見出し画像

新栄のトペで女子会

12時からの女子会へ向かうのにお家を9時に出たの!行く前にカラー・カットしようと(笑)

プラージュ手前のレトロなコーナーでの初モーニング♥

ホットとエッグサンド

コーヒー230円とエッグサンド100円で330円

他にお客が二人

安いな〜!作り置きせず、ちゃんとイチから卵焼いて作ってるのに(笑)

ま、その後プラージュ(隣)へ行く!
めちゃめちゃ混んでて待たされる待たされる。

コレは大失敗!終わったら待ち合わせ時刻だよ〜最悪!
すぐに、遅れるから先に食べててと連絡を入れ、転倒しない程度に急いで向かう。
地下鉄を乗りついで、店に着いたらほぼ1時間、経過。
とにかく平謝り。まだ前菜が出たあたりだったが、すぐに前菜が出されて食べたら、皆よりも早く食べ終わってた。
その速さに驚かれる(笑)

トペの前菜

久しぶりのトペ♥やはり美味いな〜♥


温かい前菜

紫キャベツはの下に、豆やらなんやらで作られたパンケーキもどき(笑)これ、美味しい♥


オイルパスタ

パスタは3種あって、私はイカのオイルパスタ
コレは普通で特別美味しいとまでは思えなかった。他の人のベーコンと茸のクリームの方が美味しそうに見えた。トマト系は誰も頼んでなかったな

クリームパスタ


デザート


コーヒーで〆た

お会計もそれぞれで着席したままスマートにしてくれたので滞り無かった。

そのあたりの対応は流石だ。

女子会では知らない方がいた。こちらから挨拶したが、やはり遅れるとこのあたりがあやふやになる。まとめ役が居ないからこうなるよな、でも遅れた私が悪い。帰りの道中で話をするさ!

その方は車椅子だったので地下鉄へ降りるのにエレベーターを探したが、反対ホームの地下鉄に乗るには、一度、地上に出て信号を渡り、そちらからのエレベーターで降りるしかないと駅員さんに言われる。

その人は1人で大丈夫と言う。でも皆が心配するので、全員で行こうとまとめた。

天気がよくて良かったね?皆がそれぞれに付き添うような動きで歩き出す。それなら私は先にエレベーター探してルートを確保する。

信号渡ってエレベーターを見つけ降りる。
改札に着く。
車椅子だから駅員さんに声をかけるだろうと予想していたら、車椅子の彼女は改札を抜けていくだけ。あれ?駅員さんに声掛けないとだめじゃない?(地下鉄乗るのに板を渡してもらうはずだから)そう尋ねたら、あ、そうだ!と彼女は言った(笑)
私が駅員に伝えると、目の前に来た地下鉄ではなく、1本後の地下鉄になりますと告げられる。皆も1本後ので良いという動き。だが車椅子の彼女は良いよ、行って行ってと言う。
でも皆は乗らない。私も乗らない訳だが、

車椅子の彼女の気持ちを思うと、きっとこの気遣いを有り難いと思いながらも申し訳無さも感じてるよなぁ、でも皆も、じゃ!と離れようとはしない。そして地下鉄1区間だけ乗って、乗り換え。
どっちの乗り換えに行くのか、車椅子の彼女も混乱したみたいで方向を間違えた。ココで変な男にどこ行くの?環状線だから、どっちに乗ってもそのうち着くよ?とか話しかけられる(笑)
その後、その男はホームで駅員にまた話しかけてた、というより管を巻いてる感じ。ヒマな人(笑)

そしたら流石に、もう一人で良いと車椅子の彼女が言った。いたたまれなくなったんだろう。
そこで解散になった。またね、またねと挨拶して、私は方向が同じ方と自分達が乗る路線に向かう。

どう動いたら良かったんだろう。

そんなことを思ったが、ソレは彼女自身に聞かないとわからない。初対面の人だから何も聞けないし話せない。
皆で歩いてる時にポソリと誰かが言った言葉が耳に入った。
「車椅子だったんだね…」

杖の人も居た。

何か気持ちが重くなった。
私はカラオケしてる妹と合流した。
課題曲を少し練習した後は、古いアニソンを引っ張り出して歌った。
あら、意外と覚えてるじゃん(笑)

でも、あまり気持ちはスッキリしなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?