつもと違う出血が気になって、婦人科を受診

自分の病気のこと。

同じ病気の方の投稿を見させてもらって、自身の治療の参考にもしたいし
私の投稿が少しでも誰かの役に立てればと思い、記録として残していきます。

職場の健康診断で貧血が引っかかってて、病院行かなきゃなと思って半年。
内科を受診しなきゃと思っていました。
直近の生理がなかなか終わらず、なんだかいつもと違う出血な気がして
予定を変更して婦人科を受診したことが始まりです。

令和6年2月13日(火)
予約無しでの初診だったので待つこと3時間…
問診後、不正出血がやはり気になるようで子宮体癌検査をしましょうと。
細胞の採取と超音波検査
マジで痛い(T_T)
力抜いてと言われても、痛いから力が入ってしまう…
なんとか細胞も採れました。

細胞診と組織検査の結果は約2週間後の予定。
それに合わせて次の受診日を予約しました。
超音波検査は、すぐに先生からの説明があり
子宮内膜が厚みがあり、子宮のサイズも大きくなっている
経血量が多いのも気になっていたけど、それは予想していた子宮筋腫の影響ではなくて、恐らく内膜増殖症だろうという見解。
ただ、子宮体癌の可能性もあることはしっかりと言われました。
この時、職場の健康診断結果を持っていたので、先生はそれをじっくりと見てました。
腫瘍マーカーも毎年オプションで追加で検査しているけど
(婦人科系の数値もみれるもの)
半年前の数値は全く問題なしでした。
貧血もあるので、帰りに腫瘍マーカー項目もいれた採血をして帰宅。
取り敢えず2週間後の検査結果を待つしかないです。

昔、入院中に内視鏡で検査した時もそうだったけど
緊張とかで血圧が急に下がるようで
今回も検査後にふらついて立っていられなくなり
診察室のベッドでしばらく横になってました。
今回は脂汗までは出なかったけど、倒れる前の感覚は覚えているので
無理して立たずに横にならせてもらって良かったです。
先生の説明聞きながらでも回復が意外と早かった。
もしこれから色々治療していくなら、
めまいとか大丈夫かしらとちょっと心配です。

今日はここまで。
読んでくれてありがとうございますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?