見出し画像

おせちではなく大量の作り置き

12月31日、おせちを作ろうなんて話をしていたんだけど、大量の作り置き制作に変更。

煮物率が高くなるけど、なかなかの量を今仕込んでます(合間にこれを書いてる)


お雑煮用のブリもあるので、明日はおいしい雑煮朝食になりそうです。

今日の晩ご飯は水炊き。

多めに汁を取っておいて、雑煮に流用するのですが、野菜や肉の出汁が取れていい感じに美味しいだろうと予測しています。

鍋を食べ終わってひと息ついたら、明日の雑煮を仕込んでゆっくり年越し。

3日間ほど晩ご飯の手間が省けるので、浮いた時間で色々やろうと思います。

最近日記になりがちですが、これはこれで書いていて楽しい。

手書きだと字が汚すぎてイヤになるけど、キーボードで打つ文字はキレイなのが良いです。

11月の頭に”イラストを毎日投稿する“とだけ決めて始めたnoteですが、細かいルールを決めなかったのが続けられた理由かもしれません。

使用された回数も200回を超えたようで驚いています。

選んでくれたことが嬉しいし、こうして通知してくれるnoteって良いなぁ。

毎日投稿をどこまで続けるかはわかりませんが、noteを通じていろいろ楽しみたいと思います。

来年はマンガ投稿を始めるので、構成やらなんやら考えながら漫画を読むようになりました。

続きものになるか、単発になるか、4コマみたいになるかはわかりませんが、よかったら見に来てやってください。

鍋をつつきながら、今年を振り返りつつ、来年のことを考えます。

今年もお世話になりました。ありがとうございました。みなさま良いお年を。



画像1

新年用のイラストを制作しました。よかったら使ってね

--------------------

毎日「みんなのフォトギャラリー」にイラストを追加しています。

「トウユウジ」で検索すると僕が描いたものだけ表示されるので、よければnote更新時の見出しとして使ってくださいね。

Twitter:@ugto310
instagram:@ugto310
blog:Ytp-diY

--------------------

読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートはイラスト制作や、やる気アップアイテムにつかわせていただきます!!