見出し画像

B1第32節 GAME1 Bリーグ2023-24 | 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ VS ファイティングイーグルス名古屋


4/13 ドルフィンズアリーナ


🔸注目ポイント

ついに来ました、今シーズン最初で最後の名古屋ダービー。
まだまだ盛り上がりに欠けるダービーだが、地区が違うので仕方ない面もある。
できれば同地区になって毎年4試合ホーム&アウェイでやり合いたい。そして名古屋ダービーに熱気と価値を育んでいきたい。
それから、両チームCSに向けて負けられない状況なのは変わらない。
激アツのダービーになるよう意地を見たい。

🔸試合結果 
98-87

25-27
27-17
20-18
26-25

・2Qの結果がそのまま最後まで響いた。ハイスコアな試合展開はドルフィンズペースと言える。
FEの持ち味のディフェンスが機能しなかった。

🔸重要スタッツ

3ptシュート
DD   14/35   40%
FE  7/23  30.4%

リバウンド
DD OR 18 ( 41.9%)  DR 26 ( 65%)
FE  OR 14 ( 35% )    DR 25 ( 58.1%)

ターンオーバー
DD  9
FE  13

・ドルフィンズがリバウンドとターンオーバーで優勢に試合を進めた。
そして3ptシュートを高確率で決めた事が大きい。

🔸Q毎のスタッツ

○ 1Q 25-27

2ptシュート
DD  4/10     40%
FE   9/11     81.8%

3ptシュート
DD  5/11     45.5%
FE   2/6       33.3%

リバウンド
DD  OR 7 ( 53.8% )   DR 5 ( 71.4% )
FE   OR 2 ( 28.6% )   DR 6 ( 46.1% )

・FEの2ptに苦しめられたが、高確率な3ptとリバウンドで対抗できた。点の取り合いは決して嫌な展開ではない。

○ 2Q 27-17

2ptシュート
DD  6/13     46.2%
FE   3/10     30%

3ptシュート
DD  3/4     75%
FE   2/6     33.3%

・内外ともにシュート確率の差が明暗を分けた。ディフェンスが要因なのか、オフェンスの問題なのか。
結果、この試合の大きなポイントになった。

○3Q 20-18

リバウンド
DD  OR 4 ( 33.3% )   DR 4 ( 44.4% )
FE   OR 5 ( 55.6% )   DR 8 ( 66.7% )

ターンオーバー
DD   1
FE     6

・リバウンドでFEに圧倒されて厳しかったが、ターンオーバーで帳尻があった。拮抗した内容。

○ 4Q 26-25

2ptシュート
DD  5/8     62.5%
FE   7/14    50%

3ptシュート
DD  4/10     40%
FE   1/4      25%

フリースロー
DD  4/4     100%
FE   8/11   72.7%

・DDが3ptで得点し、FEが2ptとフリースローで得点する展開。それぞれに特徴が出て均衡が取れていた。

🔸感想

○ FEのディフェンス

ディフェンスがいいFE。ディフェンシブレーティングはリーグトップレベルで堅守・速攻のチーム。
これだけのハイスコアゲームになればドルフィンズの望む展開。今日はドルフィンズにとって最高の内容。

○ 審判と戦う

FEの外国籍選手が審判の笛と戦う時間帯があった。そこが勝負を分けたような気もする。
審判と戦ってフラストレーション溜めた時に、それが長引くとだいたい負ける。
ワッと怒ってすぐに切り替えるのが大事。

○ アーロン・ヘンリーヤバい

噂には聞いていたが、実際に見ると想像以上にヤバかった。Bリーグ最強のペリンよりも一瞬の加速は速く感じた。
そしてドリブルの柔らかさ。ペリンとは違う上手さもあります。
力強さはペリンが上でしょうが、来年以降さらに連携を深めれば、Bリーグの顔になれるかも。
おそろしい。

○ ボビー最高

対アーロン・ヘンリーの意味もあり、スタメン起用と思われるパークスJr.さん。
ディフェンスめちゃくちゃ頑張っていました。
そして、何よりシュートタッチが良くて得点量産!
ハンドラーとして、齋藤の次に重要な存在。CSでは大爆発が絶対に必要になる。
終盤戦にどんどん良くなっているので期待している。
26得点 4リバウンド、1ターンオーバー プラスマイナス +17

○ 何故か5000人に届かない

観客数に首を捻る私。
名古屋ダービーなのに・・・
来週からの島根戦、琉球戦に客が集まりすぎた?
来シーズンの課題ですね。

○ 佐渡原

前に見た時よりかなりいい選手になっている。成長がすごいな。
俺たちの・・・の由来は何だろう?

〇スミス&伊藤が良かった

プレイタイムは短かったが、実は2人の内容が良かった。
プラスマイナスは、スミスが+15、伊藤が+13
これはチームにとって良い兆候。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?