見出し画像

Twitter(別名X)について

長らくツイッターをやってきました(つもりでした)が、最近の同SNSは相当魅力を失ってきているような気がします。ここ数年の間に導入されたと思しきサブスクリプション制度も個人的にはあまりよい方策には思えなかったのですが、先ほどふと自分がここ最近なにに「いいね」を押したかを確かめようとしたら…

これはさすがにタチが悪いなと思ってしまったのですが、私の感覚のほうがずれてるんですかねぇ…?

まあ別にいいんですけどね…
その肝心の同SNSの空間じたいも、ひと時に比べるとだいぶ殺伐としてきましたし…(ヘイトにあふれすぎていて、ラヴが少ないですよね)

まだ情報収集なり、人とのつながりなどのメリットは享受していると思うのでもうしばらくは今まで使ってきたアカウントでXでの投稿は続けようと思うのですが、いよいよそのメリットも感じられなくなったら、惜しいですが(なんせフォロワー、開始してから12年ほどですがわりに増えましたのでなおさら)すぱっとアカウントを閉じてもいいんだろうなあ、などと考えている今日この頃です。

自分の発言の場は、なにもXとやらに依存し過ぎなくてもいいわけですしね…?ある程度長い文章にするのなら、それこそここでもいいわけですし。
何より、現行の"X"っていう名称それ自体がもう個人的には全然ピンと来ていないのでですね…


記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Çox təşəkkür edirəm! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします!いただいたぶんは、記事更新、また取材・調査のための活動資金に充てさせていただきます。