見出し画像

病院からの連絡

2月21日、子宮体癌検査をしてから1週間後、病院から連絡が。
検査結果は2週間後だったはずだけど、医師から
「予定の通院日より早く来れない?」
「大学病院で詳しい検査した方がいい」と。
この時点で結果があまり良くなかったんだろうな…と普通は察するよね。

ちょうど仕事が休みだったので、午後の診察時間に予約を入れてもらい病院へ行ってきました。

診察室に入り、検査結果の説明を受けました。
体癌検査の結果は、子宮内膜異型増殖症の疑い
腫瘍マーカーの数値もしっかり反応してる。
職場の健康診断で毎年検査してたけど、半年前の健康診断時の数値は問題なかったんだよなぁ。

子宮内膜異型増殖症なのか子宮体癌なのか
どちらにしても子宮は全摘の可能性は高いだろうというのが先生の見解。
異型だったとしても前癌の状態なので、いずれ癌化すると。
なのでなるべく早く大学病院での検査が望ましいということ。
ここまで説明聞いて、あとはどこの大学病院にするか。

1.地域で一番大きい大学病院
2.自宅からは一番行きやすい大学病院
3.職場から車で5分の大学病院

先に電話で紹介するならこの3箇所と聞いていたので、病院行く前に自分でも少し調べました。
3.は職場から近いし、義父も手術したことあるけど、普段仕事でも関わることがあって正直良いイメージがあまりない。
ダンナさんとも話して、2.かね〜って、昔ダンナさんも手術したことあるしね。
でも手術の件数が1.と全然違うのよね。
先生も勧めるのは1.
なので1.の地域で一番大きい大学病院に決定。まぁ、道路は混むけど遠いわけじゃないし、通院が必要になっても苦ではない距離。

すでに大学病院へ持っていく紹介状は作成済み。
あとは予約を入れるだけの状態。
職場に連絡を入れて、休んでも大丈夫な日を確認して
あとは地域連携室のSW(ソーシャルワーカー)さんが手際よく進めてくれて
無事に予約もとれました。

大学病院での手術は初めてじゃないけど、
内容がね…穏やかじゃないなぁ。

あと、血液検査の結果で「鉄欠乏性貧血」との診断
鉄剤飲み始めて少しは変わるかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?