見出し画像

退院〜手術4日目〜

入院6日目
明け方トイレに行ってから目が冴えてしまって寝られない
スマホいじって1時間
やっと眠くなって寝たけど、すぐ起床時間だった

朝食後しばらくすると診察で呼ばれました
担当医は外来の日だから、その前に診察です。
術後どう?痛みは?
不安なことはない?
少し話して内診台へ。
手術時に膣内の止血のために入れていたガーゼを取り出してもらいました。
その後の出血は全く無いです。
経過が良いので退院で良いよと。
入院前に聞いていたスケジュール通りでした。
退院後の外来受診日も決まって、その時に病理検査結果も出るのでステージ確定します。
抗がん剤治療になるのかならないのか、その時までドキドキですが
まずは退院してしばらく自宅療養です。

病室にもどって早速ダンナさんに連絡して、到着するまでにバタバタと帰り支度。
その間に、追加の痛み止め処方してもらって請求書ももらって。
10:30にダンナさん到着したので看護師さんに挨拶して病棟をあとに
婦人科病棟の看護師さん、皆さん対応良くて良い病棟だったな♪

会計で精算も済ませ、生命保険提出用の診断書の申請も済ませて
ようやく帰れる
お迎えの車、私の車で来てってお願いしてよかった。
お腹の傷が痛くて乗り降りがツライ
こういう時はスライドドアの方が乗りやすいです、ホント^^;

帰りにスーパーで買い出しして帰宅
帰宅したらホッとしたのもあって、午後はゆっくりさせてもらいました。
まぁ、お腹が痛いから椅子にずっと座ってるのもツライし
ソファーに座るのもツライので
ベッドでゆっくり横になってただけですけど。
お腹の痛みがあるうちはお腹に力が入れられないので、歩くのもゆっくりしか歩けない
術後ってみんなこんな感じなのかな
腹腔鏡手術だけで済めばもう少し痛みの治まりが早かったのかな
一部開腹してる分、痛みも暫く残るんだろうな。

とりあえず、10日は休みをもらってるから、その間に無理せず体力回復頑張ろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?